• ベストアンサー

工業か普通科か

今中3で、受験で迷ってます 将来はパソコン使ってグラフィックとか作りたいと思ってるんですが、高校を工業にするか普通科にするか迷ってるんです 先生は大学工業に行くんなら、高校は工業でもいいって言ってるんですけどよくわからなくて・・・ 大学行くなら普通科がいいとも聞くし 成績はそんなに高くない(真ん中くらい)ので、両方とも大していい高校にはいけないんですけど ちなみに、二つとも公立です よくわかっていないので、文章も良くわからないかもしれませんが、ご勘弁 を

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.5

工業高校関係者です。  CG関係などを主に学習するなら、工業デザイン関係でしょうか。  デザイン事務所から工業高校デザイン科にも求人は来ます。CG検定も推奨しています。  大学でアートグラフィックを学習するのならば工業系よりも美術系(工業デザイン)のような気がします。ただ、美術専門の大学は高倍率で難関です。#3の方のコメントにもあるように専門学校なら入学も容易でアートグラフィックを学習することが出来ると思います。  質問者さんは工業のどの学科か述べてないのですが、希望校のホームページを閲覧するか、学校要覧・学校紹介などを取り寄せてカリキュラムや卒業後の進路について下調べをしてはいかがでしょうか。  工業高校は普通高校よりも専門学習するには適しています。ただ、大学を考えた場合、一般入試に向けての英数などの学習内容は普通高校の方が充実しています。ただ、専門高校出身者の「推薦枠」を利用できるのは工業高校のメリットです。

MAGES2
質問者

お礼

学科は電気情報科希望です 美術系も考えてました。でも、絵を描くのは好きでもあまり描いてないのでへたくそで・・・ もっといろいろ調べて見たいと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

進路に関しては他の人のを参考にしてもらうとして、 (1) グラフィックとか作りたい = コンピューターを操作してグラフィックを描く。なら、 それほど難しくない代わりにそのくらい出来る人はいっぱい居ます。グラフィックも描けるし他の何かも出来るとした方がよいかも。 (2) グラフィックとか作りたい = グラフィックを描くプロセス(仕組み, システム)に関して開発・勉強したい。なら、 その道は困難だけどかなりやりがいはあるし、いまのように早い段階から絶えず努力するなら、就職時あるいは大学入学時から勉強した奴らと差をつけられる。 ちなみに、(1)は限界があります。システム屋が用意した機能を使うことしかできません。 (2)はそのシステム自体を作れる・改造できるのでかなり強力だと思います。

MAGES2
質問者

お礼

グラフィック以外にも色々学びたいんですが、そう簡単ではなさそうですね あくまでCGは希望ですので、そのうち意見が変わるかもしれません 回答ありがとうございます

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

自分自身ではありませんが、ごく近しい人間が経験をしてます。 結論を急ぎますと、 ●工業高校=実業高校⇒就職が前提(就職に有利) ●普通高校⇒ほとんどが進学(就職に不利) 迷っておられるなら工業高校に進学して「高卒で就職=資格狙いとか」を選ぶべきです。そして、やはり四大に行きたいと思った時点で(カリキュラムが普通高校と違いますから、たぶんあなた個人のことではなくて)受験体力が無い可能性が高いので、一浪すればいいじゃないですか。それに、これからは「全入時代」(わがままを言わなければどこにでも入れる時代)ですから。 以上、心からのアドバイスでした。

MAGES2
質問者

補足

一浪ですか。 うちの兄弟が一浪してて、結構つらそうで心配だったんです・・・ 回答ありがとうございます

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

工業高校卒業生です。 私立大学には、「指定校推薦」という制度があって、 「お宅の高校から○人ください」って大学から来るんですよ。 もちろん、すべての大学から来るわけではありませんが、 工業高校には工学部の指定校推薦が多数来ます。 高校の成績がよければ、ほとんど無試験で工学部にいくことも可能ですよ。 希望の大学からあるかは保証できませんが。 やりたいのは、CGですか。 正直、工業高校ではCGは殆どやりません。 情報技術科では、ハード(回路設計など)やプログラミングが多く、 いわゆる「パソコン操作」を学ぶところではないです。 (私の学校はそうでした。すべての学校がそうとは限らないかもしれません。) CGに特化したいのなら、高校卒業後、大学よりも専門学校のほうがいいのではないでしょうか?

