• ベストアンサー

特養に入っている祖母へプレゼント

特養にいる祖母へ、米寿の贈り物をあげたいのですが、何がいいか思いつきません。 名前を書いていても、服とかだと洗濯してもらった後に他のおばあちゃんに渡ってしまったり、物でも他人の物と自分の物が混じってしまったりするみたいです。だから身につけるものよりもしまっておけるものとか自分のスペースからあまり離れないものがいいのかと思っていますが、どんなものを贈ったらいいでしょうか?

noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyasen
回答No.3

No.2の方のご意見に賛成です!。お年寄りにとってはご自分のことよりも家族や孫、ひ孫の元気な姿が一番です。  倒れにくい写真たてにあなたとご家族の写真をいれて枕元から良く見えるところに置いてあげたらいかがでしょう?、あと、画用紙におばあちゃんへの感謝の言葉や米寿のお祝い等を書いて枕元の壁に貼ってあげたらどうでしょうか?にぎやかになりますし、それをきっかけにワーカーさんや他の利用者さんとコミュニケーションが生まれるかもしれませんよ。 着る物であれば、着やすくて脱ぎやすい伸縮性のある肌着やトレーナーが普段着として喜ばれると思います。肌着は化繊のものより綿が良いです。化繊は肌の弱いご高齢の方だとかゆくなることがあるようです。

質問者

お礼

やはり写真にしてみようと思いました。そして着る物でも高いものでなくても脱ぎ着がしやすく、使い勝手のよいものを添えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.2

人間って、年をとると共に欲がなくなってくるのか、誕生日だからといっても「本人が欲しい物」がなかなかないものなのですよね。 実は私の父も、特養でお世話になっています。 一番喜んでくれるのは、身内が会いに行くことなのですよね。行くと必ず手を伸ばして「触れる」ことを求めて来ます。「ああ、淋しかったのだな」と、胸が痛むことがしばしばです。 だからあえて何かをプレゼントしたいということであれば、家族が身近に感じられる物、ありきたりかもしれませんが、みんなでおばあちゃんの所まで行って、写真を撮り、おばあちゃんがよく見えるような大きさまで引き延ばしてあげて、それをプレゼントするとか。ベッドの近くに張ってもらって。 写真は、結構寂しさを紛らわせてくれるのではないでしょうか。 あとは、出来る限り、会いに行って、あなたの「笑顔」をさし上げること、でしょう。(^-^)

質問者

お礼

欲しいものは多分ないと思います。でも私としては何かあげておきたいので用意しようと思います。少しづつ、痴呆の症状が出てきているので、私の子供のことはあまり覚えていないようですが、私達が会いに行くと覚えていてくれるので、写真を飾ってあげるのはいいなと思います。 可愛い額を用意して、写真を飾ってもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

一般的ですが、お守りなんてどうでしょうか? 幸せに生きられるお守り。 私も祖父が入院しています。そんなに先は長くないと思いますし、呼吸器をとりつけられて痰なんかも管で苦しい思いをして吸い出されて、、、そんな姿は家族として見れないです。苦しい思いをしてまで長く生きる意味はわかりません。 だからあえて私は長寿のお守りより幸せに生きれるお守りをプレゼントしました。 すごく小さいものだけど心がこもって入ればいいのかな、と。 おばあさま、米寿、おめでとうございます★

質問者

お礼

今度、また神社に行く用があるのでそのときにもう一度、祖母の健康もお祈りしてこようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 祖母も、体のむくみがひどくあまりいい状態とはいえません。なので健康お守りを神社で買ってきて渡しました。 米寿なのでいいものをと思っているのですが、どこかにいってしまうといけないので考えていました。