米寿の祝いで会社を休めるか?

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母が米寿を迎えるので、親戚一同で温泉旅館へ一泊二日を予定しています。
  • 「米寿の祝いで会社を休みたい」と理由を伝えると、周囲の反応はどうなるでしょうか?また、他の理由に変えた方がいい場合はありますか?
  • 仕事が評価され、正社員になることが決まりましたが、2連休を取るための理由をどう説明したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

米寿の祝いという理由で

会社を休めると思いますか(^^;) これはもちろん嘘ではなく、私の祖母が米寿を迎えるので親戚一同、温泉旅館へ一泊二日を予定しています。 実家が東北のため最低でも2連休は欲しいのですが、米寿の祝いで…とか言ったら 「は?」ってなると思いますか? もし違う理由にしたほうがいい場合、 何かありますでしょうか? 今は派遣の身なのですが仕事が評価され、正社員になることが決まりました。休みの希望はだせますが、やはり2連休ともなると理由を聞かれると思います。 私は大のおばあちゃん子なので できれば(いや必ず)行きたいのです。 皆さま、知恵をお貸しください! 真剣に質問してるので 冷やかし回答はやめてください。

  • azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

こんばんは 私が雇い主であれば、やはり理由は聞きますね。 ただし、権利としての有給があるのなら、繁忙期でなければ取って構わないと思いますが。 そうではなく、決まった休み以外の休みが取りづらい職場であれば 『おばあちゃん子だから米寿の祝に出たい』では、ちょっと『ん?』と思ってしまいます。 少し評価が事実上、後退する可能性も、上司によってはあり得ます。

azsan
質問者

お礼

>私が雇い主であれば、やはり理由は聞きますね。『おばあちゃん子だから米寿の祝に出たい』では、ちょっと『ん?』と思ってしまいます ですよね。なんか改めて自分が言おうとしてた理由を他の人から言われたら、「え?」って思ってしまいました(笑) >ただし、権利としての有給があるのなら、繁忙期でなければ取って構わないと思いますが まだ派遣なので有給はありません(泣)2月~3月前半までは忙しいと思うので、休みをもらうならそれ以降とは考えています。自分の都合だけではダメですもんね。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

理屈からいえば年休で休めますが、 金土とか日月とかにしてもらえば1日のやすみですみますね。 2連休とるのは業務の調整がかなり大変な職場が多いのでは。

azsan
質問者

お礼

>金土とか日月とかにしてもらえば1日のやすみですみますね。 書くのを忘れてましたが、 私の会社は土日祝も休みではありません(泣)休みは週2日で曜日はバラバラです。 やはり2連休となると迷惑がかかりますよね。もう少し考えてみます。回答ありがとうございました(^^)!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

現役世代の人にも、出て欲しいお祝いであれば、現役世代の人が、出席できるようなスケジュールにするものではないでしょうか。 質問者さんの仕事に影響なく(もしくは最小限の影響で)出席できる日程で 調整し直してもらってはいかがでしょう。 米寿のお祝いの休みを無理矢理とって、孫が会社でひんしゅくを買ったら、おばあちゃんも さぞ悲しいことでしょう。

azsan
質問者

お礼

>現役世代の人にも、出て欲しいお祝いであれば、現役世代の人が、出席できるようなスケジュールにするものではないでしょうか。 私の言葉が足りませんでした。まだ具体的な日にちは決めておらず、私が休みをとれたらそれに合わせて予定を組むつもりです。実家も会社を経営していて日曜日しか休みがないので、土日か日月で行くつもりです。私の会社は土日祝でも休みではないので困っている次第です(泣) >米寿のお祝いの休みを無理矢理とって、孫が会社でひんしゅくを買ったら、おばあちゃんもさぞ悲しいことでしょう。 おばあちゃんがというより、私自身も気持ち良く行きたいので、会社に迷惑がかからない範囲で休みをとりたいと思っています。 回答ありがとうございました(^^)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

