• ベストアンサー

30代女性です。

30代女性です。 先日、職場の好きな人と3回目のデート(テーマパーク)をしてきました。 帰り道で、私から告白したら、「いったん時間が欲しい。考えさせて」と言われました。 そのあとは今度はラーメン食べに行こうとか言われたりしたんですけど、これは本当に待っていたらいいやつでしょうか? 告白は早まったでしょうか; また脈はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

随分と慎重だなぁ、と感じました。 ラーメンねぇ。。。 まあ、ラーメンくらいなら、軽食に近いし。 告白に早いも遅いも無い。 単なるキッカケ作りだからね。 今までの脈の有無は分からないけど、取り敢えず気持ちを伝えた訳だから。 この先どうか?が問題ね。

satenaka2932
質問者

お礼

そうなんですよ、慎重なんですよぉ; とりあえず、ラーメンの約束もあるし、待ってみます!!

その他の回答 (9)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.10

一旦持ち帰る事は(彼的には)意味がある。 仮にその後オッケーするとしても、 その場で返事をせず一度持ち帰る事で、 告白してきた相手側(貴方)の気持ちの高ぶり、 それをニュートラルにする事が出来る。 仮にその場で即答してしまうと・・・? ⇒そのレスポンスの良さ(速さ)を、 彼は私と近い温度で受け入れてくれたんだ! そんな風に誤解されてしまうから。 それが一番困る。 当然告白してくる側って、 自分の中の気持ちを高めて、 自分の中の付き合いたい欲を高めて告白してくる。 そして、 付き合うと決めた後は、 早く自分の気持ち温度に近い相手を求めてくる。 自分の強い気持ちに見合う(応えてくれる) そんな相手の姿を求めたくなってしまう。 彼的には、 3回もデートをしている時点で、 交際の候補としての認知はしているんだと思う。 ただ・・・ 今の時点(貴方から告白された時点)では、 自分から強く得たいとまでは思わなかった。 貴方から告白されていなければ、 3回のデート「分」の親しさは積み重ねつつも、 急いで彼氏彼女になろうとする気持ちは無かった。 そこに登場した、 彼よりも出来上がりの早い貴方(の告白) 別に悪い気はしない。 応えても良いかな? 別に付き合うと決めてもいいかな? そのレベルには達しているんだと思う。 でも・・・ 気持ち温度が同じだと思われても困る。 オッケーの返事を、 お互いに対等な関係のスタート。 そう捉えられても困る。 仮にオッケーをするとしても、 こっちはまだ付き合うと決めてみようかな? その位の段階。 付き合うと決めただけで、 急に彼氏彼女らしい変化や深化は生まれない。 急に優先や特別扱いも生まれない。 急に今までと違う対応を求められても困る。 告白してくる側(貴方)って、 変化を求めて告白してくる。 告白を機に、 今までとは違う(より近い、より深い) そんな距離感や連帯を求めてくる。 今の彼にはまだ、 進んでそれをしたいと思えるだけの気持ち温度。 それが微妙に生まれていないんだと思う。 だから一旦持ち帰ろうとした。 持ち帰った時点で、 相手側(貴方)にも温度差がある事は示せる。 即答せずじっくり考えた後での返事なら・・・ 仮に交際するという返事をしたとしても、 直ぐにバタバタ動くような形にはならない。 返事待ちの間が、 良い意味でお互いの温度(差)を整えてくれる。 温度差があると分かれば、 相手(貴方)もそれなりに自重する筈だから。 仮に付き合うと決められても、 自分の思い通りの交際にはならない事。 それを察して貰える筈だから。 そういう状態があれば、 仮に付き合っても良いという返事をしても、 彼は彼のマイペース&スペースを保っていける。 急に何かを変える事をせず、 付き合うと決めても緩く進んでいける。 そういう形ならあり得る話なんだと思う。 貴方はどう思う? 告白の自由を行使したのが貴方なら・・・ 次は、 彼側の考える自由(自分のペースで返事をする自由) それを誠実に尊重してあげればいい。 焦って加算するように何かをしても、 その「持て余し」が温度差の象徴になってしまう。 早く自分の気持ちに見合う相手が欲しい! そう思うから、 告白後の返事待ち期間さえじっとしていられず、 自分自身の為に更なる行動やアピールをしてしまう。 そんな風に思われてしまう可能性は高い。 少し自分を上回る位の気持ちサイズは嬉しい(気持ち良い) でも、 あまりにも大き過ぎる(自分との差を感じる) そんな思いのサイズは正直扱い難いし、要らない。 これで温度差があるまま、 同じ交際の枠内に入ってしまうと・・・ 彼氏として、 彼女が持ち込む扱い難い気持ちに対して逃げ道無し。 彼的にはそういう事になってしまう。 そう思わせてしまうと良い返事は貰えないからね? 貴方は既に自分の自由を行使した。 今度は、 彼側の自由(貴方の告白に対する素直な考え) それを大切にしてみれば良い。 職場の関係なら、 どういう返事をもらってもその後も関係はある(続く) それも踏まえて、 貴方も高ぶる気持ちを整えておく事。 気持ちアクセルを踏みっ放しで、 そわそわしたまま待ちの姿勢を続けない事。 一旦ニュートラルに入れて、 消耗し過ぎない姿勢で返事を待ってみる事。 20代なら難しくても、 30代の大人の女性なら出来る事だよ? 大切にしてみて☆

