• ベストアンサー

教えてください

私は何のデザイナーになるかは決めてないですが、デザイナーに絶対なりたい!と思っています。 ですが、デザイナーは徹夜することがあるわりに給料が低いとかデザイナーだけで食べていけないというのを目にしました。 私は体が弱く、徹夜できた!と思っても朝の6時に結局は寝てしまうし、毎日10時間以上寝ています。 私はデザイナーになりたいですが、デザイナーには向いてないでしょうか…? デザイナーはどういった人が向いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

デザイナーというものを理解していないでしょう。ただ単に名前がデザイナーというものが同じように思っているだけでしょう。 デザイナーというのは「設計者」なんですよ。自動車のデザインというのはエンジンをどう配置し、ギアをどうかませて安全対策をどうするかまで含めて設計することがあり、外側のかぶせものをどういう曲線にするかというのは動作デザインになります。 システムデザイナーというのはどういうデータを処理するものであって、どういうデータが流れて来てどう加工しどう出力していくかというのを設計することです。メインフレームがからむのかサーバーなのか、それもクラウドなのかオンシステムなのかによってデザインは根本的に変わります。 通信デザイナーは、流れるデータストリームの長さ、守秘性と安全性、例外処理を矛盾なくくみ上げてプロトコルを選択したりするものです。非常時にハングしない設計を要求されます。 ファッションデザイナーというのは、人が見たときにどう感じるか、どう思われるか、という視点と、着た当人がいかに動きやすいか、どういう点で優越感を持てるかなんていう心理デザインの上、形を決める仕事です。 仕事は別々ですし、必要とする知識教養も幅が大きい。デザイナーならなんでもできるなんていうことはありえません。 絵描きレベルの仕事をするだけの自称デザイナーというのは単に本当のデザイナーの下請けをしているに過ぎません。そこを勘違いしてませんか。そういう末端的なことをしているのなら、収入は低いだろうし食べていけないでしょう。商売の核になるところを握っていないからです。 専門知識がまず必要なのです。それが達人レベルであってはじめてデザイナーと名乗れます。プロフェッショナルです。食べていけないはずがないのです。工学博士とか技術士という学位を持っているでしょうし。 何のデザイナーになるか決めてないけどデザイナーに絶対なりたい、というのは意味不明の無謀な話です。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

まずなんのデザインがやりたいのか、それが最初ではないですか? 好きでないものでは頑張れない、続かないですよ。 「デザイナーになりたい」は漠然とした憧れですがなんのデザインをしたいかとか、こうやって食っていきたいとか考えていくといいと思います。 まだ若いのでしたら美術に関する勉強をやりながら夜もちゃんと寝て身体と精神力を作りましょう。 勉強はデッサンとか色面構成とかが基本とされてますが、当面それでいいと思います。当面美大や専門学校を目指して何になるかはおいおい考えるといいのではないでしょうか。なりたいものがはっきりしていればアシスタントとかいう道もありますが。 理科とか文系の知識もあった方がいいとも思います。 たしかに体力が無くて辞めてしまう人はいます。 徹夜して翌日使い物にならないのはまあ普通だと思います。期日に間に合わすから徹夜するんであって、間に合わせた後は普通帰宅できますがソファーやひどい時は床で寝てるなんてのもありますね。 夜遅い人はたいてい朝も遅くて結局昼から来てるなんてことが多いです。早起きなボスの仕事場を選べばいい。 徹夜では解決しない問題もあります。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

デザインはアイデアによる問題解決でできていると思うのですが、見たものや体験した感覚の再構成ですから、たぶん十分な準備と練習量と交渉力があれば、依頼される都度徹夜ってことはなくなるんじゃないでしょうか。 どんな仕事もクリエイティブな感覚を持ってやれば楽しいですよ。職種がデザイナーでなくとも。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは デザイナーって何のデザイナーさんですか? これだけでは何とも言えません。 ただ一つ言えることはセンスと才能とチャンスが ないとはっきり言って難しいと思います。 後は有名な人はカリスマ性も持っています。 デザイナーという漠然としたものではなく どういうものが好きでデザインしたいのかで 今後に進む道(学校とか会社)も変わってくると思います。 最近はwebデザイナーになりたい人が山ほどいますけど プログラムできないと無理ですし これもセンスがないとやっていけないですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

桂由美さん、コシノ三姉妹、森英恵さん等が誰もが知っている ファッションデザイナーですよね。この方々は最初から楽して 今に至っていません。苦労に苦労を重ね、失敗を繰り返しなが ら今に至っている事は知っていると思います。 別に質問をされてますが、書いてある事を少し変えて投稿する のはココでは違反です。内容は同じですからまとめて質問をし て、回答に納得出来なければ一度締め切ってから再質問をしま しょうよ。マルチ投稿は違反と言う事を覚えて下さい。 毎日10時間も寝ていたら、理想の作品は仕上がりませんよ。 色んなデザイナーの業界がありますが、少し考えを改めないと 長続きせずに止めてしまうでしょう。 進路を一つに絞り、その進路で働こうと思うなら、専門学校で 基礎から学び、何処かの店舗に就職し、自らの商品を作成する ための努力をしましょう。 向いているかいないか、ココでは言えません。これから業界に 進んで見ないと何も言えません。 時間にルーズな人、自分本位で物事を考えようとする人、体力 が欠けている人、自分の能力が無いのに給与を多く得ようとす る人、これらの人はまず不向きですね。デザイナー業界だけで なく、他の業界も雇いません。

