• ベストアンサー

印刷ミスの年賀状

GENESISの回答

• GENESIS
回答No.3

おそらく難しいでしょう。 切手やハガキに交換する際は手数料が掛かります。なので仮に現金同等扱いが可能であったとしても手数料は引かれるでしょう。切手やハガキに交換の項目は見かけますが現金化(同等扱い)は見かけませんので、やはり手数料を払い一旦切手に交換して使うしか手が無さそうな気がします(現金化は不可のようですので、現金同様の使い方も無理)。 なお、今のハガキは1枚62円です。額面50円のハガキは2円追加でも使えません(50円と言うことは平成6年ですか)。新しいハガキに交換する場合は1枚に付き5円の手数料と差額(62円ー50円=12円)が必要になります。切手への交換も可能ですが50円の額面ハガキだと1枚に付き5円の手数料となるので、5円払って50円分の切手にするか5円分差し引いて45円分の切手にするかです。切手にすれば郵便料金として使えます。 もしどうしても現金化したいなら金券ショップ等の利用ですが、通常は現行のハガキでも額面どおりの買取はしません、少し安くなります。果たして50円のハガキをどれくらいで買い取ってくれるか、あるいは買い取ってもらえないかもしれません。あとはどうされるかご自身でよくお考えください。 あまった未使用年賀はがきや書き損じ年賀はがきの利用方法 https://hibilucky.com/koukan-nenga-kikangai/#i-3 切手類等の交換手数料 https://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html