• ベストアンサー

OneDriveは削除してもかまわない?

Windows10を使っています。データをクラウドに置いて使う気がないのでOneDriveは不要なのですが、スタートのリストにあるOneDrive[は削除(アンインストールしてもかまいませんか。(なぜか設定のアプリ一覧にはない) ドキュメントやピクチャがOneDiveに吸い上げられて何かとトラブルが起きるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

> (なぜか設定のアプリ一覧にはない) "Microsoft OneDrive"だからかも。 下の手順で無効にすればよいかと思います。 ドキュメントやピクチャを同期されているようですから、「クラウドのみ」のファイルが消えるのは要注意ですね。(先に「このデバイス上で常に保持する」にしてダウンロードしておけばいいかと。) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/27/news137.html # 蛇足ですがOneDriveに同期させないときDefenderが文句を言います。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりMicrosoft OneDriveでした。削除してみるか。 タスクバーを見たらOneDriveクラウドに斜め斜線が引いてあってサインインしていないと表示されています。なにやらいじくったらそうなったらしい。これで無効化されいるのでしょうか。 Defenderはどんな文句をいてきますか。セキュリティソフトがなくDefenderだけが頼りなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.6

> どういう処置をしたらいいのでしょうね。 それはもう警告を無視するしかないでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうはいっても市販のセキュリティアプリは入れず、Windowsセキュリティ頼みですからなんとなく気になって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.5

#2 です。 OneDriveを使わないと、Windows セキュリティの[ランサムウェアの防止]に注意マークが現れるはずです。「警告を無視する」を選択すると通知は出なくなったと思います。 (DefenderではなくWindowsセキュリティでした。訂正します。)

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 OneDriveを停止したらWindowsセキュリティのウイルスと脅威の防止」に!マークがついて「処置をお奨めします」と出ますが、ランサムウエアの防止には何の注意も出ていません。どういう処置をしたらいいのでしょうね。スキャンはちゃんとしてくれているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

とりあえず Microsoftからの情報他 多数が提供されていますので 問題無いと思います 仕様がいろいろ変わっているものの1903へのビルドアップでアンインストールしたOneDriveが復活したというような情報もなく 今のところはWindows Updateで勝手にインストールし直されることはなさそうな印象です 今後は不明ですが ただ Microsoft製のアプリ全てを使った経験がないので OSで変更すれば他のアプリにも反映するか?は分からないです 勝手に関連付け リンク付けしておいてアンインストールしても変更した設定を元に戻さない事は多々ありますから 個人差はあるものと考えています

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除したOnedriveがWinUpdateで復活することはなさそうですね。マイクロソフト製アプリはOfficeを含めてメールもEdgeも一切使用していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

私はMicrosoftのサービスはメールしか使っていないので ローカルアカウントで使っています https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/ 表示もクラシック表示でタイルを使わない https://pc-karuma.net/windows-10-customize-start-menu-simple/ メールチェックする時だけMSNサイトからサインインし 終わったらサインアウト 常に繋がっていない 連携されていないというだけで WindowsUpdateも強制適用されますし 使用に問題は起きていないです スタート 全てのアプリの順番は帰られないので一覧も邪魔であれば仕方ないですが 従来の作業と同様 Windowsの一部機能として操作可能です https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/27/news137.html アイコンなどが邪魔にならないのであれば 他にも方法があるかも知れません

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルアカウントは考えていません。OneDrive機能だけを削除、もしくは無効化したいのですが。スタートのアプリリストのOneDriveを右クリックするとアンインストールが表示される。これを使えばいいのかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

OneDrive をオフにするか、無効にするか、アンインストールする https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0 使わないならアンインストールしても構わないかと。 Windows 10でOneDriveを再インストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020541 必要があれば再インストールすることも出来ますし。 まぁ取りあえず無効にするあたりで様子を見ると良いかも。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごちゃごちゃいじっているうちにタスクバーからOneDriveが消えてしまいました。設定画面を出せないので無効化できません。アンインストールしかなさそうです。やって問題ないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OneDrive の悪戯

