• ベストアンサー

「When do you are birthday?」は正解ですか?

さきほど「When do you a birthday?」は正しいですか?とお尋ねしたのですが、文章を間違えてしまったので再質問させていただきます。 「a」ではなく「are」でした。 息子が英語を取り入れた幼稚園に通っています。 そこで「今週、使う言葉はこれ」みたいなものがプリントに 書いてあるのですが、たびたび「When do you are birthday?」という 文章が出てきます。誕生日はいつか?と聞いていると 思うのですが、誕生日を尋ねる時は「When is your birthday?」だと 思っていました。でもいろんな言い方があるので、こういう言い方も あるのかな?と思っていたのですが、なぜdoが入るの?となんだか 違う気がして、翻訳機で訳したら「いつがあなたに誕生日をしますか?」 となりました。翻訳機はあまりあてにならないので、どうなのか 分かりませんが、実際にこういう言い方は正解なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#62836
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず,このような場合は,以前のご質問の補足やお礼のところで訂正されるべきだと思います。  When do you are birthday? でも誤りなのは同じです。  do you の後には have や celebrate のような一般動詞(be 動詞以外の動詞だと考えてください)の原形(動詞のもとの形であり,-s や -ing などがつかない形のことです)がくるべきで, be 動詞,しかも are という形がくることはあり得ません。

質問者

お礼

今回、このサイトを初めて利用したもので、「補足」というと 「付け足し」ということになるのかな?と思い、これは 改めて質問したほうがよいのかと再投稿させて いただきました。以後、気をつけます。 具体的にご説明いただいて大変良く分かりました。 さっそく園の方に伝えたいと思います。 回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.4

これ、問題ですよ。 いきなり苦情ではなく、責任者に尋ねた方がいいと思います。 先ほどのよりさらに英語の苦手な中学生レベルです。you の後に反射的に are をつけてしまう子がいますがそれと同じです。 幼稚園児だからではなくむしろ幼稚園児だからこそ間違ったものを教えるのは問題があります。むしろ単語レベルに抑えていた方がましです。

質問者

お礼

そうですね。子どもはこのまま覚えてしまうでしょから、 改善してもらえるように伝えたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

なぜそんなにめちゃくちゃな英語なんでしょうね・・・? No.1の方が仰るように「do you」ときたら、次は動詞じゃないといけないし、 「are」なら複数でなければならないし、あ、ありえない・・・。 色々聞き方はありますが、質問者さんが仰る通り「When is your birthday?」は正しいです。

質問者

お礼

やっぱりめちゃくちゃな英語なんですね。 are の後は複数形・・・習ったはずですが、私も英語が得意では ないため、気がつきませんでした。 大変勉強になりました。 さっそく園の方に伝えたいと思います。 回答いただいてありがとうございました。

• sanori
回答No.1

これも、おかしな英語です。 when do you ~ ときたら、次はbe動詞でない動詞が来ないといけませんし、 そもそも、目的語の birthday に対する動詞が are であるのも変です。

質問者

お礼

do you~の後にはbe同士でない動詞でないといけないんですね。 私も大変勉強になりました。 さっそく園の方に伝えたいと思います。 回答いただきありがとうございました。