• ベストアンサー

父の米寿の祝いとして親戚への報告文書について

この度、父の米寿の祝いを身内のみでしたのですが、 この事を、親戚一同に報告するのと、気持ちばかりの祝い品を 送るのですが、その際に同封する文書例を、教えていただければ 幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

まず最初に確認させて頂きます。 親戚の方々から米寿の際の御祝いとして、御祝金か、御祝品を頂戴 されていますか。もし何らかの形で頂戴されていれば、米寿祝賀会 が終わった後に御返しが必要になります。 現金で頂戴した場合は、頂戴した額の半分程度に相当する品を相手 に御返しとして渡します。品物で頂戴した場合は、その品の額を想 像して頂いた品とは違う品を御返しとして渡します。 今回は身内だけと書かれてますが、もし親戚等には祝賀会の事は何 も漏らさないで行われた場合は御返しの事は考える必要はありませ ん。祝賀会を終えられて報告すると、親戚に対して催促をしている 事になり、気持ちだけとしても何らかの品を送ると親戚に対して気 を使わし負担をさせる事になります。 身内だけで質素に御祝をしたなら、それで終わりと考えましょう。 親戚中からも御祝をして頂こうとするなら、祝賀会を開催する前に 事前にお知らせをするべきです。相手にも準備がありますので、祝 賀会をするなら事前に伝える必要があると言う事です。 終わってから報告や気持ちの品を送るのは、相手に対して催促をし ていたり、自慢をしていると同じです。 親戚に事前報告をしたのか、親戚には一切漏らさないで身内だけで 行ったのかで今回の質問に答える内容が変わって来ます。 一体どちらなんでしょうか。 いますか。もし何らかの形で頂いていれば、その事に対しての御礼 や御返しは必要です。頂戴した額に応じて、最大でも半分程度の品 を御返しとするのが基本です。 この時の御礼状ですが、車等で御伺い出来る距離の方には御礼の品 を持参し、直に口頭にて御礼を述べます。自宅より遠方の方の家に はお伺い出来ない場合は、御礼状を添えて配送します。 おとう

koca0o8
質問者

お礼

何時もお世話になっております。 早速のご返答ありがとうございます。 参考になりました。 本問に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

「おやじ、愉快に生きろよ」  この一言で十分。こじゃら臭い文章をながながと書いたって、八十八歳には何のインパクトも与えないです。

koca0o8
質問者

お礼

何時もお世話になっております。 早速のご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• nagata2017
回答No.3

http://xn--t8j0cz34jl05aca031h483b.xn--fsqv94c.jp/958_1.html アドレス入れるの忘れたーーーーーーー

koca0o8
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 早速のご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 この度は誠にありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

礼状 テンプレート

koca0o8
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 早速のご返答ありがとうございます。 参考に早速のご返答ありがとうございます。

koca0o8
質問者

補足

お礼のコメントの確認時に、 訂正箇所の訂正をせずに、 確認ボタンをクリックしてしまい、 文書が変な風になってしまい申し訳ありませんでした。 改めてお礼申し上げます。

• SPS700
回答No.1

今年は、一月十一五日で、父が満88歳になりましたので、身内のみで「米寿」の祝いをいたしました。  これはささやかながらその祝いの品でございます、お納めいただければ幸に存じます。  (関係ない話:知人で米寿になった人の奥さんのお話で、行きつけのスーパーから、大きなコメの袋をお祝いにもらってまだ食べきれない、と嬉しそうでした)

koca0o8
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 この度は早速のご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。