      (状況) Windows 10 バージョン 1909 ビルド 18363.1198 いつのまにか C:\Users\UserName\OneDrive フォルダが生成されて  MediaBook_Library  デスクトップ  ドキュメント  画像  公開  添付ファイル などのフォルダがその中に作成されてしまいました。   C:\Users\UserName フォルダ内に Documents フォルダありますが、 名称はドキュメントではありません。 Desktop と Pictures フォルダはありません。 また、スタートメニューのフォルダへのショートカットは OneDrive 内のフォルダを参照しています。 Microsoft OneDrive アプリは削除済みです。 BunBackup での自動バックアップで最新は 2020/10/22 なので その頃に今回の状況になったと思われます。 (質問) OneDrive 内のフォルダ・ファイルを UserName フォルダ配下に戻して、 OneDrive を完全に削除したいのですが、簡単な方法はありませんか? (すべての作業は自己責任で実施します)  

  • OneDriveアンインストールできない

    お世話になります。 Windows10 HOME21H2 HP社のPCを使っております OneDriveの更新が悪く再インストールしようとし アンインストールしたのですが先にアンインストールして下さいと表示されOneDriveが使えなくなってしまいました。 仕事のデータが全てOneDriveにある為何も出来なくなり本当に困っております。プログラムの追加と削除一覧からも消えてしまい アンインストールも出来ない状態です。 どうか正常にOneDriveをインストールさせるにはどうしたら良いか 急ぎご教授下さい・・ お願い致します!泣・・・

  • OneDrive

    OneDriveについて教えてください。Microsoft アカウントは全てのPCで同じです。 (1) 富士通のパソコン内にはドキュメントが2つあります。デスクトップ画面とC:\Users\mkthy\OneDrive内です。 中身は同じようなのでC:\Users\mkthy\OneDrive内は不要と思い削除しました。何か不具合がありますでしょうか? (2) 購入後満3年目です。先日、突然クラウドがいっぱいです。というメッセージが出る。 増量メッセージが選択できるようになってるが費用はどうなるのですか? (3) 又、クラウドに接続していっぺんに全てを削除する方法を教えてください。 (4) 接続した途端に3台あるpc内がクラウドに保存されるのでしょうか?直ぐに一杯になってしまいます困っています。 (5) クラウドに保存されたフオルダーがいつの間にか、2重に他のPCにも保存されてしまっていた。 同じ内容のフオルダーは不要なので一々消しています。 (6) OneDriveのソフトを削除する方法を教えてください。削除した場合、不具合がありますか? 削除した場合はデスクトップ画面とC:\Users\mkthy\OneDrive内のドキュメントは相変わらず2つあり2重に保存されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OneDriveを使わない場合

    Win10 20H2 PCにおいて、OfficeOnlineではOneDriveに保存するような仕様なので必須なようですが(Win32アプリのOfficeもインストールしております)、私のPCは別のクラウド(Googleドライブ、その他)を使用しておりますので、基本OneDriveは無効、PowrShellからも無効、アプリもアンインストール、フォルダ、ファイル関連も根こそぎ削除しております。OneDirveはどこかに必ずファイルが残存するようになっておりますが、検索してOneDriveという名称のファイル類は削除出来る物ならすべて排除しても構わないのでしょうか?

  • OneDrive に同期されたiPhoneの写真

    お世話なります。 MicrosoftがにOne Drive にiPhone の写真データを同期させるようにパソコンで設定されてしまってました。 OneDrive のクラウドにアクセスしたら写真データがあって驚きました。 パソコンにiPhone を繋いだら写真データは取り込まれるようでした。 OneDrive のクラウドの写真データを削除するにはどうしたらよいでしょうか。

  • OneDriveについて

    1.不定期のタイミングでWifiの速度が極端に遅くなる状況になったので、サイト検索を行った。2.OneDriveというアプリの干渉を考え、当該サイトの通りOneDriveについて「Windowsの起動に合わせ起動しない」ような設定にしたところとりあえずWifiの速度は以前のように速くなった。3.ところがまた同じトラブルが発生したので、2の設定が勝手に元に戻っているのではと調べたところ、そうではなく「Windowsの起動に合わせ起動しない」のままだった。この時点で改めてネットの受信を試みたがトラブル状態のままだった。 4.試しに一度2の設定をあえて元に手動で(Windowsの起動に合わせ起動させる状態に)戻した上で、Windowsを再起動させその後で再度2の設定をした。5.今現在ネット通信上の問題はなくこのメールが打てるようになった。 6.これまでの事象からOneDriveの削除など必要な作業含む解決策を至急 求む。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Onedriveの内容を削除する

