• ベストアンサー

特養に入っている祖母へプレゼント

特養にいる祖母へ、米寿の贈り物をあげたいのですが、何がいいか思いつきません。 名前を書いていても、服とかだと洗濯してもらった後に他のおばあちゃんに渡ってしまったり、物でも他人の物と自分の物が混じってしまったりするみたいです。だから身につけるものよりもしまっておけるものとか自分のスペースからあまり離れないものがいいのかと思っていますが、どんなものを贈ったらいいでしょうか?

noname#16652
noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyasen
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

No.2の方のご意見に賛成です!。お年寄りにとってはご自分のことよりも家族や孫、ひ孫の元気な姿が一番です。  倒れにくい写真たてにあなたとご家族の写真をいれて枕元から良く見えるところに置いてあげたらいかがでしょう?、あと、画用紙におばあちゃんへの感謝の言葉や米寿のお祝い等を書いて枕元の壁に貼ってあげたらどうでしょうか?にぎやかになりますし、それをきっかけにワーカーさんや他の利用者さんとコミュニケーションが生まれるかもしれませんよ。 着る物であれば、着やすくて脱ぎやすい伸縮性のある肌着やトレーナーが普段着として喜ばれると思います。肌着は化繊のものより綿が良いです。化繊は肌の弱いご高齢の方だとかゆくなることがあるようです。

noname#16652
質問者

お礼

やはり写真にしてみようと思いました。そして着る物でも高いものでなくても脱ぎ着がしやすく、使い勝手のよいものを添えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.2

人間って、年をとると共に欲がなくなってくるのか、誕生日だからといっても「本人が欲しい物」がなかなかないものなのですよね。 実は私の父も、特養でお世話になっています。 一番喜んでくれるのは、身内が会いに行くことなのですよね。行くと必ず手を伸ばして「触れる」ことを求めて来ます。「ああ、淋しかったのだな」と、胸が痛むことがしばしばです。 だからあえて何かをプレゼントしたいということであれば、家族が身近に感じられる物、ありきたりかもしれませんが、みんなでおばあちゃんの所まで行って、写真を撮り、おばあちゃんがよく見えるような大きさまで引き延ばしてあげて、それをプレゼントするとか。ベッドの近くに張ってもらって。 写真は、結構寂しさを紛らわせてくれるのではないでしょうか。 あとは、出来る限り、会いに行って、あなたの「笑顔」をさし上げること、でしょう。(^-^)

noname#16652
質問者

お礼

 欲しいものは多分ないと思います。でも私としては何かあげておきたいので用意しようと思います。少しづつ、痴呆の症状が出てきているので、私の子供のことはあまり覚えていないようですが、私達が会いに行くと覚えていてくれるので、写真を飾ってあげるのはいいなと思います。 可愛い額を用意して、写真を飾ってもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

一般的ですが、お守りなんてどうでしょうか? 幸せに生きられるお守り。 私も祖父が入院しています。そんなに先は長くないと思いますし、呼吸器をとりつけられて痰なんかも管で苦しい思いをして吸い出されて、、、そんな姿は家族として見れないです。苦しい思いをしてまで長く生きる意味はわかりません。 だからあえて私は長寿のお守りより幸せに生きれるお守りをプレゼントしました。 すごく小さいものだけど心がこもって入ればいいのかな、と。 おばあさま、米寿、おめでとうございます★

noname#16652
質問者

お礼

今度、また神社に行く用があるのでそのときにもう一度、祖母の健康もお祈りしてこようと思います。ありがとうございました。

noname#16652
質問者

補足

ありがとうございます。 祖母も、体のむくみがひどくあまりいい状態とはいえません。なので健康お守りを神社で買ってきて渡しました。 米寿なのでいいものをと思っているのですが、どこかにいってしまうといけないので考えていました。

