OneDriveでファイル共有できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • OneDriveのファイル共有に問題が発生しています。パソコンとスマホでの共有ができず、特にパソコンで作成したデータをスマホでも閲覧できません。
  • 1月5日にパソコンからアップしたファイルが最近になってスマホでも閲覧可能になりましたが、スマホのOneDriveに入っているファイルやエクセルの表はパソコンでは存在しない扱いになっています。
  • パソコンのOneDriveにはWordで作成したファイルが入っていませんが、スマホのOneDriveには存在しています。原因や解決方法を知りたいです。マイクロソフトアシストに質問して解決することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OneDriveのファイルが共有できない。

パソコンとスマホで共有できません。 主にパソコンで作成したデータをスマホでも閲覧したいのですが、うまくいきません。 1月5日にパソコンからアップしたファイルが最近になってスマホでも見れるようになりました。 しかしスマホのOneDriveに入っているファイル、エクセルの表などはパソコンでは「入ってない」ことになっています。 削除した記憶はないし、どうしてよいのかわかりません。 スマホので撮影した写真を共有したいわけではありません。 Wordで作成したファイルがパソコンのOnedriveに入ってなくてスマホのには入っている・・・・これも原因を知りたいです。 マイクロソフトアシストに質問すると解決しますか?したことないので不安です。 詳しい方お願いします。 パソコン Windows10 スマホ  iPhone8 iOS14.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk1
回答No.2

こんにちは、私は随分前に2回ほどMicrosoft に質問しました。 非常に丁寧に回答がいただけます。 解決するとは限りませんけど、数日後には、きっと長い回答がいただけますよ^^

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 別件でMicrosoftに問い合わせた折に、担当部署を教えていただきました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mrmk1
回答No.1

こんにちは、下記ページを見ますと、有りがちなようですねw やっぱOneDriveの再インストールでしょうか? ご参考に スマホでOneDriveが同期できない/更新されない時の対処法 – Android/iPhone https://itojisan.xyz/trouble/13130/

oodosima
質問者

補足

ありがとうございます。 googleChromeでOneDriveにサインインしたら「自分のファイル」ですべて閲覧できたました。 でもなぜエクスプローラーからは質問文のような状況になるのでしょうか? エクスプローラーで作業・操作できたほうが楽なのです。 iPhone8のアプリは再インストールしました。 パソコンはまだですが、中のファイルが消えたりしませんか? コピーで別の場所に保存しておいてもかまいませんか? 移動やコピーでややこしいことになりますか? よろしくお願いいたします。