回答No.1

Q、デザイナーはどういった人が向いてますか? A、それは、以下の3拍子が揃っている人物。 1、体力。 2、才覚。 3、意地。  体力は、およそ全ての職種に従事する上で一番に大切。もちろん、体力があっても知力と才覚がなければダメ。最後は、意地と根性の程度です。  デザインの世界では、先輩の権力は絶対です。また、先輩諸氏が当たり前に出来ることすら出来ないのが駆け出しの定め。そこで凹むことなく、「私だって、今に見ていろ!」で頑張る意地が無けりゃ―潰れるだけです。意地を支えるのが体力。「今に見ていろ!」を現実化するのが才覚。 >デザイナーに絶対なりたい!と思っています。 A:小中高で絵画、デッサン、彫刻で人に負けたことがない。 B:美術の作品の幾つかは母校に飾られている。 C:各種展覧会でも入選した実績がある。  質問者が、A、B、Cのエピソードを持っていれば可能だと思います。問題は、その夢を実現する道筋です。「デザイン系の専門学校を目指す!」と思っているのであれば、まず無理です。ちゃんと、4年生の大学に進学し、優秀な成績で卒業することを目指すべきです。その決意が十分であれば、夢は現実になると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • デザイナーの仕事

    クリエイティブな仕事に興味があるのですが、ここではデザイナー(具体的には雑貨、ファッション、グラッフィック、ジュエリー系)について質問させください。 デザイナーの仕事は納期前は忙しいと思うのですが、2日以上徹夜したり、徹夜とまでいかないにしても3時間以内の睡眠が数日続くほど忙しいものでしょうか?

  • 緊張すると寝られない(ToT)

    「明日は絶対に遅刻できない!」 そう思うと緊張して寝られない→焦る→ますます目が冴える・・・の悪循環です。 結局、徹夜で翌朝を迎える、または、 朝方疲れはてて寝てしまい、遅刻する^^;最悪。 普段から寝付きはあまり良くなく、1~3時間は本を読んだりボーっとしたり。。。 (一旦寝てしまえば6時間以上連続して寝られます) ストンと寝て、パっ!と起きられる よい方法はないでしょうか? また、CMでやってる睡眠導入剤等は、すっきり目覚められるものなのでしょうか?

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 何をするにも時間がかかってしまう彼

    私の彼は朝どんなに起こしても起きません。 体を起こしたり、話しかけたり、好きなアニメをかけたりしても 毎日何時間もかかってしまいます。 早いときは1時間とかですんなり起きる時もあれば 全く無理なときは6時間とかかかっちゃいます。 無理矢理にでも起こしてと言われているので 体を起こそうとしますが、とても嫌がります。 朝起きるのが遅いので夜はなかなか眠れず、 でも何もしなかったら色んなことを考えてしまうので 朝までゲームしています。 起こさなかったら24時間以上寝ました。 寝ている間も夢の中で戦っているそうで よくうなされています。 寝ててもしんどいと言っています。 初めは何を言ってるのか理解できませんでした もうひとつの悩みは 出かける予定にしていても 出るまでに時間がかかってしまい 結局家を出るのが夜になってしまったり 行かなかったりします。 付き合う前に待ち合わせした時は毎回3時間程待ちました。 やる気はあるみたいで 絶対行くから待っててというのです。 これでは出かける楽しいイベントが 楽しくなくなってしまいます。 今は一緒に住んでいるので よけいにダラダラしています。 お風呂に入ろうと思っても 入るまでに時間がかかり 結局1週間入らなかったり 歯医者も予約までは何とかしても 当日になって行けなくなって 虫歯がひどくなって 行かなくてはないない状態になってやっと行きます。 仕事は今はしていません。 これも時間かかりましたが、ようやく 探すようにはなり、これからのためにがんばると言っています。 やっぱりそれも、失業保険が尽きそうになってやっと動いた感じです。 怒ったり無理矢理やらせるのはよくない気がしていて でも、これと付き合っていくのはちょっとしんどいものです。 病気かもしれないと彼は言っていますが 病院に行くまでもきっと時間がかかってしまいます。 病院に行けば治るのでしょうか。 そもそもこれは病気なんでしょうか? 考え方や知識、私を大事に想ったりしてくれている所等は 普通の人です。 大事に想ってるなら、出来そうな気もしますが やっぱり出来ないようです。 本人もとても悩んでいると思うので 力になりたいのですが、どうしていいかよくわかりません。 いい方法があれば教えて頂きたいです。 長文ですみません、読んで頂いた方有難うございます。 よろしくお願いします(っ´ω`c)

  • 目覚ましがなくても起きたい時間に起きれるのはどうして?

