• 締切済み

OneDriveで写真をタブレットやスマホと共有

Windows10のOneDriveで写真やドキュメントをパソコン間で共有していますが、タブレットやスマホとも共有できるでしようか?持っていないのでテスト出来ないので質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

出来るし使ってます。 ただ、OneDriveの場合は共有ではなく同期でしょうね。 共有はファイルの所在は一箇所だけど、同期の場合は端末ごとにファイルを持っていて、誰かが更新すると他の端末にダウンロードされるって感じ。 これはGoogleDriveでも同じなのかな? 共有というのは、onedrive.live.comのクラウド上のファイルもしくはフォルダーを他の人も参照したり更新できるようにすること。 同期はonedrive.live.comのスペースを基準にクライアントにファイルをダウンロード。 Android版のOneDriveアプリだとonedrive.live.com上のファイル/フォルダを見せるだけでWindows版のOneDriveとは動きが違いますね。 Windows版はローカルディスクにOneDrive用のフォルダを作成してそことクラウド上のファイル/フォルダを同期しています。 だからネットに接続していなくてもOneDriveに保存することが可能で、ネットに接続したときに同期を取ります。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございます。専門的な回答をいただき目から鱗です。 Windows版は確かにローカルディスクC:のユーザーファイル内に OneDriveフォルダーが存在しており、ネットにアップしてクラウドに保存すれば同期がとれますが、自分以外の第三者が見ることが出来るようにする為には共有処理が必要で、この事は日常操作してるので理解しているつもりです。がスマホやダフレットしか持っていない人にはどのように操作すれば良いのかをガイドしたい事が最大の課題であるという事で質問投稿しました。もっと勉強必要であることを痛感しました。

• narashingo
回答No.3

Microsoftアカウントを持っていて、各端末用のOneDriveアプリを入れてサインインのうえ、同期設定をしたら、同じファイルなどを確認共有できます。 参考ページがありますので、確認を。 (お使いのデバイスに OneDrive をダウンロード) https://onedrive.live.com/about/ja-JP/support/ (OneDriveの利用例の色々) https://dekiru.net/category/windows-office/onedrive/

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答頂いたURLのOneDriveのダウンロードに関しては参考にします。又利用例に関してはパソコンとパソコン間で利用しています。

• BBikki
回答No.2

出来ます。 スマホへonedriveをインストールして設定すればOKです。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です 回答ありがとうございます。 スマホもタブレットも持っていないので、回答いただいた内容だけでよく理解できません。持っている人が所属するサークルを知っていますので聞いてみます。

• aokii
回答No.1

タブレットやスマホとも共有できます。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございました。