• ベストアンサー
  • 困ってます

OneDrive のファイルとフォルダーの共有

[リンクの取得]で[フォルダー共有]の設定をしてから 同僚宛にリンク名をメールで通知しましたが、同僚のPC(VISTA)でリンク先を検索したがダメだったと言われた。 URLが正しいことは 下記で述べるように確認済みです。 さて、調べた結果は以下1~5の通りです。 ついては、共有設定に何か問題が有るのか? 検索サイトまたは検索方法の問題か? など 問題点とその解決策を教えてください。 1.Win.10のPCで、Microsoftのサポート情報を参考にして 特定フォルダー(pdfファイルとExcel2016ファイル)を[共有]の設定にし [リンクの取得]で リンク先“https://1drv.ms/f/s!(以下省略)”を取得した。 <Microsoftのサポートサイト> https://support.office.com/  OneDrive- ヘルプ- ファイルを共有する 2.問題を確認するため、自宅のPC(VISTA)上で、IEを使い Yahoo!サイトで 取得リンクを検索したところ 下記の様な検索結果が表示された。 ************************ https://1drv.ms/f/s!(以下省略)に一致するウェブページは見つかりませんでした。 再検索のヒント: * URLが正しい場合は1drv.ms/f/s! (以下省略)を表示してみてください。 * "https://1drv.ms/f/s! (以下省略)"を含むページの検索。 ************************ 3.そこで、再検索のヒント:アンダーライン付きの “1drv.ms/f/s! (以下省略)” 部分を(コピペではダメでしたが) クリックしたところ OneDrive共有フォルダーが問題なく表示された。 ・Excel2016ファイルの方が見易い、PDFファイルは薄くて見にくいな! 4.念のため、Win.10のPCで、IE11を使いYahoo!サイトで リンク先を検索したところ、上記2,3と同じ現象が再現した。 5.EdgeのHPで検索した場合は問題なくOneDrive共有フォルダーが閲覧できた。 6.OneDrive共有フォルダーのリンク先を、Edgeのお気に入りに登録した。 ☆ エクスプローラーでのOneDrive共有フォルダーと同じものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

一旦ログアウトしてから、正しいアカウントでログインしてみて下さい。

質問者からのお礼

>一旦ログアウトしてから、正しいアカウントでログインしてみて下さい。 早速、“言語明瞭、意味不明”な回答を頂き有り難うございます。(^_^) 受信メール 本文記載の「URLをクリックまたはタップする」 ことで解決。当方も、初歩的なミスに係わる質問で失礼しました。 (現在) 各自のPC(VISTA~Win.10)、スマホ端末からアクセス出来る様になった。 各端末プラウザのお気に入りに登録し、何時でも閲覧可能に。