関連するQ&A

  • 祖母へのプレゼント

    祖母へのプレゼントを悩んでいます。 先日、娘が生まれまして(祖母から見ると初ひ孫)、祖母からお祝い(1万円)をもらいました。 お返しに何か贈りたいのですが、とても悩んでいます。 家は茨城の田舎で田んぼに囲まれた農家です。 家族優先で、自分のことは後回しの昔ながらのおばあちゃんです。 趣味はなく、腰が曲がって膝も悪いため、最近は外に出るのも少なくなっています。 そんな祖母に何をあげたら喜ぶか、いいアイディアあれば是非アドバイス下さい。 本人は何もいらないと言っており、気持ちがあれば何でもとも思いますが、できる限り喜ばせたいんです。 なお、祖母は88歳で、先日米寿のお祝いをしました。 その時は、金のちゃんちゃんこをあげてます。

  • 特養から特養に移ることは可能か?

    特養に入所した後、あまり言いたくはありませんが、職員の入所者に対する待遇などに不満があれば、他の特養に移ることは可能ですか?自分の身内がそうだというのではなく、一般論でお尋ねします。

  • 米寿の贈り物

     こんにちわ。2月に自分の祖母が米寿を迎えます。 それに伴って、何か米寿にふさわしい贈り物の定番みたいな 物はありますか?たとえば還暦であれば赤いちゃんちゃんこですよね? そういった定番みたいなものを考えています。 より長生きできるというエピソードを持ったアイテムを教えてください。

  • 祖母が着られるような服を取り扱うショップを教えてください。

    もうすぐ祖母の誕生日なので、プレゼントをあげたいと思っています。 スモック(割烹着?)、もしくわ洋服を贈りたいと思い、ネット購入できるショップを探しているのですが、なかなか見つかりません。 祖母は田舎に住んでいる為派手な物は着ないので、普段着れる様な地味な服を探しているのですが……。 希望としては、 http://photoxp.daifukuya.com/exec/tsuchiyatomonokai/16136 ↑のお婆ちゃん達が身に着けているようなスモック、もしくわポロシャツ(?)を贈りたいのです。 どなたか、オススメのお婆ちゃん用ショップがあれば教えてください!

  • 祖母が特養ホームに入所して困っている事があります。

    母方の祖母が特養ホームに入りました(要介護3で、杖があれば歩けます。リハパンを使用しています) 車で30~40分の場所に6月に完成した新しい特養です。 「自宅と同じような生活」がモットーの施設です。 土曜日に伯母が面会に行ってくれたのですが、帰りたいと言って泣いたそうです。 施設の方と伯母と車イスで散歩したり、洗濯物をたたんだりして、気を紛らわせたそうです。 帰りたい、捨てられた。と騒いで泣いてしまうそうです。 個室なので明日(月曜日)妹にヌイグルミ、お気に入り歌手のポスター等々を持っていって、少しでも自宅の寝室に近い状態にしようと思います。 自宅で介護している時は母に完全に甘え切っていたので、入所後暫らくは会わない方が良いのかな?と思い、6月6日に入所した時に会って以来、母は会っていません。 ※母は母親(祖母)に幼少期から結婚するまで虐待されていて、うつ病で治療中です。 介護中に軽度ウツから重度のうつ病になってしまいました。 これから先、面会等々、どう祖母と接していくのが良いのでしょうか? 施設の方に伺っても「入所されて日も浅いので、慣れればって感じですよね」って言われました。 祖母が「ここは楽しい」って思えるようになるかを教えてください。

  • 祖母への誕生日プレゼント

    24歳女性です。 父方の祖父母は亡くなっており、母方の祖父は母が子供の頃に祖母と離婚をしたそうでいません。 なので母方の祖母が私にとって唯一の「おばあちゃん」です。 現在71歳で未だ現役で毎日立ち仕事をこなし、時には走り、とても元気です。 また、初孫である私をとても可愛がってくれており、私も祖母の事は大好きです。 ですので毎年、誕生日や敬老の日に贈り物をしているのですが、今年は何にしようといい物が思いつきません。 今までには、花・マッサージ機・電動ベッド・マッサージ機能付き座椅子・布団一式・扇子・ハンカチ・ストール・真珠ネックレス・バッグ・服・等々の物プラス手紙をプレゼントしてきました。 一泊で温泉等の旅行も考えましたが、現役で仕事をしている上、休みが不定期で私も休みが平日の不定期で合わせる事は難しそうなので、やはり今年も何か物プラス手紙をプレゼントしようと思っています。 プレゼントに何かいい物、案等がありましたら宜しくお願い致します。 予算は7万ぐらいまでを考えています。

