• ベストアンサー

生活保護者に追突事故してしまいました。

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい、何も問題ありません。 日本国内で通用する運転免許を持っていれば、日本国内で運転することは法律で認められて居る行為です。 それよりも、生活保護を受けていない人は追突しても良いと思われて居るのでしょうか?ということになってしまいますが・・・

関連するQ&A

  • 生活保護について

    現在生活保護受給者です。 自分は運転免許は持っておりません。 先日、友人が運転する車に同乗中(私は後部座席にいました)事故に遭いました。 私は救急車で運ばれ、現在病院に通っています。 こういう場合、やはり生活保護は打ち切りでしょうか?

  • 友人が事故 相手は生活保護 教えてください

    友人が、先日仕事帰りに車で赤信号のため 停車していた所、後ろから車で追突されたのですが 警察に来てもらい現場検証で 相手は、生活保護を受けているかたで 精神薬を飲んで、そのまま車を運転していて 車が止まっているのか、動いているのか分からなかったと 言っていたそうです。 相手が保険に入っているかが分からないため 今のところ、車も事故のまま、病院にも行ってないのです。 相手が生活保護を受けているなら 自分で払わないといけないと 親から言われたらしくて 車の修理代を請求できるのでしょうか? どのように請求するべきでしょうか? 友人は、体は何とも無いと言っていたのですが… 心配なので病院に行ったほうがいいと言ったのですけど 相手が生活保護を受けているのであれば 修理代、病院代を請求できないのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 生活保護者が事故にあいましたが・・・

    生活保護を受けている身内(71歳)が信号無視で車に撥ねられ、肋骨にひびが入りました。病院側も生活保護者と聞いて、入院しなくても自宅療養で大丈夫と言ったようで自宅にいます。相手の保険会社の方からは、『慰謝料を出すと、生活保護費が止められてしまいますよ』とも言われたようで、相手の保険の手続きを躊躇しているようなのですが・・ どうすれば一番いいのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護で車を家族や知人名義で受給者が運転してばれるときはどんな場面でしょうか?

  • 生活保護者からのもらい事故

    先日、交差点で信号待ちで停車していたところ、後ろから追突されました。 身体は大丈夫でしたが、後バンパー・スポイラーなどが割れてしまいました。 車屋で修理見積をとったところ約15万円でした。 相手方は生活保護者で、その日は友人を乗せてドライブ中で、車はその友人の所有車とのこと。 しかし、任意保険には入っていませんでした。 修理代の支払い意思を確認したところ、「生活保護者だからすぐには払えない」 「生活保護者になった理由は、以前交通事故を起こし働けない身体になった。その事故の損害も未だ払いきれていない」「離婚をして養育費も払っているが、今は裁判所にお願いして支払いを中止(延期)してもらっている」とのこと。 こういった状況で、早期に修理代を払ってもらう方法はありますでしょうか? 支払いの確証がとれるまでは修理はできないと思っています。 何か良い交渉方法を教示願います。

  • 福祉生活保護

    生活保護受給者が死亡した時身内が何もできなかった時どうしたらいいですか教えてください

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 交通事故加害者が生活保護者の場合

    通勤中に追突事故に遭いました。 相手は、無免許・他人名義(本人曰く失踪中)車・任意保険未加入・生活保護受給者・66歳・無職です。 100%相手の過失であると、警察からは言われました。 そのため、私の任意保険では交渉余地がないとのことで対応できず、車は修理できないままです。 代車も自腹になるおそれがあり、借りないほうが良いと言われました。 本日、相手に電話で修理代をお願いしましたが、「自分は生活保護者のためお金がない」の一点張りです。 市の交通事故相談で相談もしましたが、「訴訟をしても返済は相手の意思次第で納入されないこともあり、たとえ差し押さえをしても、差し押さえる物自体が無いのではないか」とのことで、打つ手無しの状況です。ディーラーによると所見で修理費は30~50万円ということですが、今の私には用意できない額です。 このような場合、どのような解決方法が考えられるでしょうか。

  • アメリカで追突事故

    アメリカで生活しているのですが、今日車の運転中、信号機が黄色に変わり、私の車は20キロ程度だったので、ラインの手前で停止したところ、後ろの車から追突されました。 私の車は傷がついた程度、相手の車は少しへこんでました。 そのあと近くに停めて、警察に連絡したんですけど、相手の運転手はカンカンに怒っていて、わたしにどうして黄色でとまったのか、と凄い形相で怒ってきて、ほんとうに怖かったです。 私は英語で激しい口論などできなかったので、とても曲がれそうになかったのでとまったと言ったところ、そんなの関係ない!とイライラした様子でした。 結局、お互い、切符はとられれず、互いの住所と保険会社の連絡先を交換しただけです。ものすごく、悪者扱いされたので、とてもヘコんでいます。 警察官もあんまり説明してくれなかったので(英語がわからないと思われたかもしれないです)、どちらに過失がいるのか、私にはわかりません。 日本では追突事故の場合、追突側にほとんど過失があるようですが、アメリカでも同じでしょうか? そんなに激しくぶつかってないのですが、背中がじんじん痛いのですが、むち打ちでしょうか?