• ベストアンサー
  • 困ってます

工業高校を辞めたい

現在工業高校に通う二年生です。 僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。 個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。 本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。 どうにかして普通科にいけないでしょうか?

noname#188717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数527
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通の大学へ行ったところで、今度は就職するのに大きな壁があると思いますけどね。 大学には普通に通えても、大学でも相当努力しない限り、一流企業への就職は無理です。 就職浪人も未だに多いことをご存知でしょうか? 工業系の高校は、工業系の企業にとっては良い技術者&技能者を求めていますので、 普通に大学に行くより若干社会に順応できると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工業高校に通っていますが・・・

    私は、工業高校に通っている3年生で、 大学に進学したいと思っているのですが、 普通科高校に通う子と比べて、 半分くらいしか普通科の授業が無い 工業高校に通う私が一般入試を受験するのは 無謀でしょうか?

  • 工業高校

    工業高校から大学受験の一般入試を考えているのですが勉強するために部活は辞めた方がよいですか?

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

一般入試での受験は、工業高校では難しいと思います。 理由は、受験用の内容をやっていないことです。 工業は、就職がメインですし、普通科目が半分ですので、どうしても普通科目の時間数が不足します。 その反面進学校は、毎日英語、数学などを工業よりレベルの高い授業をしていますので、この連中とやりやっても到底勝てませんから、 私のお勧めは、工業大学の指定校推薦枠で受験することです。 成績が良ければ無試験で入れます。私もこれで行きました。 担任か進路に聞いてみてください。 塾代を節約できます。 大学在学中は、普通科目があまり成績が良くありませんでしたが、専門科目は高校でやっていたので、良い成績でしたよ。 全体でも、上位の成績でしたので、就職も楽でした。 高校でやったことは、仕事にも役立っていますよ。 社会に出て役立たないのは、受験科目の内容ですよ。 今のことができなければ、将来も何もできません。 目の前のことができなければ、もう一度受験し直して普通科に行くしかありません。 今、貴方がやっていることは将来の飯の種です。疎かにするのは愚か者のやることです。 貴方は将来何の仕事がしたいのですか? 工業では、興味を持てば仕事に繋がることが周りに多くあります。もう一度自分と周りを見なしてみてください。 大学も目的がなければ意味がありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今から普通科に行くと2年遅れます。 加えて、普通科に行ってうまくいく(3年間で大学に行けるという保証はない)と考えると 今から普通科に行くことを考えるのは得策ではありません。 その上で、工業系(今の専門が生かせられる)の大学に行く気があるかどうかで結果が変わってきます。 今の専門を生かす気があれば、厳しい実習も役に立つでしょう。 ま、最も工業高校の実習を厳しいと感じている時点で工学部でやっていけるとは思えませんが。 現在の専門が生かせないとしたら・・・まあはっきり言ってFランクだと思います。 この質問を見て工業高校でしっかりやれないのだから普通科でうまくやれるとは思えません。 先生や親と相談して進路を考えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

数学物理(+英語?)等は工業高校の方がしっかり教わっていると思うのですが。 後国語社会歴史等は暗記等の比率が多く、塾や参考書での自習等でやれるのではないでしょうか。 次の一関高専のサイトに学習参考資料や勉学の悩み、その他の悩み事などが集められているので参照下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 悩み事リンク集 進学に関する悩み http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です (中学、高校、大学の数学関係) http://okwave.jp/qa/q8218613.html 物理が苦手です。 先ず工業高校での数学や物理の教科は十分理解するように努力してください。 それらの理解が進んでおられたら、後の教科は自習でも十分対応出来ると思われるのですが。 それと大学に進む事を考えて、高専での主要教科の勉強がおろそかになっていませんか。 大学に進むと特に数学の勉強が高度になり難しくなります。 高校では得意のつもりだった自分も、授業に追いつくのがやっとだったり、なかにはあやふやな理解で電磁気学や力学他に出てくる数式の理解が不十分な所があったりして大変でした。 それらの事は、上記の "物理が苦手です" 等の中に記していますので参照下さい。 これまでokwaveても数多くの方が参考意見を記されていると思いますが、自分で高専でしっかり授業を受けて十分な成績を上げて就職する事も考えて下さい。 高専の主要授業も不十分な理解のまま大学を目指しても、まず大学に入学するのに一苦労、大学の授業についていくのに苦労する、成績もそこそこで就職も狭き門で望んだような企業には就職出来ない等も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184258

転校するにも転校試験がありますし、次の入学機会は3年次になります。 そこから勉強しても追い付くことはできないでしょう それなら今から勉強をスタートしたほうがいいです。 技術関係の授業は週に10時間ぐらいでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 担任が工業高校正当化するんですけど…

    担任が工業高校正当化するんですけど… ОО工業高校は就職が良く、会社から歓迎される と言っているんですけどあり得ませんよね? 入試では定員割れして誰も勉強しないようなカス学校が就職良いはずありえませんよね? 生徒に現実を教えずにこの高校に来た事を後悔させない為だと思うんですけど、後から事実を知った方が何倍も後悔します。今からでも受験勉強をして良い大学に入ったら逆転出来るのに… 私は現実を知って受験勉強をしているので良いのですが他の真面目な生徒が可哀想です。 こんな生徒の可能性を踏みにじるような教師って存在していて良いのでしょうか?