1泊2日で2連休必要とは一瞬理解できませんでした。 要するに平日に行うわけですね。いや、金曜の夕方からやるなら金土で有休をとるのは金曜だけですから、月から木の間にやるわけですね。遠方からの人も参加するイベントを平日に行うなど極めて珍しいことです。それだけ、その企画を立てた方が世の中の仕事を知らないと言えます。今は大安だ仏滅だより、平日休日を考慮してイベントを行います。 米寿祝いの温泉旅行の企画を立て直してもらうのが良いでしょう。困っている人は多いと思います。 (平日勤務を前提に書きました)

azsan
質問者

お礼

>要するに平日に行うわけですね。 すみません、説明不足でした。 予定では土日か日月に行くつもりなんですが、私の会社が年中無休なので、どっちみち2連休はとらなくてはいけないのです。 私以外の参加者は土日休みの会社に勤めている方が多いので、私が土日で休めれば一番いいのですが。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 米寿のお祝いについて

    今度、主人方の祖母の米寿のお祝いをします。 祖母の家に親戚一同が集まり食事会となるようです。 義両親はこういうことに関して聞いてもあてにはなりません。 お祝い金とお花か何かを贈ろうかと思いますが、どうでしょうか。 米寿のお祝いは初めてで、金額、どんなお花がいいか、どんな物がいいか、と一から悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 数え歳で米寿のお祝いしていいでしょうか

    こんにちは もうすぐ祖母の誕生日で87歳になります。(大正9年生まれ) 祖母のお友達にアドバイスを受けながら米寿のお祝いをする準備を しているのですが、親戚に連絡したところ 「来年じゃないか」といわれました。 数えでは88歳、満年齢で87歳ということで 正式には87歳になるのですが。このまま祝ってしまって いいのでしょうか。あるいは、来年に延ばしたほうが いいでしょうか。

  • 金婚式&米寿のお祝いに・・・

    おじいちゃんとおばあちゃんが来年、金婚式&米寿を迎えます。 日頃からお世話になっているので、温泉旅行をプレゼントしようと思います。 しかし足が弱っており、電車や飛行機では行けません。 おじいちゃんの方は杖で歩けるのですが、おばあちゃんはほとんど車いすです。(杖でもゆっくりなら歩けます) なので、私達夫婦(大人二人+子供3歳)で車で一緒に同行したいです。 場所は決まってませんが、大阪から車で行けて、温泉旅館にバリアフリーが付いていて、1泊一人2万円以下の旅館を教えて下さい。 できれば、料理が美味しい方がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 父の米寿の祝いとして親戚への報告文書について

    この度、父の米寿の祝いを身内のみでしたのですが、 この事を、親戚一同に報告するのと、気持ちばかりの祝い品を 送るのですが、その際に同封する文書例を、教えていただければ 幸いです。 宜しくお願いします。

  • 奥さんの父親の米寿のお祝いで3家族で行く温泉旅館

    奥さんの父親の米寿のお祝いで3家族で行く温泉旅館教えてください。 総勢13人です。 義父、義母の高齢なので、和食系でお風呂まですぐ行けるお部屋で、13人でお祝いの夕食を個室で味わえる美味しいお宿が無いかとネットで探していますがなかなか見つかりません。 日程的には4月2日から1泊です。 場所的には埼玉県さいたま市と福島県白河市から集まりますので、中間地点で福島寄りがいいです。 アドバイスお願いいたします。

  • おばあちゃんへ米寿のお祝い(緊急!)