satenaka2932
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます!! そうですね、確かに20代の時よりはニュートラルでいられるような気がします。 じわじわがんばりますね♪

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>本当に待っていたらいいやつでしょうか? 相手が考えさせて、と言ってるので、待つしかないでしょうね。 >告白は早まったでしょうか; そんなことはないと思いますね。 私は、いいタイミングだったと思います。 だらだらデートだけしててもしょうがないですからね。 好きになった方が、相手の気持ちをたしかめる 必要があると思います。 >また脈はないでしょうか?? 微妙ですね。 あなたのことが大好きなら、考える必要はないですからね。 可能性はゼロではないですけど、相手が、考えさせて、と 言ったときは、大体NOの場合が多いような気がします。 その場でいきなりNOっていうのが、言いにくいので、 考えさせてといって、逃げるっていうのは、常套手段です。

satenaka2932
質問者

お礼

せっかちだったかなとちょっと後悔してました。 ありがとうございます! ラーメンの時にかるーーーくつついてみます!

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.7

3回デートして告白もしたのにまだ時間が欲しいと言われたら、もうこれ以上何もできませんよね 「今度のラーメン」が空気を変えるためのその場しのぎの言葉なのか、本当なのかあなたが感じたことが1番当たってる気がしますが、逆に言えば断られてはないのだから、可能性はゼロではないですよね 告白は少し焦ったかもしれませんね でも同じ職場だし慎重なだけなのかもしれませんよ 上手くいくといいですね

satenaka2932
質問者

お礼

ありがとうございます(ToT) 希望を持ちたいと思います。 ライバルも多くて焦っちゃいました;

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.6

いつまでも考えて答えを出してくれるのかを聞かないままでしょう。 ちゃんと聞くべきやったね。 でも優柔不断な男は何時まで経っても答えは出さないよ。 ラーメン食べに行くときにお返事くださいねと今度LINEが来たら書いておきましょう

satenaka2932
質問者

お礼

なるほど! ラーメンと一緒に聞けばいいんですね!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

彼と家庭を持ちたいと言う事ですか。

satenaka2932
質問者

お礼

そうですね。それが一番の希望ですね。

回答No.4

憶測ですが、 慎重に彼は迷ったり悩んだりして、質問者さんとの今後を冷静に整理したいんだと思います。 ラーメン食べにいこうと言われているので、 会う気はあるようですね。 友達として仲良くしていきたいのか、 彼も同じように交際に進展させたいのか、 これだけでは判断出来ませんが。。 次会ったときに分かると思います。 それまでドキドキ、ヤキモキすると思いますが、次会う予定はきっちり計画しておきましょう!^ ^

satenaka2932
質問者

お礼

なるほど友人の可能性もあるんですね; 覚悟しときます!

回答No.3

Q、これは、本当に待っていたらいいやつでしょうか? A、それは、待っても無駄な典型です。

satenaka2932
質問者

お礼

無駄なんですね

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.2

なんでこういう質問をするのに 自分と相手の年齢を書かないの 30代て40手前でもそうだし 回答は ラーメン食べに行こうデス ラーメンくらいの女って事ですよ

satenaka2932
質問者

お礼

自分も相手も30歳です ラーメン程度ですかぁ

satenaka2932
質問者

補足

でもラーメンでも嬉しいですよ!!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

職場の好きな人と3回目のデート(テーマパーク)をしてきました。 帰り道で、私から告白したら、「いったん時間が欲しい。考えさせて」と言われました。>ちょっとうっかり書けないです。ごめんね!

satenaka2932
質問者

お礼

え、どういうことですか;

関連するQ&A

  • 女性に質問です。合コンで知り合った女性との初デートは?

    20代後半の男です。 合コンで知り合った女性と初めて二人きりで会う時って 何をするのが望ましいのでしょうか? 私としては居酒屋とかカフェとかで話して互いを知りたいと思うのですが、女性は何を望んでいるのでしょうか? テーマパークやドライブやショッピングとか本当にデートらしいことを望んでいるもんですか? 初デートはやっぱりこれっとものがあれば教えてください。

  • 女性からの告白を保留にする男性

    こんばんは、以前にも質問させていただきました。 詳しくは過去質ご覧ください。 マッチングアプリで知り合った男性にLINEで告白して今日で一週間。 男性から女性に告白し、保留の話はよく聞きますが女性からの告白で保留にされるのは多く無いと思います。 今まで7回程会い、相手の誕生日を一緒に過ごしたりテーマパークに行きましたが、 相手の返事としては一緒にいてすごく楽しいしこれからも色んなところに行きたいけど自分は好きになるのに時間がかかる方でまだ直ぐには返事はできないごめんとのことでした。 その後すぐ一緒にご飯行けるか聞かれて来週に会うことになりましたが全く脈なしでは無いんでしょうか? 恐らく他の女性と悩んでいるか、本当に私で良いのか見極め期間だと思います。その時のデートて決める、若しくは返事が来るのかなと考えています。 ずっともやもやしています。

  • デートで女性からラーメンの提案

    30代男性です 20代前半のまだ付き合ってない女性から、2回目のデートの食事の提案で 女性からラーメンでもいいよと言われました。 1回目はおしゃれなビストロフレンチで食べ、 2回目でイタリアンを提案したところラーメンでもいいよと。 これってあなたとはB級グルメの価値しかないと思われてるのか、 また高価な物をおごられるのは気が引けるという脈ナシの意味なのか、 逆にどんな食事でも自分とだったら構わないという脈アリの意味なのか 判断がつきませんので教えてください。 できたら女性の方のご意見をお願いします。

  • 女性の方へ質問 同じ職場の女性へ2回目の告白

    30代の男です。 4月に同じ部署に配属された5つ年下の女性(Aさん:20代)を好きになり、 休みの日に遊びに誘ったらOKをもらって、7~8回目のデートで帰りに 告白をしました。(8月頃です) こっちが好きな事は全く気付いてなくて 「びっくりしたけど嬉しい。でも返事は考えさせて」 と言われて、1週間後に「同じ職場なので難しい」という理由で振られました。 それからは、休日はちょっと距離を置くようにしたのですが、会社では普通に仲良く 話すし、特によそよそしい感じにはお互いならなかったので、次第にメールも元通り するようになり、やっぱり彼女の事が大好きで告白前の関係に戻ってきました。 先月あたりに、こちらから休みの日に遊びに誘ったらOKをもらい、最近は 毎週末に会っており、一緒にいるとホントに楽しく、彼女も「楽しい」と言ってくれます。 この状態で、次に会った時に2度目の告白をしようと思っています。 ただ、同じ人に2回告白するのは人生で初めてで、しかも同じ職場なので リスクが高く、かなりの勇気がいります。 この状態で告白して脈有りなのでしょうか? 一度振った相手と、またデートをしてくれる女性の心理が良く分かりません。 彼女はかなりモテますが、軽い感じでは無いように見えます。 特に女性の方、教えてください。

  • 女性はどのくらい支払いをしていますか?

