-PR-
解決済み

米寿の贈り物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204437
  • 閲覧数969
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (21/79)

 こんにちわ。2月に自分の祖母が米寿を迎えます。
それに伴って、何か米寿にふさわしい贈り物の定番みたいな
物はありますか?たとえば還暦であれば赤いちゃんちゃんこですよね?
そういった定番みたいなものを考えています。
より長生きできるというエピソードを持ったアイテムを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

還暦以外は特にないんですよね。
http://www.rakuten.co.jp/harada/428767/438773/
こんな風なのがあったりしますが、一般には少ないと思われます。
色が黄色(還暦は赤ですが)ですから、これをキーにして何か変われても良いかと思います。
よく座布団を買ったり、布団を買ったり、お茶碗やおはしなどをこの色にしたりするのもあるようです。
http://www.samue.co.jp/kanreki/chouju%20no%20iwai.html
全国のが載っていますからご参考まで
お礼コメント
wbc19

お礼率 26% (21/79)

ありがとうございます。特にないのはなんかさみしいですね。
還暦は誰でもとおる通過点だからですかね。ほんとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 13:48:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

参考までに私の経験です。
母方の祖母のときには私たち孫7人でお金を出し合って、花束と座椅子を贈りました。
父方の祖母のときはご飯茶碗、湯のみ茶碗、お箸のセットを贈りました。
このとき縁起物の鶴と亀の絵柄のものを探しましたが適当なものがなかったので、ちょっとかわいらしい柄のものを選びました。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
wbc19

お礼率 26% (21/79)

 なるほど。よきアドバイスありがとうございます。やっぱり鶴亀なんですかねえ。自分なりにまた考えてみます。
投稿日時 - 2002-01-27 14:22:42