  • 工業高校から大学(文系)へ

    現在、工業高校2年の者ですが最近、大学に進学したいと思い始めました。僕は歴史が好きなので、史学を学びたいと考えています。 学校の先輩達はほとんど大半が工業大学に進みます。 工業高校から文系学部への進学はやはり無謀でしょうか? もし、入れるとすれば推薦、一般入試などの方法の内どれが入りやすいでしょうか? 一般入試の場合、センター試験などで普通科目が出題されますが、今から工業高校の生徒が勉強しても、普通科の人たちに追いつけるものでしょうか? 親に負担を掛けたくないので国公立に進学できればよいのですが、やはり私立の方が入りやすいですか? たくさん質問してしまいましたが何かアドバイスなど頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 工業高校からの進学と、高校の勉強について

    僕はこの4月から工業高校(情報電子科)に進学する者です。 僕は、この高校生活3年間でしっかりと頑張って、国立大学を受験する予定です。 三つの質問をします。 ・大学に進学する人はほとんどが進学校(普通科とか?)とかからの人たちなので、工業高校の僕が大学に進学することができるのか心配です。実力に応じて国立大学(工業系)進学は可能でしょうか? ・工業高校と進学校(普通科とか?)だとやはり、高校の勉強の内容が違いますよね。そこらへんの差はどうすればいいのですか・・・? ・高校の勉強の内容を見てみると、単位とか書かれていて、意味がわかりませんでした。又、数学Aとか数学Bとか数学Iとか・・・いろいろありすぎて、僕は「?」ていう感じです。 例えば数学AとBは何が違うんでしょうか?(具体的に) 工業高校は数学B(簡単なほう)をやって、普通高校ではA(難しいほう)をやる場合、工業高校の僕は、普通高校の人たちに負けないようにBだけでなく、Aも自分で勉強するという事なのでしょうかな・・・・ きちんとお礼はしますので、適切な回答をお願いします。

  • 工業高校からの進学について

    現在工業高校に通っている2年生の者です。 環境系の学部がある大学に進学したいと考えています。 しかし、高校では専門科目や実習を多くしているため 普通科目の授業がとても少ないです。 更に進学する人が少ないためレベルが低く、受験に対応できるものではありません。 そのため、推薦という形をとって大学に行こうと考えています。 そこまではいいのですが、大学に入学して初めの学年のうちは一般教養として 数学IIICなどをやると聞きました。 僕はそういった科目を理解できるかどうかとても不安です。 工業高校から進学するとそういった面で苦労するという話を聞いたので・・・ 自分の努力次第だとは思うんですが 工業高校から進学して大学でも十分にやっていけるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工業高校→工業大学に進学する場合。

    僕は今、工業高校に通う1年です。 タイトルの通り、工業大学に進学したいと考えています。 普通科よりも、工業高校から進学した方が苦労すると聞いたのですが、それは「入学する時に」苦労するのか、「入学してから」苦労するのか、その両方なのかが分かりません。 もし、工業科卒が推薦等で運良く大学に入れたとしても、 普通科で学ぶ科目で、苦労したりする事はありませんか? 普通科で学ぶ科目(数学、英語、物理、科学)くらいは、独学でも自分で きっちりとやっておくべきですか? 友達から聞いた話なのですが、 「(進学の場合)工業科卒だと、大学の実習でリーダー的役割になる事になる」 と聞いたのですが、本当の所はどうなんでしょうか? 僕は実習はあまり得意ではないので不安です;; 質問が多数あり、誠に恐縮ですが、ご返信して下さると幸いですm(__ __)m

  • 今私は工業高校に通っている

    今私は工業高校に通っている 高校2年生です。 あまり何も考えず近いから という理由で入ったのですが 大学に進学したいなと 最近思っています。 将来は警察官になりたいと 思っているのですが 工業高校から大学進学は 難しいでしょうか? また塾などは通ったほうが いいのかなどアドバイス お願いしますm(._.)m

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 工業高校から浪人

    工業高校から浪人 私は工業高校3年生です。いままで情報系の専門学校希望だったんですけど将来の不安、大学のほうが将来の輪が広がるということで大学に行きたいです。AO入試、推薦入試と終わり、残りはセンター、一般入試しか残っていません。考えたのですが1年がんばって浪人してAOや一般入試を狙っていこうと考えました。 東京工科大学の一般入試は数学I、II、で工業高校でも習ってきた内容でした。こんな私でもがんばって1年勉強すれば大丈夫でしょうか…不安でいっぱいです。やはり専門学校を出といたほうがいいでしょうか?

  • 工業高校から文系の大学へ進学

    僕は現在工業高校の1年生です。ここの高校には受験に失敗して仕方なく入ったので自分に全く合ってません。しかも僕は文系で外国の言葉や文化などにすごく興味があります。しかし僕の家はあまり裕福ではなく、いろいろ調べた結果国公立の大学に奨学金をもらって何とか通える程度です。そこで工業高校から一般入試で山口大学の人文学部を目指そうと思います。そこで質問です。 1,一般入試となるとお金がなく塾にいけない僕は独学で勉強するしかないと思うんですけど、独学だけで進学校の人たちに追いつけますか?勉強は結構できます。一度受験のときにサボって落ちてしまっていて、同じ失敗を繰り返したくないので死ぬ気で勉強する自信はあります 2,もし独学で進学校の人たちに追いつけるとするならばすべての教科を勉強したほうがいいですか?それともセンター試験で受ける教科だけ絞って今から勉強したほうがいいですか? 3工業高校出身ということだけで進学時に不利になることはありますか?(学力は抜きで) 読みにくい文章ですが周りに相談できる人がいないのでどうかよろしくお願いします。

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?