• ベストアンサー

現在中3で高校は工業高校を受験するので受かれば4月

現在中3で高校は工業高校を受験するので受かれば4月から工業高校生になります 自分はとてもタランチュラが好きで飼育できるのであれば飼育してみたいです。 高校生でタランチュラ飼育は可能でしょうか? ちなみに飼育してみたいなと思ってるのはメキシカンレッド二ーです

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず高校受験と今回の質問は無関係。現在は中学生なら中学生 とだけ書けば良いだけ。タイトルに無駄な事は書かないように しましょう。 さて回答に入りますが、タランチュラを飼育するに年齢などの 特別な決まりはありません。つまり誰でも購入し飼育する事は 可能です。ただ購入に関して幾つかの壁があります。 タランチュラは猛毒を持つ事で知られています。触らなければ 特に問題はありませんが、プラ製の水槽や上蓋が簡単に開くよ うな物では簡単に逃げ出します。そのため水槽はガラス製で丈 夫な物を選び、上蓋も簡単に外せない物を選ぶ必要があります。 タランチュラが最適に過ごせる温度は25~28℃です。この 温度は夏場は考えなくて構いませんが、冬場になり室温が急激 に下がる場合はヒーターが必要になります。冬場は25~28 ℃の範囲で一定にする必要があります。 底にはヤシガラの繊維質を敷き詰め、砂や砂利は駄目です。 隠れ場所等も必要になります。 壁と言うのは飼育する水槽、ヒーター、アクセサリー等が高い と言う事です。特にヒーターは冬場には24時間作動させます ので、電気代の事を考える必要があります。 最大の壁は家族を説得出来るかです。タランチュラは猛毒でも 知られている昆虫ですから、大抵の人は嫌がるでしょうね。 あなた以外の家族は誰もが嫌がるでしょうから、それをどのよ うに説得するかが最大の壁と言えるでしょう。 無理なら社会人になって自立が出来、自分の収入が得られるよ うになってからでも遅くは無いと思います。 ちなみに先にも書いたように購入は誰でも出来ます。未成年者 の場合は保護者同伴でなければ販売店は販売を認めません。 また店舗によっては同意書に署名と捺印をする事を要求する事 もあります。未成年者では店に行ってタランチュラを売って下 さいと言っても販売はして貰えないと言う事です。

Demoght936
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 普通の高校生より忙しい工業高校生でも飼育出来るかという意味で書きましたが遠回しな表現になってしまいました。 色々と参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

もちろん あなた個人に対する意見ではありませんよ。 あくまでも一般論ですです。 猫や犬でも ぜったいにかわいがるからと言って飼い始めたはずなのに 大きくなると捨てていく人は多いですね。 それを 外来生物でやられると大変なことになるのです。 本人はしっかり管理しているつもりでも 過去のニュースを見れば 大蛇も虎も逃げ出しています。

Demoght936
質問者

補足

以前にサソリだかが逃げて人に危害を加えてしまったという事件があってサソリを飼育出来ないように条例?ができたりと、他の奇蟲飼育者にも迷惑がかかってしまうの安全面では徹底するつもりです。 もし飼育出来なくなれば自分は殺処分するつもりです

• nagata2017
回答No.2

私は 外国の生き物を輸入するのは あまり好ましく思わない。 必ず野に放して 悪影響を残すのが目に見えている。あなた個人がそうするだろうと言っているのではなく 必ずそういう人がいるということです。 ブラックバス ブルーギル アライグマ セアカゴケグモ セイタカアワダチソウ・・・・過去のことから 多数の外来生物が天敵のいない国ではびこるのはわかっています。 だから できればそういう趣味はやめてほしいと思います。

Demoght936
質問者

補足

気持ちはわからなくはないですが、犬や猫などと違って危険な生き物なので生半可な気持ちで飼育したいなんて思っていません。 それと、物事に対する意見は人それぞれですが人の趣味に対してあれこれ言うのはどうかと。 日本で奇蟲飼育してる人なんてごまんといますし。