    Onedriveに格納されているデータを一端すべて削除したいです。 以前、Onedriveを使っていたのですが、半年ほど使用を中止していました(PCと同期しない設定) 今回、新たにOnedriveを使いたいと思っているのですが、過去に蓄積されたデータを現在のPCと同期させたくありません。 現在のPCには行っている内容のみでOnedriveの方を同期させたいと思っています。 少し前に試してみたのですが、PC側のデスクトップアイコンが消えていったりして怖い思いをしました。設定が間違ってい田野かも知れませんが、念のためOnedriveのほうをクリアしてから同期の設定をさせたいです。 1)Onedrive側のデータを完全にクリアするにはどのようにしたら良いでしょうか? 2)クリアした状態で、PCとの同期をさせた場合、PC→Onedriveでデータをコピーしてくれるでしょうか? それとも、Onedriveが最新と判断されてPC側のデータがクリアされてしまうことは無いでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • OneDrive更新

    PC内のファイルとOneDriveのファイルが同期しません。 それで、OneDriveを更新しようとアンインストールから始め、現在、タスクバーのOneDrive雲のアイコンは無くなり、スタートメニュー、「O]の項目からも[OneDrive]は消えています。 しかし、再インストールしようとすると、「新しいバージョンのOneDriveがインストールされます このバージョンをインストールするには、先にアンインストールを実行する必要があります。」とのコメントが出ます。 「アプリと機能」と、「コマンドプロンプト」のいずれからも、アンインストールできません。 完全アンインストール、再インストールの方法をご教示ください。

  • OneDriveとの決別。

    OneDriveとの決別。 この件に関して質問を以前立てさせてもらいました。が、未だ未解決といった状態です。状況をお伝えしますと… OneDriveをネット上のマニュアルに従い完全アンインストールしたのですが、実はまだ完全ではないのか、新しく文書を作成しようとすると未だに保存先はOneDriveになってしまいます(不都合は他にもまだあり)。 そして先程、OneDriveの同期解除と停止のやり方という動画を見つけたので、その通りにしようとしたのですが、私の場合はもうアンインストールしてしまったので、クラウドのアイコンもないため、そのマニュアルに従うことができず… 質問です。 ①この場合は、もう一度Onedriveを再インストールした上で、同期解除すればよい、ということでしょうか? ②その動画とても分かり易かったのでよかったのですが、同期解除のみに関する動画でしたから、「解除後は、OneDriveのアプリをそのままにしておいても良いのか?」という疑問が浮かんでしまいました。解除してOneDriveと同期されない限り、邪魔にはならないからそのまま放っておいてよい、という事なのか… しかし、そのアプリが入っている分、ストレージの場所をとるから、サヨナラした方がより良い、ということではないのか?と、その辺のところが良く分かりません。アンインストールした方が良いのか、その必要はないのか、知りたいです。 どうぞ、お答え願います。

  • MicrosoftのOneDriveを止めたいです

    数日前にWindows11を買って使っていたのですがWindows11を使い始めるときにOneDriveの設定は後から変更できると思い使う設定をしていました。 Windows11を使い始めてからOneDriveを止めようと思い設定にある「フォルダーのバックアップを管理」から「デスクトプ」「ドキュメント」「写真」のバックアップを止めたのですが、 パソコンのデスクトップなどにあったアプリのショートカットやいろんなファイルが消えてしまいました。 Microsoftに問い合わせてOneDriveからダウンロードをする方法は聞いたのですがダウンロードに時間がかかっているので問い合わせを終了しました。 今のところダウンロードフォルダには真っ白いファイルが一つ表示されているだけです。ダウンロードが完了したら消えていたファイルなどがまたちゃんと表示されるのですか? 心配です。 その後、今回のようにPCから消えてしまうことがなくOneDriveを使うことを止めたいのですが、その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したダイナブック形式番号R731/Cについて不具合が発生しました。
  • バッテリーの充電後、キーボードやリターンキーなどが反応しない状態になりました。
  • 現在、修復法を試したが状態が改善せず、対処法を知りたいです。
回答を見る