    私はここ2年くらい目覚ましなしの一人暮らし生活をしています。 次の日学校があるのに、朝5時くらいまで徹夜して、睡魔が強烈になり限界になって寝ても起きたい時間(朝8時前後)にちゃんと目が覚めます。 また、いつもは9時に学校が始まるので8時に起きてるのですが、 昼から授業がある日は朝5くらいまで徹夜して寝たら朝10時くらいに勝手に目が覚めます。 次の日学校がない場合は、朝の5時に寝たら昼過ぎまで目が覚めません。 これは何故出来るのだろうと疑問に思うんです。 何かの心理的な影響があるから目覚ましなくても起きたい時間に起きれるのでしょうか?カテ違いならすいません。

  • 不眠症ですごく悩んでます。。。

    不眠症ですごく悩んでます。。。 今、21歳の男ですが不眠症で悩んでます。 不眠症は毎日、朝早く目が覚めるんです、もう少し寝ていたいんですが。 12時に寝ても5時ぐらいに目が覚めてしまって、2度寝しようと思っても絶対寝れなくて・・・。 とくに悩み事などもないのですが・・・。 毎日体が重たい感じがします。 これは何処の病院にいけば良いでしょうか? 内科でしょうか?

  • 継続して長く寝続けることができない

    大学生です。 ちょっとしたことなんですが、結構悩んでいることがあります。 私は、長い時間寝続けることが出来ません。3~4時間ほどで目が覚めてしまいます。二度寝をしようとしても、じっとしていられず、二度寝が出来たとしても、1時間も経たないうちにまた起きてしまいます。 小学生の頃はもっとひどく、何も起きるきっかけがなくとも、一晩に3回は起きていました。それも、毎日必ずです。 いつしかそこまでひどくはなくなったのですが、やはり長い時間ずっと寝ていることができません。4時間も寝られれば十分なのかもしれませんが、同世代の友人とは明らかに眠りが浅いと感じます。 例えば、 どれだけ疲れていた日、徹夜をした後でも、朝早くに目が覚める ほとんど毎日鮮明に夢を見る、内容を覚えている 少しの音で目が覚める(隣の家の電話の音、下の階の目覚まし時計の音) 寝付きも寝起きもいいが、起きた時に疲れが取れた感じがしない ということがあります。用事がない日でも朝の6時とかに目が覚めます。 おかげで寝坊はしたことがないので、いいことなのかもしれませんが、起きた時に疲れが取れていなかったり、昼頃に猛烈な眠気が来たりするので、どうせなら朝に、もっと遅い時間まで寝続けることが出来たらなあと思います。 長い時間寝続けることができない、というのは改善することは出来ますか?やることがない日くらい、ゆっくり寝ていたいです。

  • 徹夜ってみなさんはどれくらいできますか?

    徹夜ってみなさんはどれくらいできますか? 私は完全徹夜ってできないのですが、知り合いは2日とか平気でいいます。 でも元気なんですよね。徹夜で平気な人って一般的に多いのでしょうか? 私の旦那さんは毎日3時間睡眠ですが平気そう。 私は5時間半以上は寝ないと生命維持できません。どうしてこう差があるのでしょうか???

  • 睡眠の取り方

    朝型になりたいのですがなかなか慣れません 朝に起きても集中力が持たず眠気が取れない状態です 結局勉強とか作業とかを夜に回してしまい夜遅くまで起き朝少しゆっくりと言う形になってしまっております 朝の方がそんなに体にいいんでしょうか 学生の頃は何年も夜中に徹夜してテスト勉強をしていたのでそれが抜けないのかもしれません 結局はその人はあったのが1番いいんでしょうが朝活に変えたほうがよろしいでしょうか ご教示ください。

  • 午前中が起きていられません

    朝7時に目が覚めるのですが、朝ご飯を食べると眠気に耐えられなくなります。 そうして寝てしまうと、だいたい昼12時に起きてしまいます。 用事があるときは9時以降ならなんとか起きられます。 日勤と夜勤を繰り返していた友人は「徹夜して無理やり体の時計を合わせる」といっていたのですが どうしてもこの7時~9時の時間帯が魔の時間で、 早寝や徹夜であってもこの時間帯に起きていることができません。 いろいろ悩んでいて、整理をしてみたのですが、いい解決方法が見つからず困っています。 こうしたらいいんじゃないの?というアドバイスがあったら教えてください! 現状 ・睡眠に関して医者に相談して、体のリズムを整える薬を処方してもらっている。 ・うつ病の薬を処方してもらっている。 ・以前は情報系に勤めていたことがあり、9時起きが年単位で癖になっている。 ・仕事は夜で、21時に帰ってこれることがあれば23時に帰ってくることもある。曜日で違う。 ・医者に行く前は長眠で困っていたけれど、なんとか9-10時間くらいに抑えられてきた。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう