• ベストアンサー

工業か普通科か

今中3で、受験で迷ってます 将来はパソコン使ってグラフィックとか作りたいと思ってるんですが、高校を工業にするか普通科にするか迷ってるんです 先生は大学工業に行くんなら、高校は工業でもいいって言ってるんですけどよくわからなくて・・・ 大学行くなら普通科がいいとも聞くし 成績はそんなに高くない(真ん中くらい)ので、両方とも大していい高校にはいけないんですけど ちなみに、二つとも公立です よくわかっていないので、文章も良くわからないかもしれませんが、ご勘弁 を

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.5

工業高校関係者です。  CG関係などを主に学習するなら、工業デザイン関係でしょうか。  デザイン事務所から工業高校デザイン科にも求人は来ます。CG検定も推奨しています。  大学でアートグラフィックを学習するのならば工業系よりも美術系(工業デザイン)のような気がします。ただ、美術専門の大学は高倍率で難関です。#3の方のコメントにもあるように専門学校なら入学も容易でアートグラフィックを学習することが出来ると思います。  質問者さんは工業のどの学科か述べてないのですが、希望校のホームページを閲覧するか、学校要覧・学校紹介などを取り寄せてカリキュラムや卒業後の進路について下調べをしてはいかがでしょうか。  工業高校は普通高校よりも専門学習するには適しています。ただ、大学を考えた場合、一般入試に向けての英数などの学習内容は普通高校の方が充実しています。ただ、専門高校出身者の「推薦枠」を利用できるのは工業高校のメリットです。

MAGES2
質問者

お礼

学科は電気情報科希望です 美術系も考えてました。でも、絵を描くのは好きでもあまり描いてないのでへたくそで・・・ もっといろいろ調べて見たいと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 2531kbps
回答No.6

進路に関しては他の人のを参考にしてもらうとして、 (1) グラフィックとか作りたい = コンピューターを操作してグラフィックを描く。なら、 それほど難しくない代わりにそのくらい出来る人はいっぱい居ます。グラフィックも描けるし他の何かも出来るとした方がよいかも。 (2) グラフィックとか作りたい = グラフィックを描くプロセス(仕組み, システム)に関して開発・勉強したい。なら、 その道は困難だけどかなりやりがいはあるし、いまのように早い段階から絶えず努力するなら、就職時あるいは大学入学時から勉強した奴らと差をつけられる。 ちなみに、(1)は限界があります。システム屋が用意した機能を使うことしかできません。 (2)はそのシステム自体を作れる・改造できるのでかなり強力だと思います。

MAGES2
質問者

お礼

グラフィック以外にも色々学びたいんですが、そう簡単ではなさそうですね あくまでCGは希望ですので、そのうち意見が変わるかもしれません 回答ありがとうございます

• awahiko
回答No.4

自分自身ではありませんが、ごく近しい人間が経験をしてます。 結論を急ぎますと、 ●工業高校=実業高校⇒就職が前提(就職に有利) ●普通高校⇒ほとんどが進学(就職に不利) 迷っておられるなら工業高校に進学して「高卒で就職=資格狙いとか」を選ぶべきです。そして、やはり四大に行きたいと思った時点で(カリキュラムが普通高校と違いますから、たぶんあなた個人のことではなくて)受験体力が無い可能性が高いので、一浪すればいいじゃないですか。それに、これからは「全入時代」(わがままを言わなければどこにでも入れる時代)ですから。 以上、心からのアドバイスでした。

MAGES2
質問者

補足

一浪ですか。 うちの兄弟が一浪してて、結構つらそうで心配だったんです・・・ 回答ありがとうございます

• grindcore
回答No.3

工業高校卒業生です。 私立大学には、「指定校推薦」という制度があって、 「お宅の高校から○人ください」って大学から来るんですよ。 もちろん、すべての大学から来るわけではありませんが、 工業高校には工学部の指定校推薦が多数来ます。 高校の成績がよければ、ほとんど無試験で工学部にいくことも可能ですよ。 希望の大学からあるかは保証できませんが。 やりたいのは、CGですか。 正直、工業高校ではCGは殆どやりません。 情報技術科では、ハード(回路設計など)やプログラミングが多く、 いわゆる「パソコン操作」を学ぶところではないです。 (私の学校はそうでした。すべての学校がそうとは限らないかもしれません。) CGに特化したいのなら、高校卒業後、大学よりも専門学校のほうがいいのではないでしょうか?

MAGES2
質問者

お礼

指定校推薦ですか、果たしてそれほど成績がよくなるものか^^; そもそもOGについてもよく知らなくて・・・ プログラミングなども興味があって色々知ってみたいです 回答ありがとうございました

MAGES2
質問者

補足

↓ミスOG 訂正CG

回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 今、工業高校の求人はバブル景気並みです。 下手に大学いくよりも就職しやすいかも・・・。 ちなみに、自分は工学系の大学に通ってますが求人は少ないです。 大学へ進学するなら工業高校より普通科のほうがいいです。

MAGES2
質問者

お礼

そんなに高いんですか!?知りませんでした 今は大学行くかも決めてない状態で・・・どっちかと言うと行きたいくらい。でも高校になったら大学行きたくなるかもしれないしなぁ 回答ありがとうございました

• sou-love
回答No.1

初めまして。 私は普通科に通っていますが、工業でも構わないと思います。 私の学校には工業科は無いのですが、普通科と違うとすれば授業内容だと思います。 実際、普通科、商業科、家政科が私の学校にはあるのですが、授業内容、科目数はまるで異なっています。 工業科と普通科の違いは、工業的内容(特にどんな事かは判りませんが)を普通科よりも多くやる、と云う事ではないでしょうか? 工業に進みたいと考えている方の為にいち早く工業関係の授業を取り入れてるのだと思います。 ただ、パソコンを使い、グラフィックなどを作るというのでしたら、情報処理なども授業にある高校でもいいかもしれません。 受験頑張って下さいね。

MAGES2
質問者

お礼

一応工業に行くなら情報処理を主に学びたいと思ってるんです 普通科との違いが大きいみたいで、工業行っといたほうがいいかなぁ 普通科にいくと受験とかも心配で・・・ 回答ありがとうございました