• ベストアンサー

30代女性です。

30代女性です。 先日、職場の好きな人と3回目のデート(テーマパーク)をしてきました。 帰り道で、私から告白したら、「いったん時間が欲しい。考えさせて」と言われました。 そのあとは今度はラーメン食べに行こうとか言われたりしたんですけど、これは本当に待っていたらいいやつでしょうか? 告白は早まったでしょうか; また脈はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.8

随分と慎重だなぁ、と感じました。 ラーメンねぇ。。。 まあ、ラーメンくらいなら、軽食に近いし。 告白に早いも遅いも無い。 単なるキッカケ作りだからね。 今までの脈の有無は分からないけど、取り敢えず気持ちを伝えた訳だから。 この先どうか?が問題ね。

satenaka2932
質問者

お礼

そうなんですよ、慎重なんですよぉ; とりあえず、ラーメンの約束もあるし、待ってみます!!

その他の回答 (9)

• blazin
回答No.10

一旦持ち帰る事は(彼的には)意味がある。 仮にその後オッケーするとしても、 その場で返事をせず一度持ち帰る事で、 告白してきた相手側(貴方)の気持ちの高ぶり、 それをニュートラルにする事が出来る。 仮にその場で即答してしまうと・・・? ⇒そのレスポンスの良さ(速さ)を、 彼は私と近い温度で受け入れてくれたんだ! そんな風に誤解されてしまうから。 それが一番困る。 当然告白してくる側って、 自分の中の気持ちを高めて、 自分の中の付き合いたい欲を高めて告白してくる。 そして、 付き合うと決めた後は、 早く自分の気持ち温度に近い相手を求めてくる。 自分の強い気持ちに見合う(応えてくれる) そんな相手の姿を求めたくなってしまう。 彼的には、 3回もデートをしている時点で、 交際の候補としての認知はしているんだと思う。 ただ・・・ 今の時点(貴方から告白された時点)では、 自分から強く得たいとまでは思わなかった。 貴方から告白されていなければ、 3回のデート「分」の親しさは積み重ねつつも、 急いで彼氏彼女になろうとする気持ちは無かった。 そこに登場した、 彼よりも出来上がりの早い貴方(の告白) 別に悪い気はしない。 応えても良いかな? 別に付き合うと決めてもいいかな? そのレベルには達しているんだと思う。 でも・・・ 気持ち温度が同じだと思われても困る。 オッケーの返事を、 お互いに対等な関係のスタート。 そう捉えられても困る。 仮にオッケーをするとしても、 こっちはまだ付き合うと決めてみようかな? その位の段階。 付き合うと決めただけで、 急に彼氏彼女らしい変化や深化は生まれない。 急に優先や特別扱いも生まれない。 急に今までと違う対応を求められても困る。 告白してくる側(貴方)って、 変化を求めて告白してくる。 告白を機に、 今までとは違う(より近い、より深い) そんな距離感や連帯を求めてくる。 今の彼にはまだ、 進んでそれをしたいと思えるだけの気持ち温度。 それが微妙に生まれていないんだと思う。 だから一旦持ち帰ろうとした。 持ち帰った時点で、 相手側(貴方)にも温度差がある事は示せる。 即答せずじっくり考えた後での返事なら・・・ 仮に交際するという返事をしたとしても、 直ぐにバタバタ動くような形にはならない。 返事待ちの間が、 良い意味でお互いの温度(差)を整えてくれる。 温度差があると分かれば、 相手(貴方)もそれなりに自重する筈だから。 仮に付き合うと決められても、 自分の思い通りの交際にはならない事。 それを察して貰える筈だから。 そういう状態があれば、 仮に付き合っても良いという返事をしても、 彼は彼のマイペース&スペースを保っていける。 急に何かを変える事をせず、 付き合うと決めても緩く進んでいける。 そういう形ならあり得る話なんだと思う。 貴方はどう思う? 告白の自由を行使したのが貴方なら・・・ 次は、 彼側の考える自由(自分のペースで返事をする自由) それを誠実に尊重してあげればいい。 焦って加算するように何かをしても、 その「持て余し」が温度差の象徴になってしまう。 早く自分の気持ちに見合う相手が欲しい! そう思うから、 告白後の返事待ち期間さえじっとしていられず、 自分自身の為に更なる行動やアピールをしてしまう。 そんな風に思われてしまう可能性は高い。 少し自分を上回る位の気持ちサイズは嬉しい(気持ち良い) でも、 あまりにも大き過ぎる(自分との差を感じる) そんな思いのサイズは正直扱い難いし、要らない。 これで温度差があるまま、 同じ交際の枠内に入ってしまうと・・・ 彼氏として、 彼女が持ち込む扱い難い気持ちに対して逃げ道無し。 彼的にはそういう事になってしまう。 そう思わせてしまうと良い返事は貰えないからね? 貴方は既に自分の自由を行使した。 今度は、 彼側の自由(貴方の告白に対する素直な考え) それを大切にしてみれば良い。 職場の関係なら、 どういう返事をもらってもその後も関係はある(続く) それも踏まえて、 貴方も高ぶる気持ちを整えておく事。 気持ちアクセルを踏みっ放しで、 そわそわしたまま待ちの姿勢を続けない事。 一旦ニュートラルに入れて、 消耗し過ぎない姿勢で返事を待ってみる事。 20代なら難しくても、 30代の大人の女性なら出来る事だよ? 大切にしてみて☆

