OneDrive共有リンクでMicrosoftアカウントが要求される場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • OneDriveを使用して友人とファイルを共有していますが、1人の友人が共有リンクをクリックするとMicrosoftアカウントの要求画面が表示され共有画面に入れません。
  • 対処方法として、1人の友人がMicrosoftアカウントを作成している場合はログインすることを確認し、作成していない場合は新しく作成する必要があります。
  • また、共有リンクの設定が正しく行われているか確認し、受信者にMicrosoftアカウントが必要な設定になっていないかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

onedriveの共有リンクに入れない

数人の友人とOneDriveを使って画像などのファイルの共有をはじめました。今現在は私から一方通行的に送っている形です。 「ユーザーを招待」という形式でリンクアドレスがそれぞれに届きます。 ダウンロードが目的なので「受信者は表示のみ可能」「受信者にMicrosoftアカウントは不要」で共有しているのですが、1名だけ共有リンクをクリックすると「Microsoftアカウント」の要求画面が出て共有画面に入ることが出来ません。 本人は「Microsoftアカウント」を作ったかどうかの記憶もないそうです。 何れにしても「受信者にMicrosoftアカウントは不要」で共有リンクを作ったのですから理解に苦しんでおります。 この場合の対処方法を宜しくご教示願います。なお、機種はともにWindows7機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

受信メールの本文に「OneDriveで表示」のリンクが表示されて、それをクリックすると、そのまま共有ページを表示しますが、その際に、Outlook.comへのサインインが可能なページになるということですか? 共有のページの右上には、Outlook.comにサインインしたら表示される歯車アイコンや人型アイコン(白抜き)があり、この人型アイコンをクリックすると、OneDriveへのサインインのページになります。 取り敢えず、使用ブラウザが不明ですが、ブラウザのcookieを削除しても同じでしょうか? また、「OneDriveで表示」の上で右クリックして、「リンクのURLをコピー」の上で、アドレスバー上で右クリック→「貼り付けて移動」や、右クリックから「貼り付け」して、「移動」ボタンで、共有のそのページに行けますが、その場合も同じですか?

chikudenok
質問者

お礼

narashingo様 早々のご回答有難うございます。重要な情報が抜けておりました。 ブラウザはIE11です。 共有リンクをクリックすると「Outlook.comにサインインしなさい」という 画面になり、アカウントやパスワードが分からないためにそこから先に進めないのが現状です。 ご回答をいただいてから本人に連絡すると「家族旅行に行っている」との事なので帰ってきたら、 「ブラウザのcookieを削除」とか「リンクのURLをコピーからアドレスバー上に貼り付け」などをやって貰います。 折角早々とご回答をいただいたのに結果を試せなくて申し訳なく思っております。

chikudenok
質問者

補足

narashingo様 友人が帰ってきたので、ご指摘にあったように、「ブラウザのcookieを削除」(厳密にはIEの閲覧の履歴の削除から履歴までの3項目を削除)してから、共有リンクをクリックするとやはり以前とおなじ画面にしかなりません。 ところがふと思い付いて再起動をかけて貰ってやって貰ったところすんなり共有リンクのページに入ることが出来ました。「リンクのURLをコピーしてからアドレスバー上に貼り付け」などでもOKでした。「ブラウザのcookieを削除」は思いもつきませんでした。本当に有難うございました。