• ベストアンサー

月3万円で商用サイト代理運営???

自営業をやっているイトコのところに「インターネットでお宅のお店の商品を売りませんか」という電話がかかってくるようになり、何度か話を聞くうちにイトコもだんだん乗り気になってきた様子、しかしイトコはいわゆる職人タイプで、携帯メールはかろうじて打てるがPCはさっぱり、触ったこともないから全然わからない、という人なのです。で、どういう契約内容なのかという話を聞くとなんだかすごくアヤシイ(苦笑) 1.お店のHPの作成  (ページのデザインは大まかなところはイトコ側で考えるが最終的にHTMLを打ったりするのは業者) 2.注文フォームの管理(←?)  (CGIを組むのは業者側の仕事にしても、注文の管理とか対応をするのはイトコの仕事なのでは・・・?) 3.YAHOOなどの検索で上位50位内に入るよう宣伝を打つ  (でもそれってMETAタグとか一発登録?とかで対応したらもうやることないんじゃ・・・あとはいろんな   場所で宣伝するとかですよね?各雑誌社にも売り込むとか言ってるらしいけど電話した、ってだけでも一応   「売り込んだ」ことにはなるし・・・) 4.その他販促のための企画提案  (メルマガとかやってくれると言っているようなのですが・・・う~ん?) 上記のような内容で月32,000円、それを5年契約だっていうんです。途中解約はダメとのこと。私としては最初の打ち合わせの日に向こうの担当者が忘れていたのかなんだか知りませんけど来なくて、そのあとフォローの電話も一切無し、という時点でなんかもう・・・と思っているのですが。HP作成という仕事はあると思いますが、そのあとそんな代理運営みたいな仕事を、そんな安価でやる会社があると思いますか?なんか変ですよね?

noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.3

非常に高いですねぇ。 月に3万出すのなら、Yahooや楽天に出店したほうが全然マシです。 Yahooなら月額19800円から出店出来ますので、 残りの1万を勉強のために本を購入したり、パソコン教室に通ったり 自分を高めるために使った方がよほど効果的です。 自社サイトを構築するのは、ご自身にある程度の知識がついてからで遅くありません。 そもそも、自社サイトで成功させるにはそれなりの知識が必要です。 それなら、最初から集客力のあるYahooや楽天に出店して そこで経験を積んだ方がよいと思います。 現在ネットショップを経営している立場で言わせて頂きました。

質問者

お礼

shimayu様のご提案はイトコにも解り易かったようです(^^ ありがとうございます。Yahooや楽天の出店なら私にも手に負える(少なくとも手続きだけは)のでそういうところから始めようか、という話になりました。

その他の回答 (4)

noname#12560
noname#12560
回答No.5

こんにちは。 同じ様な会社から電話がかかってきて、直接話を聞いたことがあります。 (契約する気は更々なかったんですが、興味本位で^^;) 他の方も仰っていますが、 はっきりいって契約する価値なし!です。 あと、全然安くないですよ~むしろ高いです! 実際に契約しているお店の例をあげて、 「売上倍増しますよ!」とか「フォローも万全です!」とかいいことばかり言ってましたが、 細かく突っ込むと、はぁ?な事がポロポロと…。 例えばHPの更新は○回までとか、 とにかく本格的に運営しだしたら必要と思われることが全てオプション(=有料)扱いなんですよ。 終いには「とはいえ、ご自分でも色々やって頂かなければいけない部分があるんで…」 とか言って型落ちのPCを売りつけようとする始末(笑) 長時間熱弁をふるってくれましたが、速攻お断りしました。 (これも他の方が仰っていますが) その会社が5年間存続するという保証もないのに、 途中解約不可ってのもかなり怪しいですし 絶対にやめた方がいいですよ。

質問者

お礼

そうそう、その会社が置いていったとかいう資料を見ても「???」って思うポイントがいっぱいあったんですよね(^^; しかし皆様のご回答のお蔭で「じゃあヤフーの出店からはじめっか」という方向に落ち着いたのでひとまず安心です。本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

>3.YAHOOなどの検索で上位50位内に入るよう宣伝を打つ これはYahooのページ検索やGoogle他、ロボット系の検索エンジンの上位にひっかかるようにするというヤツですね。 これはあるテクを使うとGoogleの一番上にもってくることも可能だそうです。アメリカのウェブマスターと呼ばれるHP宣伝屋さんはこれをひとつの商売にしていますね。ただすべてが可能というわけではないです(すでに1番になるようになっているサイトが存在すればそれを上回ることはできない可能性がある)Google検索で1番上に持ってくるのに相場は500万~1000万と聞きました。高いか安いかは人それぞれですが。 でも、他の内容をみた限りではただ検索エンジンに登録するだけ・・・というような気もします。 ネットショップシステムをレンタルしているところは結構ありますね。金額にして10000~50000くらいが相場でしょうか。 売れなかった場合は責任とってくれるのですか?と聞いてみましょう。

質問者

お礼

500~1000万!うげぇ~たっかいですね~!!ネットショップシステムレンタルというものあるのですか。売れなかった場合・・・「売れるようにするのでそれはお考えにならなくて大丈夫です」みたいなこといってるらしいです。失笑ッ!って感じです。ご回答ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

5年、途中解約無しというあたりで、 辞めておいた方が良いと思います。 だって..... 5年前のパソコン環境を思い出して下さい。 5年後が想像できますか? 作業も、よく考えてみると すごく簡単な作業ばかりです。 たとえば、HTML作成。 ツールを使えば簡単にできますよね。 テンプレートに入れる文章を作らされて あとはいつも同じデザインかもしれません。 検索エンジンにしても、 珍しいキーワードを入れておけば良いのです。 普通の人が打たないような物でも、 それで上位に来れば、契約は履行できます。 ところで、 たいていこういう処は、料金の支払先と 契約先が別になっていると思います。 つまり、契約上のトラブルで、支払いを止められないように、 細工をしてあるのです。 そこらへんからチェックされることをお勧めします。 なんとなく、 実は5年分1括払い、月の料金はそれのローン払い。 という感じがするのです。 ローン会社は別の会社ですから、 トラブルが起きようが、本来の会社が 倒産しようが、請求書は来続けます。 世の中の常として、 電話営業でまともな話が来ることは無いと 思って下さい。 本当に良い話なら、 専門誌、業界紙に広告を打ちます。 この方が安いし、話題性も取れます。

質問者

お礼

支払い先≠契約先のカラクリのお話、大変参考になりました。イトコに確認したところ振込み先はその企業で、ローン会社等ではないようです。ですが皆さんのご回答からの私の説明でイトコも「じゃあ辞めっか」という気になりました(笑) 珍しいキーワードで上位に>>なるほど、確かにそれでも一応契約は履行になりますよね・・・

• gamasan
回答No.1

一概に否定してしまうのは簡単ですが 自営業にしても 何を売ってるのかにもよります 消えもの つまり食べ物でリピーターが期待できるもの なら ネット販売は期待が持てますが あとは スニーカーやバックなど 名前や型番で管理されてる物だとか そういう物なら HPのデザイン料なら 1ページ1~2万程度?でしょうし 5年も払い続けるってどうよ?と思いますけどね 難しいフォームを使わなくても独自ドメインを取ってしまえば メールを使えばいいですしね 私なら契約しませんねそんなところ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イトコの扱っているものは消えものです。そう、やっぱり5年ってどうよ?って感じですよね。同感です。