• ベストアンサー

教えてください

デザイナーは、例えばWebデザイナーだけでなく、Webデザイナーとグラフィックデザイナーとファッションデザイナーとゲームデザイナーとキャラクターデザイナーとカーデザイナーと空間デザイナーと建築デザイナー……など1つだけでなく、色んなデザインをしないと食べていけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 >色んなデザインをしないと食べていけないですか? 単純に申し上げますと、食べられない人は 「どんなにいろんなデザインをしても食べられません」 ということに落ち着きます。 一つの専門分野を磨き続けた人と、いろいろなことに手を出す人の差は ゲームでいえば「ステイタス全振り」か「平均的」か、みたいなものです。 ステイタス全振りの方がレベルは高くなります。 ある程度レベルが上がると、他のこともわかるようになってきますので、まずはレベル上げが重要になってきます。 それぞれの得意分野が基礎になって、 その他のジャンルのデザインも「できるようになるかもしれない」 くらいのことだと思っていただければ。 あれもこれもと思うのはとても簡単で楽しいのですが、実際はそんなにうまくいかないので、しっかりと下調べをする必要がありますね。

その他の回答 (4)

  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.4

直接的な答えではなく、さらに少し無責任な話をさせていただきますね。 もしも「Webデザイナーとグラフィックデザイナーとファッションデザイナーとゲームデザイナーとキャラクターデザイナーとカーデザイナーと空間デザイナーと建築デザイナーが全く異なる職種でそれぞれには関連性が無く、また、すべてを極めるのは無理」と多くの人が考えているようでしたら、逆にそれができる人になってみる、という発想もありかと思います。 関連性が近い○○デザイナー同士を組み合わせてもいいですし、全く異なる(と多くの人が思う)グラフィックデザイナーと建築デザイナーのような組み合わせでもいいかと思います。 ○○デザインだけのスペシャリストを目指すのもよいですが、多様な観点からデザインを見つめられる方のほうが、独特なポジションを築けるかなと感じています。 自分の軸となるデザイン分野を持ち、さらにほかのデザイン分野の知見を得ることで、軸のデザインにおいても見方や考え方が変わってきます。「ほかのデザイン分野」は複数でもいいですし、また、デザインではない全く異なる分野の知見でもいいかと思います。 当たり前の発想で当たり前の行動をしていては、やがて行き詰まります。 多くの人が「絶対にA」と言うとき、そこには「B」や「C」の考え方、チャンスがあるかもしれないと私は常に思っています。 ご参考までに。

回答No.3

近い友達にwebデザイナーとイラストレーターがいます。 もしかしたら質問の趣旨と違うかもしれませんが、 デザイナーで食べられるか食べられないかという話なら、食べられます。 ただ、会社に所属するか個人事業主になるかでも変わります。 例えば個人でwebデザイナーやるならそれなりの実績とデザイン力が無いと仕事もらえません。 ですので食べれてる人は、一流のwebデザイン能力を持っているか、コーディング、webプログラミング、イラスト等の技術を一緒に習得しています。 また、並みのデザイン能力のみで会社務めだと、残業残業からのクライアントの気まぐれからの残業に低賃金で割に合いませんが、とりあえず食べてはいけます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

そんな訳ないでしょ。落ち着いて考えて見ましょう。 例えばファッションデザイナーと建築デザイナーは根本的に違いません か。デザイナーの名は同じでも、ファッションと建築では全く異なる業 種じゃないですか。ファッションをするのに建築が役にたちますか。

回答No.1

Q、色んなデザインをしないと食べていけないですか? A、否。  一人が極めれる領域には限界があります。また、Webデザイナーとカーデザイナーは、完全な畑違い。非現実的な発想です。なお、当然にWEBデザインのみという限定的なスキルでは通用しないし食べてはいけません。WEBサイト構築技術も有するがWEBデザイン力はピカ一。であれば、引く手数多と思いますよ。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます!

    進路について悩んでいます! 現在、高校3年生です。 専門学校への進学で、学校も決まってるのですが、学科について悩んでいます。 私はキャラクターデザイナーを目指しています。ですが、グラフィックの方ではなく、CGでのキャラクターデザインをしたいと想っています。 元々CGに興味があるし、キャラクターデザイナーになりたいので、「キャラクターデザイナー科」のある学校に行けばいい話です。 けど、私の行きたい学校には「キャラクターデザイナー科」がないんです。 私の行きたい学校には 「イラストレーション科」「グラフィックデザイン科」「ゲーム&CG科」などしかありません 今までは「ゲーム&CG科」で行くつもりだったのですが、オープンキャンパスで「イラストレーション科」でも、CGやキャラクターデザインの授業をすることがわかりました。 もちろんCGの技術面などを考えると「ゲーム&CG科」がいいんですが、キャラクターデザインのことを考えると「イラストレーション科」がいいと想います。 どちらがいいんでしょうか? 訳解んない文ですみません!

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • ゲーム等のキャラデザに影響を与えているデザイナー

    ゲーム・アニメ・マンガ等のキャラクターデザインに 影響を与えているファッションデザイナーを知って いる方があれば教えてくださいm(__)m また、そのデザイナーが具体的にどのような作品に 影響を与えているのかも教えて頂けると、大変有り難く 思います。 よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • 空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

    私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。 なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。 インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。 そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。 これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • どっちを専攻すべき?

    こんにちは。 グラフィックデザイナーを目指している高校3年生です。 専門学校を受けようと思っています。 今日仕事について調べていたら、 WEBデザイナーをしながらグラフィックデザイナーを目指したほうが収入が安定する という記事(?)をいくつか目にしました。 最初はWEBデザイナーを目指していたので、後々グラフィックデザイナーを目指すのであれば学科を変えることもできるのですが・・・ どうなんでしょうか? 教えてください>< グラフィックデザインコースと WEBデザインコース どちらのほうを専攻した方がいいんでしょうか?

  • ゲームデザイナーの違いについて質問です!!

    『ゲームCGデザイナー』と『キャラクターデザイナー』と『グラフィックデザイナー』の 違いについて教えて下さい!!

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

専門家に質問してみよう