物件を契約する前に防音性を確かめたいです

実家暮らしで都営住宅に引っ越してきたのですが環境がなじめないのでこの際一人暮らしをしたいと思っています。 先週新築物件...

榎本 佳納子 さんからの 回答

  • 2019-01-17 14:58:10
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
榎本 佳納子 (不動産コンサルタント)
こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。

物件の防音性の件、非常にお気持ち分かります。
私は音を出す可能性がある側(6歳、2歳の息子)のため、色々工夫しています。

さて、ご質問者様のご指摘のとおり、木造・鉄骨は防音性が無く、鉄筋は比較的防音性があると言われていますが、一概にもそう言い切れないところもあります。

鉄筋鉄骨は響きません!と言い切れれば良いのですが・・・残念ながら、どんな物件でも100%防音ではありません。

構造上で選ばれるのであれば、鉄筋鉄骨(タワーや中高層マンションの構造)→重量鉄骨→軽量鉄骨→木造となりますが、安価な軽量鉄骨の場合だと、しっかり建っている木造の方が振動が伝わりにくい事がありますので注意が必要です。

ご予算を多少アップする事が可能でしたら、分譲賃貸マンションをオススメします。分譲賃貸とは元々、分譲用に建てられたものを賃貸に出しているケースです。

分譲マンションに住んでいる方は皆、自己所有目的で購入された方々ですので、賃貸マンションの様に収益目的で建てられたモノと比べると、構造的にもしっかりしていて、資材等もグレードの高いものを使っている事が多いです。

また、最上階や角部屋を選択されるのもポイントかと思います。

エージェントに防音性の高い物件を探している旨を伝え、現地でも”手を叩いて、音の響き方”を調べたり、”壁をたたいて壁の厚さを調べる”などしてみると、より良いかと思います。

あとは個人情報等の関係でお伝えできないとわれてしまうかもしれませんが、下にお住まいの方がファミリーなのか、シングルなのかも事前に聞けるといいですね。

冒頭にも申し上げたとおり、音の全く出ない物件は存在しません。
上の人の努力(カーペットを敷く等)でも変わってきますので、可能でしたら、分譲賃貸マンションの角部屋や木造なら最上階の角部屋等をオススメ致します。

少しでもお役に立てましたら幸いです。
プロフィール
榎本 佳納子 (不動産コンサルタント)
OKWAVEをご利用の皆様はじめまして
不動産エージェントの榎本佳納子です。
このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。

神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおります。

複雑な不動産取引を分... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
soudan2003

お礼率 88% (255/288)

専門家の方のご回答大変参考になりました。
やはり建物というよりは住人次第なのですね。
ありがとうございました。

実はその後自分なりに考えたことがあるのですが困っていることがありますのでもしよろしければご回答いただけると幸いです。
投稿日時 - 2019-01-17 20:22:49
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