    祖母が米寿なので何かプレゼントをしたいと思っています。僕はどうしても外せない予定があるため祖母の家へ行けないので、そのプレゼントは明後日、田舎へ行く両親に渡します。 また、プレゼントを買いに行く時間が明日しかないので、急がせて申し訳ないのですが、ぜひお知恵を拝借させてください。 祖母の誕生日は本当はまだ寒い季節なので、もしそうならカーディガンやひざ掛けのような防寒着類をプレゼントしようと考えていたのですが、親類が集まれるのがこの猛暑日が続く中ででのことなので、どんなプレゼントがいいでしょうか? 当方の予算は、1万円くらいです(学生でなかなかお金がありません…) どんな祖母か説明いたしますと… 祖母は、ほんの数年前までは畑で仕事をしていましたが、今ではほとんどを家の中で過ごすようになってしまいました。ですが、しっかりとしていて、かわいらしい感じのおばあちゃんです。 なかなか見た目には拘りがあるようで、服もいろんな色の服を重ねてきたり、外出時にはサングラスをかけてしまう(笑)ような祖母です。 ですが、時計やアクセサリーの類は全くつけません。帽子もかぶっている姿をあまり見たことがありません。夏の畑仕事で熱射病帽子のためにかぶっているくらいです。 東北在住なので、今は暑いですが、すぐにとてもとても寒い季節がやってくるので、防寒着でもいいかな、と思うのですがこの季節、夏服はたくさん売られてますが、秋冬がもう売られているか心配です。 でも、服は早く早くと次のシーズンの服を売るので、秋服くらいなら売っているかもしれませんが、そういうお店で売られているような服は高いんじゃ…などなど、なかなか考えがまとまりません。 何かアイデアをよろしくお願いいたします!

  • 雄琴温泉って・・・

    京都在住です。 今度、祖母の米寿のお祝いに温泉旅行に行きたいと思っているのですが、市内だとちょっと味気ないし、かといって高齢を考えると遠出も出来ないな~なんて思っています。 そこで、滋賀県にある雄琴温泉を思いついたのですが、関西人にとっては、いかがわしいイメージが先行してますよね? 実際のところ、雄琴温泉の旅館などは、家族で行っても大丈夫なんでしょうか?

  • 南東北でお勧めの旅館

    10月の3連休に親戚一同で旅行へ行きます。(一泊二日) 人数は20代一人、30代一人、40代二人、50代二人、60代三人、80代一人。 資金は一人月○○円と徴収し、今の所一人10万という予算です。 出来れば一人5万前後で泊まれ、温泉もあり、80代のおばあちゃんが居るので布団で寝ることも出来る、東北(宮城、福島辺り)のいい旅館を探しています。 多少高くても構いませんので、「ここはよかったよ」という旅館があれば教えていただきたいです。 マイクロバスで移動するので、交通手段に関してましては問題ありません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 出産後、赤ちゃんとの外出&宿泊について

    今年の7月第一週に出産予定のものです 同じ年の9月か10月くらいに、私の実家の法事と祖母の米寿のお祝いを大々的にやる予定です(と言っても、親戚一同あつまり。旅館に一泊する程度らしいです) 予定なので、いつの時期にするのかまだ未定なのですが 予定どおり7月の第一週くらいに出産した場合、私は参加しても大丈夫なのでしょうか? まだ2,3ヶ月しか経っていない赤ちゃんを連れて外出、宿泊など可能なのでしょうか?予定では、住んでる馬首から近いですが実家で里帰り出産予定でいます 初出産なのと、初孫なので。皆に見せたい気持ちはあるのですが。。 何処までが可能なのかわかりません 参考意見、アドバイスなどお願いいたします

  • 祖父の80歳のお祝いのプレゼント

    母方の祖父が80歳になったので、親戚一同が集まって 温泉旅館に一泊してお祝いしようという 話になりました。 参加者は(祖父からみて)娘夫婦3組、 息子夫婦1組、 孫7人、ひ孫1人 です。 何かプレゼントしたほうがいいのかと 母に聞いてみましたが「気にしないでいい」との 事ですが私以外の孫6人はそれぞれ何かプレゼントを 用意すると思います。 私といえばひとりだけ北海道から内地に越してきて しばらく祖父たちと逢っていないので いまいち何をプレゼントしていいのかわかりません。 何か気取らずいいプレゼントはないでしょうか? 祖父は ・80歳です ・現在でも農家を営んでいます ・読書が好きです ・「馬」が好きです ・食べ物はいつももらい物が多いのでいらないはずです どうかお知恵を貸してくださいませ>_<

専門家に質問してみよう