中間スイッチ付きコードを使って電気機器をオンにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中間スイッチを電気機器のコードに取り付けることで、オンにする方法を紹介します。
  • どちらにしても使えるものの、ライト付きでないスイッチではオンとオフを間違えやすいです。
  • 中間スイッチのオンの方向については、コンセント側にするか機器側にするか、決まりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中間スイッチのオンの方向

コタツコードのように、電気機器のコードに中間スイッチを付けようと思っています。オンの方向はコンセント側にするか、機器側にするか、決まりがあるのでしょうか。どちらにしても使えますが、ライト付きでないスイッチだと、オンとオフを間違いやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

コタツの場合ですと中間スイッチの釦を「コタツ」に向かって 「押し上げる」と「ON:入」になるように接続すると間違いない と思います。 また、コタツから出る際も「OFF:切」にするため、中間スイッチ の釦を「引き下げる」ことになりますので、釦の位置を見なくても 切り操作したとイメージできます。

turusigumo
質問者

お礼

電器量販店に展示品を見に行き、スイッチをコタツ方向に引くと、オンになるようになっていました。なお、スイッチにミニライトが付いていました。少し高いがライト付きのスイッチにしようと思います。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

スイッチの名称にこだわらず スイッチの中で決めます 引用例 電気の中間スイッチを交換する方法 http://naka3ws.jp/2017/02/19/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%96%93%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B/ 中ほどの、中間スイッチの配線 画像で右下がコンセントプラグの右側へ進み、コンセントの右へ刺さります 左下は器具のヒューズ等、更に安全装置に進みます 下側は電源有電圧100Vライン、上は接地側触ってもしびれない スイッチのスライドする方が負荷側、固定されている方が電源側(回転型も) コンセントプラグは、差し込み部分が気持ち長い方が接地側、大体蓋を開ければ左側 右側が有電圧側 ついでに この画像の撚線の場合は、マル端子を使いネジ締め込みします これでは好ましくありません