• ベストアンサー

現在中3で高校は工業高校を受験するので受かれば4月

現在中3で高校は工業高校を受験するので受かれば4月から工業高校生になります 自分はとてもタランチュラが好きで飼育できるのであれば飼育してみたいです。 高校生でタランチュラ飼育は可能でしょうか? ちなみに飼育してみたいなと思ってるのはメキシカンレッド二ーです

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず高校受験と今回の質問は無関係。現在は中学生なら中学生 とだけ書けば良いだけ。タイトルに無駄な事は書かないように しましょう。 さて回答に入りますが、タランチュラを飼育するに年齢などの 特別な決まりはありません。つまり誰でも購入し飼育する事は 可能です。ただ購入に関して幾つかの壁があります。 タランチュラは猛毒を持つ事で知られています。触らなければ 特に問題はありませんが、プラ製の水槽や上蓋が簡単に開くよ うな物では簡単に逃げ出します。そのため水槽はガラス製で丈 夫な物を選び、上蓋も簡単に外せない物を選ぶ必要があります。 タランチュラが最適に過ごせる温度は25~28℃です。この 温度は夏場は考えなくて構いませんが、冬場になり室温が急激 に下がる場合はヒーターが必要になります。冬場は25~28 ℃の範囲で一定にする必要があります。 底にはヤシガラの繊維質を敷き詰め、砂や砂利は駄目です。 隠れ場所等も必要になります。 壁と言うのは飼育する水槽、ヒーター、アクセサリー等が高い と言う事です。特にヒーターは冬場には24時間作動させます ので、電気代の事を考える必要があります。 最大の壁は家族を説得出来るかです。タランチュラは猛毒でも 知られている昆虫ですから、大抵の人は嫌がるでしょうね。 あなた以外の家族は誰もが嫌がるでしょうから、それをどのよ うに説得するかが最大の壁と言えるでしょう。 無理なら社会人になって自立が出来、自分の収入が得られるよ うになってからでも遅くは無いと思います。 ちなみに先にも書いたように購入は誰でも出来ます。未成年者 の場合は保護者同伴でなければ販売店は販売を認めません。 また店舗によっては同意書に署名と捺印をする事を要求する事 もあります。未成年者では店に行ってタランチュラを売って下 さいと言っても販売はして貰えないと言う事です。

Demoght936
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 普通の高校生より忙しい工業高校生でも飼育出来るかという意味で書きましたが遠回しな表現になってしまいました。 色々と参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.3

もちろん あなた個人に対する意見ではありませんよ。 あくまでも一般論ですです。 猫や犬でも ぜったいにかわいがるからと言って飼い始めたはずなのに 大きくなると捨てていく人は多いですね。 それを 外来生物でやられると大変なことになるのです。 本人はしっかり管理しているつもりでも 過去のニュースを見れば 大蛇も虎も逃げ出しています。

Demoght936
質問者

補足

以前にサソリだかが逃げて人に危害を加えてしまったという事件があってサソリを飼育出来ないように条例?ができたりと、他の奇蟲飼育者にも迷惑がかかってしまうの安全面では徹底するつもりです。 もし飼育出来なくなれば自分は殺処分するつもりです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.2

私は 外国の生き物を輸入するのは あまり好ましく思わない。 必ず野に放して 悪影響を残すのが目に見えている。あなた個人がそうするだろうと言っているのではなく 必ずそういう人がいるということです。 ブラックバス ブルーギル アライグマ セアカゴケグモ セイタカアワダチソウ・・・・過去のことから 多数の外来生物が天敵のいない国ではびこるのはわかっています。 だから できればそういう趣味はやめてほしいと思います。

Demoght936
質問者

補足

気持ちはわからなくはないですが、犬や猫などと違って危険な生き物なので生半可な気持ちで飼育したいなんて思っていません。 それと、物事に対する意見は人それぞれですが人の趣味に対してあれこれ言うのはどうかと。 日本で奇蟲飼育してる人なんてごまんといますし。

