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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なかなかヘッドライトを灯火しないドライバー達)

なぜ無灯火で走行する車は増加しているのか?

fujic-1990の回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 電気自動車やハイブリッド車のバッテリーのように大量のバッテリーを積んでいるとそれほど不安を感じないのかもしれませんが、ふつうのガソリン・ディーゼルの車などのバッテリーはごく小さいです。  しばらく乗らずに、バッテリーあがりを体験してあの小さなバッテリーを初めて見たような人は、バッテリー上がりがトラウマになっているんじゃないでしょうか。  もう1つは、早期点灯を「他人のためだ」と思っているからではないでしょうか。早期点灯は、他人の安全ためではなく「自分の安全のタメなんだ」ということが分かってないんだと思います。  具体的に言うと、自分には対向車や歩行者が見えている(自分には点灯する必要がない)。自分から見えているのだから、対向車や歩行者からも自分は見えているはずだ。見えないなら相手が点灯すべきで、自分が点灯する必要はない、という考えなんじゃないでしょうか。  キチンと点灯している車の後ろに点灯しない車(自車)が居ると、対向車や自転車、歩行者からはむしろ気づかれにくいのだ(見えていても意識しないので、突然横断しようとしたりする)、という事実が理解できていないのだろうと思います。  ちなみに二輪は、かなり昔から明るい日中でも点灯する「常時点灯式」になっていて、相手が自分を認識しやすいようになっています。当然ですが、四輪でも不可能ではないですね。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 >ちなみに二輪は、 ちなみに二輪乗りの中にも、常時点灯のライトに中間スイッチを付けて消灯して走行している阿呆な自殺志願者も沢山います。 確かにバッテリー容量の小さいバイクの場合は自宅で整備をする際の為などライトをoFFに出来るように加工する事はありますが、ライトを消したままで走行するなんてまともな脳神経の人間のやる事じゃないです。 無灯火で走行する人は4輪のドライバーも2輪のライダーも、ライトの点灯が自己防衛の為に必要で重要で有効なものなのだという事が理解できない御目出度い脳ミソの持ち主だという事なんですね。

toshi1989
質問者

補足

>電気自動車やハイブリッド車のバッテリーのように大量のバッテリーを積んでいる 私のハイブリッド車と奥さんの軽自動車のバッテリーのサイズって大して変わらないですよ。 というか、以前のノンハイブリッド車から同じ車種のハイブリッドに乗り換えたのですがバッテリーのサイズに変わりはありません。 (変わったのは床下に大量のリチュームイオンバッテリーが搭載されたという点だけです) 以前ジャフが行った調査では女性ドライバーの7割以上がボンネットの開け方を知らなかったそうです。 女性だけでなくて最近は男性ドライバーでも、バッテリーを見た目で大きいとか小さいとか(容量に付いて)判断できないんじゃないかと思います。 >自分から見えているのだから、対向車や歩行者からも自分は見えているはずだ。 それは確かにあるのだと思いますが、他の無灯火走行車を見た時に「わっ危ない!」、「自分もあんなに見えない状態なんだ!」って気が付かないのでしょうか? >自分から見えているのだから、 そもそも、この重大な思い違いを矯正してやらないと駄目なのでしょうね。 見えているんじゃなくて、見えている様な気がしているだけ。 日中と同じ様に見えていると思っていても、実は薄暮の時間帯には日中なら見えていた物でも、見えなかったり、見え難くなって見落としや発見の遅れに繋がる危険な状態だという事が分かっていないのでしょう。

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