解決済み

シングルマザーで転職経験のある方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578893
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 80% (4/5)

現在転職活動中の29歳、2歳の子供がいるシングルマザーです。

転職経験のあるシングルマザーの方にお聞きしたいのですが、面接でシングルマザーである事は話しましたか?

話した方、話して良かったこと悪かったことがあれば教えてください。

話さなかった方、話さない方が良いと判断した理由を教えてください。

独身時代にも転職経験はあるのですが、シングルマザーになったばかりで面接でどのような反応をされるのか…
もちろん会社次第担当者次第というところが大きいとは思いますが経験者の方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (237/773)

40代、娘1人。15年前に離婚して以来ずっと独りでリストラや倒産のため職を転々としてきました。

話さない訳にはいかないでしょう、履歴書に扶養家族も書く欄があるのですし、年末調整の書類も同じくです。

確かに就職に不利になるかも知れなくても、保育園の受託時間内で帰ることや子どもが熱を出した時やイベントの時など休まない訳にいかないのですから、理解ある職場とのご縁を探すつもりでないと墓穴を掘ることになります。

また、中小企業に意外に知られていないのが、ひとり親を雇うと国(自治体だったかな)から補助金が出ると言う事実。
これを申告すれば逆に有利になることもあります。

頑張ってください。
お礼コメント
rooroobon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。

履歴書にシングルマザーとは書いていませんが扶養者・配偶者欄は記載済みで面接に進んでいます。
面接時に先方からシングルマザーの話題を振られなくても自分から話した方が良いのか?悩んでいましたが、理解ある職場なのか、しっかり判断するためにも今後の面接ではこちらからお聞きしてみたいと思います!

がんばります。
投稿日時 - 2019-01-18 11:12:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (183/894)

回答No1さんの回答が世間的です。
それを拒否するなら、質問を閉じてください。
あなたの身勝手な質問・回答には納得できません。
(私への攻撃OKですよ。未熟者ではムリですよ)
お礼コメント
rooroobon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
no.1の回答からシングルマザーで転職経験ある方の回答か判断できなかったため、失礼しました。

また質問内容が不十分だった為、
期待している方向性と違う回答になってしまいました。

書類選考段階で子供がいるので休む可能性があるということは伝えていまして、
改めて面接時にシングルマザーであることを話すのはどうなのか悩んでいました。

また質問を見直して改めて投稿させて頂きたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-18 11:52:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (933/4450)

Q、シングルマザーであることは話しましたか?
A、当然、面接時に話をしています。

 まあ、妻が私と出会った頃の話ですが・・・

社長:シングルマザーなので宜しく。

 それを聞いた社員一同、家財道具一式の手配に奔走しました。もちろん、種々の配慮は当然のこと。

妻:もっと、条件の良い稼げる職に就こうと思っている。
私:うーん、生きていく上では仕方ないね。

 2、3日後、妻は歯科医院の受付に採用されました。

社長:君は、彼女と付き合っているそうだね。
  :子持ちと付き合うのは止めなさい。
  :幹部社員候補の君には、もっと違う女性が相応しい。

で、止む無く、私は退職。で、妻も、(私との再婚を視野に)またまた転職活動。

妻:税理士事務所に採用されたよ。
 :保育園も世話して貰った。
 :遅刻と欠勤は、仕事に支障がなきゃーOKだって。

 ともかく、妻は、生涯の転職は一発で決めています。新卒時もそうです。税理士事務所も年齢制限5歳オーバーでしたが、「アハハ。私なら採用されること間違いなし。行って来るね!」。凄い自身です。

私:おい、幾ら何でも毎日遅刻しては不味いだろう。
妻:いいの、いいの。
 :同僚のA子は、そんなこと気にしないから。
 :先生は、30分は遅刻出勤だし。
 :始業後10分以内に到着すればOKなのよ。

 税理士事務所勤務になって半年。

妻:法人税計算システムがないのよ。
 :なんとかならない。
私:じゃー、俺が作ろうか。

 この時に作成した法人税計算システムは、その後20年間に渡って利用され続けました。

 税理士事務所勤務になって2年目。

妻:建設業の許可申請って難しいの?
私:あれは、簡単だよ。
妻:教えて。
私:いいよ。

 こうして、建設業許可申請と経営事項審査申請、指名願いの手続きが、税理士事務所の仕事に加わりました。大体、年間で160万円の増益。やがて、妻は、日給月給から完全月給制に。正真正銘の遅刻、欠勤OKの身分になりました。そうして、無事、私らもゴールイン。

 税理士事務所勤務も20年が過ぎた頃、先生が体調を崩して出社不能に。

  妻:先生、決算、申告、集金の全てを私がやります。
   :安心して養生されて下さい。
税理士:頼んだよ。

 こうして、妻は、税理士事務所が廃業になる日まで事務所を支え続けました。まあ、世の中、持ちつ持たれつつですね。子供4人を育てつつの奮闘。本当に感謝しています。
お礼コメント
rooroobon

お礼率 80% (4/5)

とても詳しく回答頂きありがとうございます。

まだシングルマザーでになったばかりで
その話題になるとネガティブになってしまうすることがあるため、
面接でうまく話すことができるか分かりませんが…

奥様のように理解のある職場に出会うためにも、
書類選考の段階で伝えるだけでなく、
面接の場でも話してみようと思えるようになりました。
投稿日時 - 2019-01-18 11:59:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (582/2292)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
> 一般論ではなく経験談を教えていただければと思います。

ということで私は話しましたね。
私の経験です。
お礼コメント
rooroobon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
no.1の回答からシングルマザーで転職経験ある方の回答か判断できなかったため、失礼しました。

また質問内容が不十分だった為、
期待している方向性と違う回答になってしまいました。

書類選考段階で子供がいるので休む可能性があるということは伝えていまして、
改めて面接時にシングルマザーであることを話すのはどうなのか悩んでいました。

また質問を見直して改めて投稿させて頂きたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-18 11:51:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (582/2292)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
例えばお子さんの都合で休むことが月に何度かあるようなことがあれば話すべきかなとは思いますね。
例えば体調不良だとか参観日だとかそういった時に休むことになるならやはり言っておくべきでしょう。
体調不良でも親に頼れるとかで他の方と同じように働けるのであれば聞かれもしない限りは言う必要は特にないかと思います。
補足コメント
rooroobon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
一般論ではなく経験談を教えていただければと思います。
子供都合で休むということは共働き家庭でも当たり前かと思いますので。
投稿日時 - 2019-01-18 06:47:02