  • 祖母に洋服をプレゼント【名古屋】

    私には80歳の祖母がいます。 最近施設に入ったのですが、今までひきこもり気味だったせいもあって 新しい服が無く、折角なのでプレゼントしようと思っています。 しかし、お年寄りの服は何処で買って良いかイマイチ分かりません。 買いたいものは ベストのような少し上に羽織れるもの で あまり派手すぎないもの。 予算は一枚5000円~8000円以内を予定しています。 ちょっと良い物を買ってあげたいです。 名古屋市内で何処か良いお店をご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。 「うちのおばあちゃんはここで買ってるよ」という程度でokです。 ※実物を触って買いたいので、ネット通販は×です。

  • 祖母の卒寿祝いのプレゼントは何がいいでしょうか?

    今度祖母が卒寿(90歳)を迎えます。なにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、高齢の方が喜ぶ物が何か分かりません。高齢の方で自分が貰って嬉しかったものや、お子さんでおじいさま、おばあさまにプレゼントして喜ばれたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 痴呆の祖母に出来ることが無いか教えてください

    祖母が痴呆になり、母の注意の仕方がきつくて聞いているのが嫌になります。 祖母は70を越えており、デイサービスなどにも言っているのですが、痴呆は進むばかりです。 母は「また忘れてる!」ときつい口調で愚痴をこぼします。自分の母親がそんなふうになってしまったらショックですし、介護は見ていて大変なのもわかります。 しかし、機嫌が良いときと悪いときでかなり差があり、祖母と食事を取っているとき笑わないのが気になります。 今日は「ごめんね」と言っていました。 居心地が悪く、本人も忘れてしまうことにショックを覚えているようです。 祖母も祖母で、デイサービスに行きたくない、ご飯を食べたくないと言ったりして困らせることが多々あります。 母は専業主婦です。 昔からそうなのですが、食事の手伝いも洗濯も掃除も「手伝おうか」と聞けば「いらない」と答えます。 洗濯物を干すときなどは「たたみ方が違う!」や「こんな干しかたしないでよ」と文句ばかり言うので、手伝った方が機嫌を損ねる時が多いです。 指示に従ってやっても絶対どこかで怒り、正直お婆ちゃんよりも母の方が面倒くさいです。 ありがとうなんて言われた記憶がありません。 ヒステリックで、八つ当たりすると凄まじく、家を出て行きたくなる時もありました。 ご相談したいのは、私(孫です)が介護でどんなことを手伝えるか、出来るのか。 母がヒステリーを起こさないように、お婆ちゃんが少しでも居心地よくする方法はないでしょうか。 見ていると胃がキリキリしてきます。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いします。

  • 三歳女児が祖母をいじめる理由

    三歳の娘は、赤ちゃんの頃から私の祖母89歳にとてもなついています。 でも、最近になって、その祖母に意地悪をするようになりました。 例えば、祖母が娘の方を見ていると「見ないで!」と強く言ったり、祖母がテレビを見ていると「ダメ!」と言って消してしまったり、祖母にだけ物をあげなかったり…。夫の母にも、とてもなついてますが、その義母や他の人には、そのようなことをしません。態度に波があり、とても仲良しの時もあるのですが、あまりにも意地悪な娘に私自身、困惑しています。 祖母は、今はそういう時期で、年長さんになれば(今は年少です)こんなのは終わるから気にするなと言ってくれてます。 娘はなぜ祖母に優しくしてくれないのでしょうか?私は、祖母に育てられ、自分の母親同然なので、娘の態度を見ていると悲しくなってきます。どうしたら、いいのでしょうか? 娘に聞くと、「ひいばあ(曾ばあちゃんのこと)のことが、嫌だから。」と言ってます(泣)。なぜ嫌なのか聞いてもよくわかりません。

専門家に質問してみよう