• ベストアンサー

電気用語のベース、コレクター、エミッターって何です

kitasaitama0101の回答

• ベストアンサー
回答No.1

トランジスターの足の名称です。 電池のプラスとマイナス、発光ダイオードのアノードカソードなどと同じく、トランジスタの足にもそれぞれ「エミッタ」「ベース」「コレクタ」という名前が付いています。 トランジスタにはいくつか種類がありますが、単にトランジスタと呼ぶと「バイポーラトランジスタ」を指します。今回はバイポーラトランジスタに絞って書きます。 トランジスタは、ベース-エミッタ間の電流(ベース電流)に応じて、コレクタ-エミッタ間の抵抗値が変化する半導体素子です。 現在一般的なNPN型素子では、ベースとコレクタがプラス側、エミッタ側がマイナス側になります。 それぞれの極の違いとしては、エミッタは電子を放出し、コレクタが電子を受け取ります。ベースでは、コレクタが受け取る電子の量を制御します。 実際に使用する際は、ベース-エミッタ間に信号を入力し、コレクタ-エミッタ間から出力を受け取ります。ただしコレクタ-エミッタ間には信号電流を取り出すための電源が必要で、信号はコレクタ-エミッタ間の電流(コレクタ電流)の変化という形で取り出されます

参考URL:
https://www.hokuyo-aut.co.jp/products/data.php?id=121
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう