• ベストアンサー

特養から特養に移ることは可能か?

特養に入所した後、あまり言いたくはありませんが、職員の入所者に対する待遇などに不満があれば、他の特養に移ることは可能ですか?自分の身内がそうだというのではなく、一般論でお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.2

私の経験ですが、よろしいでしょうか。 私の義父が特養に入所しましたが、1日で、誰も声をかけてくれないと言って転出を希望しました。幸い、前の民間のサービス付き高齢者住宅に戻ることができました。 特養は、入所前に一週間のお試し入所があります。それを利用していれば、こんなことにはならなかったと思います。 一週間のお試し入所をお勧めします。

yasuko_5083
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

基本的には可能です 退所して在宅に変更可能です ただ すぐに入れる場所は変わりないでしょう すぐと言っても在宅時の審査など必要な手続きを経ると1~2ヶ月の期間が必要でしょうが 問題があるから利用者が少ない 施設を変える意味があるのか?でもあります 費用が安い 値段相応という意識も必要だと思います

回答No.3

本来ならできるのですが  実際は難しいでしょう  順番が回ってこない  みんな待っているのですよ  それにどこでも特養は同じようです。  特養に入れたことだけでも  有り難いと思わなければ  何年も待っているのですから  それがだめなら高い入居費用を払って  普通の老人ホ-ムに移る事です。    

回答No.1

Q、特養から特養に移ることは可能か? A、可能性はあるが現実性は薄い。  通常、特養は云十人という順番待ち状態。現入居者が、その列に割り込むのは至難。ということで、《可能性はあるが現実性は薄い》と言えます。