• ベストアンサー

OneDriveの共有について

お世話になります。 私のパソコンでは、ファイルの共有ができます。OneDriveの画面で共有するファイルの上で右クリックし、ショートカットメニューの「共有」をクリックすると「リンクの取得」、「メール」と表示されたウインドウが表示します(添付図)が、勤務先のパソコンでは表示されません。また「共有」では何の反応もありません。これは新規に作成したファイルでも同様です。もちろん、同期はできています。 これは可能かどうか分かりませんが、「共有」に関してロックが設定されているのでしょうか。 またその確認方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

PCが勤務先(会社)とのことですが、会社の方針として、外部への情報の流出防止(禁止)について管理するために、一部機能が制限をされているのではないですか?

67boy
質問者

お礼

narashingo さん、ありがとうございます。 「共有」のロックは、やはり可能ですか。 どこを調べれば確認できるでしょうか。

関連するQ&A

  • OneDriveで共有できない

    OneDriveを使用しています。 新しく作った別のアカウントから共有をかけたのですが、共有リストに表示されません。 Outlookに届いた『OneDrive で "○○" を共有しました‏ 』というメールからは 表示することができるのですが、OneDrive→共有、のリストに表示されないため スマホアプリで使えません…。 同期したいわけではありません。共有のリストに表示したいです。 編集可能で、サインインを求める、サイン不要、どちらで共有をかけてもダメでした。 他のアカウントからの共有はちゃんとリストに表示されるのに…。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OneDriveのファイル共有

    OneDriveのファイル共有のリンク共有で ”この表示リンクを受け取った人”に追加したあとで 今度その人を解除する場合相手からは見れなくなるのでしょうか? それとも一度共有した相手にはリンクを送ってるので解除しても見れるのでしょうか?

  • ショートカットメニューから「共有」が消えた

    通常、フォルダの上で右クリックし、ショートカットメニューから「共有」を選ぶことで、共有フォルダを作成しています。しかし、私の会社のWindows95パソコンのある一台だけは、ショートカットメニューに「共有」の表示が出ずに、共有フォルダを作成できず困っています。 右クリックのショートカットメニューに「共有」を表示させる方法やフォルダを共有する別の方法等ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • onedrive内の一部のフォルダーを見せたい

    onedrive内に友人の名前のフォルダーを作り、それぞれその人だけに関係したデータ(写真・動画など)を保存しました。 そのフォルダーを右クリック、メニューから共有を選んでアドレスのコピーでリンク先を入手、そのアドレスをメールに添付して相手先に送りました結果、相手から「見れたよ」という連絡をいただきました。 それをフォルダーを作った人すべてに送り終わったのですが、どんな風にみれるのかと思い自分のパソコンに一部の人へ当てたアドレスをクリックしてみました、間違いなく見れました。 ところがびっくりしました、上部フォルダーいや私のonedrive全体が表示することができるではありませんか。 これはワンドライブがインストール設定されている私のパソコンだけが見れるのでしょうか、それとも送付先の人にもすべてが見ることができるのでしょうか? どうか教えてください よろしくお願いいたします。

  • OneDrive の設定が開かない

    下記の内容で質問があり回答いただけると助かります! ・利用PC(NEC LAVIE DT GD368ZZD5) ・接続方法(有線LAN) ・Windows10 Windowsのアップデートがあって、うっかりOneDriveの設定で 同期がされてしまいました この同期の解除をしたいと思っています タスクバーからOneDriveを右クリックして ⚙から[設定]をクリックしたのですが 何度やっても設定が開きません パソコンを一度立上げ直して再度やってみてもずっと[待ち時間]が続いています OneDriveのファイルは同期されていて デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ この中身が保存されているのは開いて見る事が出来ます 何とか同期をやめて OneDrive を共有フォルダとして使いたい時だけ使いたいのですが 設定が出来なくて困っています 誰か良い智恵を貸して下さいお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • OneDriveをオンラインのみで使用したい

    Windows7でOneDriveを使用しています。 法人でOffice365を契約しているので最大1.0TBの容量があるのをいいことに、ライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダにファイルやフォルダを放り込んで同期して使っていました。 ところがこの使い方だと結局ローカルのSSD容量を使用してしまい、クラウド上にバックアップはできますがSSDの容量が足らなくなります。 少し調べるとOneDriveでフォルダやファイルごとにオンライン・オフラインが選択できるということを知ったのですが、右クリックメニューに表示されません。 これはWindows7だからでしょうか? 基本的にローカルと同期するのではなくクラウド上のファイルを編集したり保存したりするような使い方をしたいと思っています。 ただそうなると、現在は同期しているライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダの中のファイルを編集して、保存するとそれが同期されるという仕組みになっていると思うのですが、仮にオンラインのみにできたとすると同期フォルダの中にはローカルに実体のないクラウド上のフォルダやファイルが表示されるという仕組みになるのでしょうか? OneDriveについて詳しい方に教えてもらえるとありがたいです。

  • Microsoft OneDrive

    Microsoft OneDriveを利用している場合 OneDriveのアイコンを右クリックすると右上にファイルを同期してると出ますが、これは自己のPCとファイルを OneDriveに同期してあり他者には見られないという解釈で正しいですか。 また OneDriveへ保存してあるファイルを他人に見られたなどの確認方法はどうしますか。 WINDOWS10 PROです。 よろしくお願い致します。

  • onedriveの共有リンクに入れない

    数人の友人とOneDriveを使って画像などのファイルの共有をはじめました。今現在は私から一方通行的に送っている形です。 「ユーザーを招待」という形式でリンクアドレスがそれぞれに届きます。 ダウンロードが目的なので「受信者は表示のみ可能」「受信者にMicrosoftアカウントは不要」で共有しているのですが、1名だけ共有リンクをクリックすると「Microsoftアカウント」の要求画面が出て共有画面に入ることが出来ません。 本人は「Microsoftアカウント」を作ったかどうかの記憶もないそうです。 何れにしても「受信者にMicrosoftアカウントは不要」で共有リンクを作ったのですから理解に苦しんでおります。 この場合の対処方法を宜しくご教示願います。なお、機種はともにWindows7機です。

  • OneDriveがおかしい

    パソコンを起動すると添付した画像が表示されます。「プログラムを再起動します」をクリックすると「3」のような画面が出ます。これの解決方法を教えて下さい。プログラムファイルの中にはOneDriveはみつかりません。「再起動」をクリックすると「プログラムは終了します」になります。

  • oneDriveで今までのファイル共有はできる?

    今まで、事務所内のファイル共有はネットワークHDD装置をLAN内においてwindowsファイル共有していました。 最近、microsoft office 365を全員が加入したので付属機能の1テラバイトのoneDrive容量を活用して、これをファイル共有で活用したいと思っています。 ただ、oneDriveでのファイル共有は他の人と共有する場合は、共有リンクのやり方しか私はやったことがありません。 https://youtu.be/qv3c8nmC2VI 私はoneDriveの共有のやり方に比較的慣れているのですが、以前のwindowsファイル共有のやり方に慣れてしまっている人が多いので、新しいやり方を導入したくないという人たちもかなりいます。 そこで、今までのwindowsファイル共有のやり方ができるような機能はoneDriveにはあったりしますでしょうか? どうぞ、ご教示の程宜しくお願い致します。