関連するQ&A

  • 私は現在中3の受験生です。

    私は現在中3の受験生です。 でも私は今までで中学校は約1学期分 行ったか行っていないくらいです。 うちは貧乏なので公立高校を 受けるつもりです。 なんですが公立高校となると 内申が厳しいと聞きました。 おまけに私は頭もよくありません。 ちなみに受験する高校は 大阪府で家から近い偏差値48の高校です。 調査書の合計は265点で 学力検査の満点は400点です。 今は公立高校無償化とかで倍率も上がってる みたいですし内申も無くて 超バカが偏差値48の公立高校を 受験しても受かる見込みはありますか? 今からでも頑張ったら間に合いますか?

  • 工業系高校から大学受験

    現在高校3年でもうすぐ卒業です 今年受験せず、来年大学受験を考えてます 工業系高校なので普通科より勉強内容が遅れてます ちなみに国立の法学部に行きたいと思ってます なので予備校に行こうと思ってます ですが確実に行ってもついていけません なので3科目英国数を普通科の教科書の標準問題を解けるようにしときたいのですが どのように家で勉強したらよいのか参考書などわどのような奴を使えばよいかよろしければ教えてください

  • 工業か普通科か

    今中3で、受験で迷ってます 将来はパソコン使ってグラフィックとか作りたいと思ってるんですが、高校を工業にするか普通科にするか迷ってるんです 先生は大学工業に行くんなら、高校は工業でもいいって言ってるんですけどよくわからなくて・・・ 大学行くなら普通科がいいとも聞くし 成績はそんなに高くない(真ん中くらい)ので、両方とも大していい高校にはいけないんですけど ちなみに、二つとも公立です よくわかっていないので、文章も良くわからないかもしれませんが、ご勘弁 を

  • 工業高校を辞めたい

    現在工業高校に通う二年生です。 僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。 個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。 本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。 どうにかして普通科にいけないでしょうか?

  • 工業高校の機械科・電気科について

    中3の受験生です。工業高校を受けるのですが、機械科と電気科のどちらかを受けるか迷っています。機械科と電気科では、例えばどのようなことをするのですか。詳しく具体的に説明してもらえると嬉しいです。

  • 高校受験について

    閲覧頂き有り難うございます 現在受験生の中3なのですが 倍率2倍 内申点99 得点145点 の工業高校に行きたいのですが 私の成績は 内申点110 欠席30回 遅刻3回 と、欠席が凄く目立ちます 工業高校は欠席日数が多い程受かりにくいと聞きました 内申はたりているのですが、1年から3年にかけて右下がりです 3年では2を4個もとってしまいました 本番で何点くらい取れば安全に受かりますか? 面接などは得意なので、できます

  • 中3の高校受験生です

    中3の高校受験生です 今頃の中学生は勉強してると思います。 私は美術科の高校志望でデッサンの練習と英語の勉強をしています でも私はパソコンで絵描いたり絵チャットをするのが好きで よくパソコンばかりしてしまい最近勉強がなかなかできません。 それにデッサンの練習もしなければならないので 正直パソコンやってる場合じゃないと思います しかし親にパソコンを隠してもらってまで 勉強をしようとしたのですが イライラして集中ができません・・・ やはり受験勉強の最中に パソコンと勉強の両立は無理なんでしょうか・・・? (一応両立ができたとしても1月からはパソコンやめるつもりなんですが) 困っています><

  • 工業高校に通っていますが・・・

    私は、工業高校に通っている3年生で、 大学に進学したいと思っているのですが、 普通科高校に通う子と比べて、 半分くらいしか普通科の授業が無い 工業高校に通う私が一般入試を受験するのは 無謀でしょうか?

  • 中3.受験生です。

    中3.受験生です。 入試に向けて、3年間の「まとめノート」のようなものは作るべきでしょうか? 今までは作らずにやってきたのですが、細かい事柄を覚える時に、作った方がいいのではないかとも感じます。 みなさんは受験の時はどうしましたか? 教えて下さい!! 因みに志望校は横浜翠嵐高校です。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。