• ベストアンサー
  • 困ってます

OneDrive

OneDriveについて教えてください。Microsoft アカウントは全てのPCで同じです。 (1)富士通のパソコン内にはドキュメントが2つあります。デスクトップ画面とC:\Users\mkthy\OneDrive内です。 中身は同じようなのでC:\Users\mkthy\OneDrive内は不要と思い削除しました。何か不具合がありますでしょうか? (2)購入後満3年目です。先日、突然クラウドがいっぱいです。というメッセージが出る。 増量メッセージが選択できるようになってるが費用はどうなるのですか? (3)又、クラウドに接続していっぺんに全てを削除する方法を教えてください。 (4)接続した途端に3台あるpc内がクラウドに保存されるのでしょうか?直ぐに一杯になってしまいます困っています。 (5)クラウドに保存されたフオルダーがいつの間にか、2重に他のPCにも保存されてしまっていた。 同じ内容のフオルダーは不要なので一々消しています。 (6)OneDriveのソフトを削除する方法を教えてください。削除した場合、不具合がありますか? 削除した場合はデスクトップ画面とC:\Users\mkthy\OneDrive内のドキュメントは相変わらず2つあり2重に保存されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! 121CCagent さん、ご回答いただきありがとうございます。 項目に分けてご案内いたします。 ■(1)[ドキュメント]を削除したことについて 大変恐れながら、問題があるかもしれません。 パソコンの[OneDrive]フォルダーがクラウドと同期されていた場合は、クラウド上からも削除されます。 また、[OneDrive]の[バックアップを管理]によって、「デスクトップ画面」にある[ドキュメント]が[OneDrive]フォルダーにある[ドキュメント]だった可能性があります。 同期の設定手順はそれぞれ、以下のQ&Aページでご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 3411-0453 [Windows 10] OneDriveと同期するフォルダーを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3411-0453 ◆Q&Aナンバー 9711-0452 [Windows 10] OneDriveで「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」の同期を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9711-0452 ■(2)[OneDrive]の容量の増加について [OneDrive]の料金については、マイクロソフト社の以下のホームページでご確認いただけるようです。 ◆クラウド ストレージの価格、Microsoft OneDrive https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/compare-onedrive-plans?activetab=tab%3aprimaryr1 ■(3)[OneDrive]のクラウドのデータを削除する方法 すべてのデータをパソコンと同期し、削除すれば一度に削除できると存じます。 しかしながら、お問い合わせの内容から、設定をよく確認しないと必要なデータも削除される可能性がある状況と存じます。 ■(4)3台のPCのデータがクラウドに保存されるのかどうかについて [OneDrive]の設定によって異なります。 上で案内したQ&Aページの手順でそれぞれのパソコンの設定をご確認ください。 ■(5)二重に保存されているデータの削除について 同期されている場合、一方を削除すると、もう一方も削除されます。 同期の設定をご確認ください。 ■(6)[OneDrive]のアプリの削除について [OneDrive]は[Windows 10]標準の機能です。 [OneDrive]とリンクを解除し、自動的に起動しないようにすれば、ファイルの同期については動作しないため、不要な場合はお試しください。 それぞれの操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 2311-0450 [Windows 10] OneDriveとファイルの同期を解除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2311-0450 ◆Q&Aナンバー 9311-1688 [Windows 10] パソコンの起動と同時にOneDriveが起動しないように設定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9311-1688 なお、現時点で「デスクトップのドキュメント」の保存場所が[OneDrive]フォルダー内の可能性があり、上述の操作を実施後のファイルの状態は、分かりかねますが、パソコンの中とクラウドの両方に同時に保存されることはなくなると存じます。 また、大変恐れ入りますが、[Microsoft Office]については、詳細な情報を持ち合わせていないため、[Word]や[Excel]でファイルを保存したときに、クラウドに保存されるかもしれません。 なお、ご不明な点がござましたら、大切なデータにかかわる内容となるため、直接お話を伺いながら、状況に応じたご案内を差し上げることが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

親切な対応ありがとうございます。 幾つか確認させてください。 ■(1)[ドキュメント]を削除したことについて   失礼しました。クラウドのデータを削除した様です。 パソコンの[OneDrive]フォルダーがクラウドと同期されていた場合は、クラウド上データのみ削除した場合はpc内のデータはどうなるのですか?クラウド上データのみ削除後にリンクの解除をしようと思います。 また、[OneDrive]の[バックアップを管理]によって、「デスクトップ画面」にある[ドキュメント]が[OneDrive]フォルダーにある[ドキュメント]だった可能性があります。 このことについて確認したらC:\Users\mkthy\OneDrive\Documentsでした。 「デスクトップ画面」もOneDriveということなのでしょうか? OneDriveと関連されていないDocumentsはどこにあるのでしょうか? ■(3)[OneDrive]のクラウドのデータを削除する方法  すべてのデータをパソコンと同期し、削除すれば一度に削除できると存じます。 このことについて、クラウドのデータのみ削除しpc内データを残す事も可能でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

[Windows 10] OneDriveと同期する方法 / 同期しない方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3811-0341 [Windows 10] OneDriveとファイルの同期を解除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2311-0450 OneDriveの同期を外してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!