• ベストアンサー

OneDriveは削除してもかまわない?

Windows10を使っています。データをクラウドに置いて使う気がないのでOneDriveは不要なのですが、スタートのリストにあるOneDrive[は削除(アンインストールしてもかまいませんか。(なぜか設定のアプリ一覧にはない) ドキュメントやピクチャがOneDiveに吸い上げられて何かとトラブルが起きるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

> (なぜか設定のアプリ一覧にはない) "Microsoft OneDrive"だからかも。 下の手順で無効にすればよいかと思います。 ドキュメントやピクチャを同期されているようですから、「クラウドのみ」のファイルが消えるのは要注意ですね。(先に「このデバイス上で常に保持する」にしてダウンロードしておけばいいかと。) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/27/news137.html # 蛇足ですがOneDriveに同期させないときDefenderが文句を言います。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりMicrosoft OneDriveでした。削除してみるか。 タスクバーを見たらOneDriveクラウドに斜め斜線が引いてあってサインインしていないと表示されています。なにやらいじくったらそうなったらしい。これで無効化されいるのでしょうか。 Defenderはどんな文句をいてきますか。セキュリティソフトがなくDefenderだけが頼りなので。

その他の回答 (5)

• tmys10
回答No.6

> どういう処置をしたらいいのでしょうね。 それはもう警告を無視するしかないでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうはいっても市販のセキュリティアプリは入れず、Windowsセキュリティ頼みですからなんとなく気になって。

• tmys10
回答No.5

#2 です。 OneDriveを使わないと、Windows セキュリティの[ランサムウェアの防止]に注意マークが現れるはずです。「警告を無視する」を選択すると通知は出なくなったと思います。 (DefenderではなくWindowsセキュリティでした。訂正します。)

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 OneDriveを停止したらWindowsセキュリティのウイルスと脅威の防止」に!マークがついて「処置をお奨めします」と出ますが、ランサムウエアの防止には何の注意も出ていません。どういう処置をしたらいいのでしょうね。スキャンはちゃんとしてくれているようです。

• ts0472
回答No.4

とりあえず Microsoftからの情報他 多数が提供されていますので 問題無いと思います 仕様がいろいろ変わっているものの1903へのビルドアップでアンインストールしたOneDriveが復活したというような情報もなく 今のところはWindows Updateで勝手にインストールし直されることはなさそうな印象です 今後は不明ですが ただ Microsoft製のアプリ全てを使った経験がないので OSで変更すれば他のアプリにも反映するか?は分からないです 勝手に関連付け リンク付けしておいてアンインストールしても変更した設定を元に戻さない事は多々ありますから 個人差はあるものと考えています

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除したOnedriveがWinUpdateで復活することはなさそうですね。マイクロソフト製アプリはOfficeを含めてメールもEdgeも一切使用していません。

• ts0472
回答No.3

私はMicrosoftのサービスはメールしか使っていないので ローカルアカウントで使っています https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/ 表示もクラシック表示でタイルを使わない https://pc-karuma.net/windows-10-customize-start-menu-simple/ メールチェックする時だけMSNサイトからサインインし 終わったらサインアウト 常に繋がっていない 連携されていないというだけで WindowsUpdateも強制適用されますし 使用に問題は起きていないです スタート 全てのアプリの順番は帰られないので一覧も邪魔であれば仕方ないですが 従来の作業と同様 Windowsの一部機能として操作可能です https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/27/news137.html アイコンなどが邪魔にならないのであれば 他にも方法があるかも知れません

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルアカウントは考えていません。OneDrive機能だけを削除、もしくは無効化したいのですが。スタートのアプリリストのOneDriveを右クリックするとアンインストールが表示される。これを使えばいいのかと。

• 121CCagent
回答No.1

OneDrive をオフにするか、無効にするか、アンインストールする https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0 使わないならアンインストールしても構わないかと。 Windows 10でOneDriveを再インストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020541 必要があれば再インストールすることも出来ますし。 まぁ取りあえず無効にするあたりで様子を見ると良いかも。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごちゃごちゃいじっているうちにタスクバーからOneDriveが消えてしまいました。設定画面を出せないので無効化できません。アンインストールしかなさそうです。やって問題ないかと。