米寿の祝いで会社を休めるか?

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母が米寿を迎えるので、親戚一同で温泉旅館へ一泊二日を予定しています。
  • 「米寿の祝いで会社を休みたい」と理由を伝えると、周囲の反応はどうなるでしょうか?また、他の理由に変えた方がいい場合はありますか?
  • 仕事が評価され、正社員になることが決まりましたが、2連休を取るための理由をどう説明したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

米寿の祝いという理由で

会社を休めると思いますか(^^;) これはもちろん嘘ではなく、私の祖母が米寿を迎えるので親戚一同、温泉旅館へ一泊二日を予定しています。 実家が東北のため最低でも2連休は欲しいのですが、米寿の祝いで…とか言ったら 「は?」ってなると思いますか? もし違う理由にしたほうがいい場合、 何かありますでしょうか? 今は派遣の身なのですが仕事が評価され、正社員になることが決まりました。休みの希望はだせますが、やはり2連休ともなると理由を聞かれると思います。 私は大のおばあちゃん子なので できれば(いや必ず)行きたいのです。 皆さま、知恵をお貸しください! 真剣に質問してるので 冷やかし回答はやめてください。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128t
回答No.3

こんばんは 私が雇い主であれば、やはり理由は聞きますね。 ただし、権利としての有給があるのなら、繁忙期でなければ取って構わないと思いますが。 そうではなく、決まった休み以外の休みが取りづらい職場であれば 『おばあちゃん子だから米寿の祝に出たい』では、ちょっと『ん?』と思ってしまいます。 少し評価が事実上、後退する可能性も、上司によってはあり得ます。

azsan
質問者

お礼

>私が雇い主であれば、やはり理由は聞きますね。『おばあちゃん子だから米寿の祝に出たい』では、ちょっと『ん?』と思ってしまいます ですよね。なんか改めて自分が言おうとしてた理由を他の人から言われたら、「え?」って思ってしまいました(笑) >ただし、権利としての有給があるのなら、繁忙期でなければ取って構わないと思いますが まだ派遣なので有給はありません(泣)2月~3月前半までは忙しいと思うので、休みをもらうならそれ以降とは考えています。自分の都合だけではダメですもんね。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

理屈からいえば年休で休めますが、 金土とか日月とかにしてもらえば1日のやすみですみますね。 2連休とるのは業務の調整がかなり大変な職場が多いのでは。

azsan
質問者

お礼

>金土とか日月とかにしてもらえば1日のやすみですみますね。 書くのを忘れてましたが、 私の会社は土日祝も休みではありません(泣)休みは週2日で曜日はバラバラです。 やはり2連休となると迷惑がかかりますよね。もう少し考えてみます。回答ありがとうございました(^^)!

• ele_sheep
回答No.2

現役世代の人にも、出て欲しいお祝いであれば、現役世代の人が、出席できるようなスケジュールにするものではないでしょうか。 質問者さんの仕事に影響なく(もしくは最小限の影響で)出席できる日程で 調整し直してもらってはいかがでしょう。 米寿のお祝いの休みを無理矢理とって、孫が会社でひんしゅくを買ったら、おばあちゃんも さぞ悲しいことでしょう。

azsan
質問者

お礼

>現役世代の人にも、出て欲しいお祝いであれば、現役世代の人が、出席できるようなスケジュールにするものではないでしょうか。 私の言葉が足りませんでした。まだ具体的な日にちは決めておらず、私が休みをとれたらそれに合わせて予定を組むつもりです。実家も会社を経営していて日曜日しか休みがないので、土日か日月で行くつもりです。私の会社は土日祝でも休みではないので困っている次第です(泣) >米寿のお祝いの休みを無理矢理とって、孫が会社でひんしゅくを買ったら、おばあちゃんもさぞ悲しいことでしょう。 おばあちゃんがというより、私自身も気持ち良く行きたいので、会社に迷惑がかからない範囲で休みをとりたいと思っています。 回答ありがとうございました(^^)

• AkiraHari
回答No.1

1泊2日で2連休必要とは一瞬理解できませんでした。 要するに平日に行うわけですね。いや、金曜の夕方からやるなら金土で有休をとるのは金曜だけですから、月から木の間にやるわけですね。遠方からの人も参加するイベントを平日に行うなど極めて珍しいことです。それだけ、その企画を立てた方が世の中の仕事を知らないと言えます。今は大安だ仏滅だより、平日休日を考慮してイベントを行います。 米寿祝いの温泉旅行の企画を立て直してもらうのが良いでしょう。困っている人は多いと思います。 (平日勤務を前提に書きました)

azsan
質問者

お礼

>要するに平日に行うわけですね。 すみません、説明不足でした。 予定では土日か日月に行くつもりなんですが、私の会社が年中無休なので、どっちみち2連休はとらなくてはいけないのです。 私以外の参加者は土日休みの会社に勤めている方が多いので、私が土日で休めれば一番いいのですが。 回答ありがとうございました(^^)