解決済み

インフルエンザ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576964
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (351/351)

皆さま、こんにちは。
インフルエンザにかかった場合、通常1週間位は無理せずに休んでいるでしょうか?
私は、一人暮らしです。
1月7日に、2日前から続く喉の痛み+軽い咳+体の倦怠感があり、内科を受診しました。
検査の結果、A型インフルエンザ と診断されました。
イナベル吸入があり、解熱剤と咳止めが処方されました。
この晩から2晩38 ℃台の熱が出ました。
3日目から熱が下がり始めました。
平熱になったのは10日あたりでした。
体も徐々に楽になってきました。
11日に改めて内科受診。この時、もう心配ないですと言われました。
治り際が大事だと考えて、まだパワー全開の生活に戻していません。
まだ外出を控えています。
遠出もまだ控えてます。
通常1週間位したら、いつも通りの生活に戻してもいいのでしょうか?
たんと咳が続くうちは無理しないほうがいいでしょうか?
お医者さんは大丈夫と言っても、ちょっと実感しないので、質問させていただきます。
一般論でも構いません。

咳➕ネバネバ痰がまだあるので、普通通りに動いていいのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (557/2193)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
解熱して5日もすれば感染力はないので本人が元気であれば学校や仕事に行っても他に移す心配はありませんよ。
というだけの話で普段の生活リズムに戻しましょうという事ではないんですね。
少しでも早く復帰しなければならない時のためのものであとは自分の体調と生活に合わせ、体がまだ本調子でないならまだ少し養生が必要だということです。
そのあたりな個人差もありますし、また各々が置かれた立場があるので自己判断でということですね。
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (351/351)

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。いくらお医者さんが大丈夫ですと言ったからとか、世の常識〔インフルエンザで通常1週間位したらあらゆることに対して復帰オッケーなど)にとらわれず、自らの経験上で判断して決めればいいことですね。
実は、suiennは若い頃、しょっちゅう風邪をこじらせていました。
風邪ひいて良くなったと思って、普段通りのリズムに戻したら、またぶり返すという繰り返しでした。
また風邪で熱が下がってやれやれと思っていたら、何と無く体がスッキリしないなどのことがありました。そうしているうちにまた熱が出て、診察を受けたら、風邪をこじらせてますねと言われたこともありました。治療に1ヶ月以上かかったことも。
そうしたことから、慎重にならざるを得ません。
現時点で、家の仕事(家事)であっても、無理しないようにして過ごしてます。
徐々にいつものペースでの家事に戻していきたいです。
この回答で勇気付けられました。
あくまでも自分の体と会話しながら、決めればいいとわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-12 23:11:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (163/951)

インフルにかかったら、今までは5日間仕事(学校)は休みなさいと言われてきました。7日にインフルと診断されたら、11日ならOKのはずです。しかし、のどや鼻の粘膜が冒されているようでしたら、保護のためにマスクをして外出したらいいと思います。
ちなみに今年は新薬が処方されていて、熱が下がったら2日休むだけで復帰できます。
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (351/351)

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-12 22:49:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (486/1500)

医者でも専門家でもありませんが、
>通常1週間位したら、いつも通りの生活に戻してもいいのでしょうか?
期間の問題ではないと思います。
症状で判断されるのが良いかと思います。

>平熱になったのは10日あたりでした。
>体も徐々に楽になってきました。
>11日に改めて内科受診。この時、もう心配ないですと言われました。
熱が下がって平熱になり、体が楽になってきたと言うことは、
回復したとみて良いでしょうね。

>咳➕ネバネバ痰がまだあるので、普通通りに動いていいのか心配です。
「普通通り働く」の普通がどの程度か分かりませんが、ここ1週間ぐらいは
定時で帰宅することで良いかと思います。

尚、インフルエンザは、A型、B型、C型の3種類があります。
A型で抗体ができても、BやC型に感染する可能性がありますので、
マスク、手洗い、うがい、部屋の加湿など、予防に心がけて下さい。
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (351/351)

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。p
投稿日時 - 2019-01-12 18:27:35