解決済み

電気用語のベース、コレクター、エミッターって何です

  • 困ってます
  • 質問No.9578622
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (3050/6332)

電気用語のベース、コレクター、エミッターって何ですか?

単語の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (72/188)

トランジスターの足の名称です。

電池のプラスとマイナス、発光ダイオードのアノードカソードなどと同じく、トランジスタの足にもそれぞれ「エミッタ」「ベース」「コレクタ」という名前が付いています。

トランジスタにはいくつか種類がありますが、単にトランジスタと呼ぶと「バイポーラトランジスタ」を指します。今回はバイポーラトランジスタに絞って書きます。

トランジスタは、ベース-エミッタ間の電流(ベース電流)に応じて、コレクタ-エミッタ間の抵抗値が変化する半導体素子です。
現在一般的なNPN型素子では、ベースとコレクタがプラス側、エミッタ側がマイナス側になります。

それぞれの極の違いとしては、エミッタは電子を放出し、コレクタが電子を受け取ります。ベースでは、コレクタが受け取る電子の量を制御します。

実際に使用する際は、ベース-エミッタ間に信号を入力し、コレクタ-エミッタ間から出力を受け取ります。ただしコレクタ-エミッタ間には信号電流を取り出すための電源が必要で、信号はコレクタ-エミッタ間の電流(コレクタ電流)の変化という形で取り出されます
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3050/6332)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-18 06:23:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベース、コレクター、エミッターをそれぞれ検索すればいい
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3914/17451)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ここで勉強してください
http://startelc.com/elc/elc_3_7Tr1.html