• ベストアンサー

birthday is this week

lived_in_room13の回答

• ベストアンサー
回答No.4

>ところで、ngramでは文脈的に関係ないような表現も多少は含まれてしまうのでしょうか? >例えばGoogleで"is this week"を検索すると次のような文も拾ってしまいます: > How "unprecedented" is this week's business letter? 拾っちゃうでしょうね。 ngramがどのように拾うかについての解説はウィキで、 https://en.wikipedia.org/wiki/Google_Ngram_Viewer ただ思いましたのは。上記のような例は、「is this week.」と、ピリオドがあれば除けるので、新たに検索しなおすと、こうなりました。 https://books.google.com/ngrams/graph?content=is+this+week.%2Ccomes+this+week.%2Cis+coming+this+week.%2Cfalls+this+week.&year_start=1700&year_end=2008&corpus=15&smoothing=3&share=&direct_url=t1%3B%2Cis%20this%20week%20.%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccomes%20this%20week%20.%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Cis%20coming%20this%20week%20.%3B%2Cc0 is this week.だと1850年からになりますね。それと、なぜか、falls this week.がありません。 たまたまなのだと思いますが。

noname#236835
質問者

お礼

なかなか興味深い結果となりますね。 "is this week"は比較的近年急増している表現と考えてよさそうですね。 自分でもやってみます。(-_-;) ありがとうございました。m(_ _)m