解決済み

OneDrive上のExcelファイルの扱い

  • 困ってます
  • 質問No.9578561
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

OneDrive上にあるExcelファイルをExcel2016を使って編集しています。Aファイルはデータ元で、Bファイルは関数を使ってAファイルにリンクし、データを抽出しています。ファイルを編集して保存し、閉じた後、もう一度Bファイルを開くと、リンク先のファイルパスが「'https://d.docs.live.net/」から始まるURLになってしまいます。今までExcel2007を使っていましたが、この現象はExcel2016を使って初めて見ます。現在Excelのバージョンが2007と2016が混在している環境でOneDriveを介して仕事をしていますが、2007だとリンク先の変更ができなく、大変困っています。解決策はあるのでしょうか?例えばファイルパスをURLから元に戻す方法とか・・・
 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3743/16173)

他カテゴリのカテゴリマスター
解決策はありません。
OneDriveを介さずに、PC上でAファイルとBファイルを編集するしかありません。
お礼コメント
bwcnn017

お礼率 77% (14/18)

ご回答ありがとうございました。
やっぱりそうでしたか?2007で我慢するしかないですね、、、
投稿日時 - 2019-01-17 07:18:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3404/7808)

他カテゴリのカテゴリマスター
>解決策はあるのでしょうか?
あります。

>どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?
OneDriveをネットワークドライブ(N:\等)に設定すれば解決できるはずです。
複数のPCで共有する場合は全てのPCで同じドライブレターを使えば良いでしょう。
ネットワークドライブに設定する手順についてはご自身で調査してください。
お礼コメント
bwcnn017

お礼率 77% (14/18)

ご回答ありがとうございました。

解決策があったんですね、大変勉強になりました。調べてみます。
諦めていたんですが・・・

お忙しいなかご回答いただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 09:07:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (27/53)

excel2013のファイルパスの参照の仕方について
https://qiita.com/tosite0345/items/dc2256d13483fa1214b1

これによると、ネットワーク上のファイルを開いた場合などに絶対パスで保存されてしまう仕様の為変わってしまうのだと思います。

自分のパソコンにonedriveと同期されたフォルダからexcelを開いて、上書き保存する場合は、この現象は発生しないのではと思います。
ただし、一度でもexcelの開くからonedriveをたどって開くとパスが書き換えされてしまうとダメですが。。