質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます!! そうですね、確かに20代の時よりはニュートラルでいられるような気がします。 じわじわがんばりますね♪

• nagaineko
回答No.9

>本当に待っていたらいいやつでしょうか? 相手が考えさせて、と言ってるので、待つしかないでしょうね。 >告白は早まったでしょうか; そんなことはないと思いますね。 私は、いいタイミングだったと思います。 だらだらデートだけしててもしょうがないですからね。 好きになった方が、相手の気持ちをたしかめる 必要があると思います。 >また脈はないでしょうか?? 微妙ですね。 あなたのことが大好きなら、考える必要はないですからね。 可能性はゼロではないですけど、相手が、考えさせて、と 言ったときは、大体NOの場合が多いような気がします。 その場でいきなりNOっていうのが、言いにくいので、 考えさせてといって、逃げるっていうのは、常套手段です。

質問者

お礼

せっかちだったかなとちょっと後悔してました。 ありがとうございます! ラーメンの時にかるーーーくつついてみます!

• ppu8989
回答No.7

3回デートして告白もしたのにまだ時間が欲しいと言われたら、もうこれ以上何もできませんよね 「今度のラーメン」が空気を変えるためのその場しのぎの言葉なのか、本当なのかあなたが感じたことが1番当たってる気がしますが、逆に言えば断られてはないのだから、可能性はゼロではないですよね 告白は少し焦ったかもしれませんね でも同じ職場だし慎重なだけなのかもしれませんよ 上手くいくといいですね

質問者

お礼

ありがとうございます(ToT) 希望を持ちたいと思います。 ライバルも多くて焦っちゃいました;

• enpond321
回答No.6

いつまでも考えて答えを出してくれるのかを聞かないままでしょう。 ちゃんと聞くべきやったね。 でも優柔不断な男は何時まで経っても答えは出さないよ。 ラーメン食べに行くときにお返事くださいねと今度LINEが来たら書いておきましょう

質問者

お礼

なるほど! ラーメンと一緒に聞けばいいんですね!

• kaitara1
回答No.5

彼と家庭を持ちたいと言う事ですか。

質問者

お礼

そうですね。それが一番の希望ですね。

回答No.4

憶測ですが、 慎重に彼は迷ったり悩んだりして、質問者さんとの今後を冷静に整理したいんだと思います。 ラーメン食べにいこうと言われているので、 会う気はあるようですね。 友達として仲良くしていきたいのか、 彼も同じように交際に進展させたいのか、 これだけでは判断出来ませんが。。 次会ったときに分かると思います。 それまでドキドキ、ヤキモキすると思いますが、次会う予定はきっちり計画しておきましょう!^ ^

質問者

お礼

なるほど友人の可能性もあるんですね; 覚悟しときます!

回答No.3

Q、これは、本当に待っていたらいいやつでしょうか? A、それは、待っても無駄な典型です。

質問者

お礼

無駄なんですね

• YESNO555
回答No.2

なんでこういう質問をするのに 自分と相手の年齢を書かないの 30代て40手前でもそうだし 回答は ラーメン食べに行こうデス ラーメンくらいの女って事ですよ

質問者

お礼

自分も相手も30歳です ラーメン程度ですかぁ

質問者

補足

でもラーメンでも嬉しいですよ!!

• haro110
回答No.1

職場の好きな人と3回目のデート(テーマパーク)をしてきました。 帰り道で、私から告白したら、「いったん時間が欲しい。考えさせて」と言われました。>ちょっとうっかり書けないです。ごめんね!

質問者

お礼

え、どういうことですか;