    30代お互いに仕事をしていて、彼氏は7歳年下、 彼はお酒を飲みますが 私は呑みません デートでの映画やテーマパークのチケット、普段の居酒屋、軽い食事、ラーメンとかお茶とか、旅行の宿代、交通費、高速代やガソリンや駐車場代など、イベント時のちょっと良い晩御飯などなど・・・ 女性のみなさんはどのくらい支払いはしていらっしゃいますか??

  • 30代~40代の男性の方に質問です。

    私は20代なのですが、同じ歳くらいの男性としかデートしたことがないので、 お付き合いしていない年上男性を、どんなデートに誘えばいいのか分からなくて困っています。 今度、夜に食事に行くのですが、食事や飲みではない昼間デートに次は誘いたいと思っていまして。 映画、カラオケ、水族館、ボーリング・・・ 経験の少ない私にはこれぐらいの案しか浮かびません。 田舎なので、おしゃれスポットとかおもしろテーマパークとかもないですし。 なにかおすすめのデートがあったら教えてください。 お願いします。

  • 20代の女性、もしくは、B型女性に相談です。

    こんにちは。 21才会社員の男です。 今好きな女性がいて、相手は23才フリーターです。 デートは1回目はショピングして、今度2回目で映画にいきます。デート以外にも3回程集団であって話とかする状態です。もちろんデート代は僕が全て持ってます。 相手からはかわいいとか天然記念物とか言われてます。 LINEのやり取りも返事の返りは遅いですがほぼ毎日してます。 そこで相談なのですが 今敬語で話していて、今度告白するって男友達に相談したら「敬語はまずいよ」って言われてダメ出しされました。 女性はどう思いますか? アドバイスをお願いします。 敬語はあり得ないと思う方は理由まで教えていただけると嬉しいです。 周りに女性の知り合いがいなくて相談出来なかったのでこの場を使わせていただきます。 ちなみに今度の映画の日に告白してみようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 相談です(※女性からの回答お願いします)

    片思いの女性と今度3回目のデートします。 2回目の時に友達じゃなくて異性としてみてほしいという意志を伝えました。今すぐ付き合うとかではない、考えてほしいとも伝えました。(しかし正直今すぐ付き合いたいのですが) 次3回目のデートでちゃんと告白しようかと考えてます。・・意志を伝えて、次も時間つくってくれた。ってことは、脈ありでしょうか?それともただの思わせぶりか?勘違いでしょうか? 女性としての心境や、何かアドバイスお願いします。

  • 30~40代以上の男性に質問です。

    30~40代以上の男性に質問です。 私は20代前半の女性です。 先日、好きな人(会社の上司で40代)と初めて二人で食事に行きました。 その時に、「次は焼き肉だな~」とサラッと言われました。 帰り道では、私から「また誘ってくださいね」と言い、別れた後のお礼メールでも、「今度は焼き肉だな~ちゃんと誘うから!」と言われました。 でも彼が激務なこともあり、具体的な日程は約束していません。 この場合、社交辞令?ではないけど、“とりあえず言っとこ”くらいの感覚の可能性はありますか? 一般的に2回目のデートは、初回デートとどのくらいの間隔をあけてされますか? なんだか待っているだけじゃ、誘われないんじゃないかと心配になってきました(T_T) 付き合ってない人と二人でデート?するのは初めてで…教えてくださいm(_ _)m

  • 女性の方に質問です。

    25歳男性です。 職場の年下の女性と2回目のデートをしました。 1回目は映画と夜ご飯を食べに行きました。 帰り道が同じなので送るよと言ったら断られました。 2回目は二人で飲みに行き、二件目まで梯子し、家まで送ると言ったら途中まで送らせてくれました。 その際手を繋ぐことを拒否されてしまいました。 自分は女性慣れしていないくて、そのことを女性の方もなんとなく察しているみたいです。 もちろん、家送るのも手繋ぐのも下心はなしで、距離を縮めたいからでした。 やはり、これは脈なしでしょうか?