MAGES2
質問者

お礼

指定校推薦ですか、果たしてそれほど成績がよくなるものか^^; そもそもOGについてもよく知らなくて・・・ プログラミングなども興味があって色々知ってみたいです 回答ありがとうございました

MAGES2
質問者

補足

↓ミスOG 訂正CG

回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 今、工業高校の求人はバブル景気並みです。 下手に大学いくよりも就職しやすいかも・・・。 ちなみに、自分は工学系の大学に通ってますが求人は少ないです。 大学へ進学するなら工業高校より普通科のほうがいいです。

MAGES2
質問者

お礼

そんなに高いんですか!?知りませんでした 今は大学行くかも決めてない状態で・・・どっちかと言うと行きたいくらい。でも高校になったら大学行きたくなるかもしれないしなぁ 回答ありがとうございました

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

初めまして。 私は普通科に通っていますが、工業でも構わないと思います。 私の学校には工業科は無いのですが、普通科と違うとすれば授業内容だと思います。 実際、普通科、商業科、家政科が私の学校にはあるのですが、授業内容、科目数はまるで異なっています。 工業科と普通科の違いは、工業的内容(特にどんな事かは判りませんが)を普通科よりも多くやる、と云う事ではないでしょうか? 工業に進みたいと考えている方の為にいち早く工業関係の授業を取り入れてるのだと思います。 ただ、パソコンを使い、グラフィックなどを作るというのでしたら、情報処理なども授業にある高校でもいいかもしれません。 受験頑張って下さいね。

MAGES2
質問者

お礼

一応工業に行くなら情報処理を主に学びたいと思ってるんです 普通科との違いが大きいみたいで、工業行っといたほうがいいかなぁ 普通科にいくと受験とかも心配で・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 普通科と工業で・・・

    中3です。普通科の高校と工業高校で迷っています。 僕はバカで、成績が悪くて普通化の方はギリギリなんですが、 普通の勉強よりは機械とかの専門的な勉強のほうが好きです。 でも周りの人が言うには、工業はバカばっかりで女子もブスばっかりで 楽しくないし、卒業後はほぼ就職だけど、普通科ならかわいい子もいるし 卒業した後は大学でもいいし、専門学校でも就職でもいいそうです。 女の子はどうでもいいのですが、僕は将来音楽関係の仕事に つきたいと思っています。 別に普通化に行かなくちゃそういう道に行けない訳ではないと思っています。 一番の大親友も工業に行こうとしています。 親に早く決めろといわれています。 特にここに行きたいという強い意志は無いし、 僕には決断力がありません。 皆さんどうかアドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 体育の先生になりたい!!

    私は中3です。 将来は教育学部のある大学にいって中学校の体育の教員になりたいと思っています。 今の時点では成績は真ん中ぐらいです。 行きたい大学(私立、公立両方で)を決めたいのですがあまり田舎じゃない方がいいです。(これはなんとなくなんですけど) 真ん中くらいの成績でいける大学はないでしょうか? なるべく就職率が高い方がいいです。 漠然としているのですがよろしくお願いします。 あっ!高校は普通科に行こうと思っています。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 普通高校か工業高校か

    中学3年の男です。 最近工業高校よりも普通高校に行きたいと 考えるようになってきました。 目標では普通高校卒業後に大学へ進学 としたいのですが、僕の成績では普通高校に 入れそうにありません。工業高校は 2番目に難しい電気科を受験するのですが 正直僕は電気工事士よりも市役所などで 働く公務員になりたいのです。この場合は 合格率は低いが希望通りの普通高校に行くか 安全確実に工業高校を受験するか、どちらが いいのでしょうか?馬鹿な中学生の悩みにおつきあい ください。下記は僕の成績と普通、工業のスペックです。 僕の学力テスト 国41 数15 理43 社38 英38  計175点 ランク G~F 僕の総A(入試参考) 国42 数14 理30 社不明 英36 計122点(社会抜き) 予想点 162点 普通高校 合格点不明 ランク E以上(最低?) 工業高校 合格点142~156 ランク G

  • 普通高校か、工業高校か?

     中3の息子が建築技師になりたいと思い、県立の工業高校建築科(そしてそこから大学)への進学を考えています。私としては高校の3年間は基礎学力をしっかりと身につけ、つまり普通科に進学し大学を選ぶ時に専門の学部を選ぶのがいいと思うのですが・・・。  工業高校からの進学のメリット・デメリットを教えてください。判断材料となる情報が得られればうれしいです。

  • 普通科の高校から工業系の大学

    私は今、普通科の高校に通っています。 大学は工業系のところに行きたいと考えているのですが 高校から工業をやっていない人間が大学の工業系へ進んで ついていけるのでしょうか? 普通化の高校を選んだのは、工業系の大学に進学するにあたって不利になりますか? どの点で不利になるかを詳しく教えていただきたいです。

  • 工業高校の化学工業の教師になるには

    こんにちわ、長文になるとおもいますがよろしくおねがいします。私は工業高校に通っていましたが今年から私立の通信制高校にかわりました。それで私が転入するにあたってたくさんの迷惑を先生達にかけてしまいました。その姿を見ていて私も先生達のような立派な先生になれたらなぁと思うようになり通信制高校で予備校に行きながらがんばって大学に行こうと思っています。そこで質問なんですがやはり一番の心配で通信制高校でも化学工業の先生になれるのだろうか。。と言う心配ですがんばればなれるとわかっていても不安なので・・・ もう一つは化学工業の先生になるにはどのような大学でどのような学科に行けばいいのでしょうか? 先生に直接聴こうかとも思いましたが、いつか必ず驚かしたいのでだまっていようとおもいます。読みづらい文章で申し訳ありません。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 工業生が一般受験で大学を目指すときにオススメの参考書

    おすすめの大学受験の参考書を教えてください。 目標にしている大学は金沢工大です。 偏差値45の工業高校の生徒です。勉強のレベルは高校の基礎以前に中学の復習から入らないといけないレベルだと思います。中学の時の成績は中三まで380点程で中三からは300点程度でした。受験教科は物理と数学です。お願いします。

  • 工業生の普通科目について。

    工業高校に通っている高1で、工業大学に進学したいと考えています。 今までは、ある程度独学で普通科目の勉強をしてきたのですが、本当に自分に学力が付いているのか分かりませんし、 独自の勉強方法に戸惑いを感じています; また、高校内でこのような事を考えているのが僕だけなので、とても不安です。不安でたまりません。 残りの殆どの人は、授業にやる気がありません。(その代わり、学校内での成績は常にトップです^^;) そして、お聞きしたい事は以下の3点です。 1、塾か予備校に行って、普通科目の勉強をした方が効率良いですか?  その場合、ちゃんと塾・予備校の授業内容を理解できるのでしょうか・・・? 2、変な話、工業生で同じような境遇(だった)方。普通科目と   専門科目とのバランス(?)は取れていましたか?(普通科目に集中しすぎて、専門科目が分からなくなった等。) 3、僕の学校は2年次からあるのですが、「工業数理」とは  どのような授業内容ですか?センターの場合は難しいですか?  もしかしたら、センター試験で使うかもしれませんので、オススメの参考書・勉強法等があったら教えてください。 乱雑な文章になってしまいましたが、ご回答お願いしますm(__ __)m