• 締切済み

恋愛が続かなく結婚できるか不安

いつも付き合えてもすぐ振られてしまい、このままだと結婚できるか不安です。 今24歳でおととしも昨年も彼氏はできましたがいつも5ヶ月くらいで終わります。 社会人になってから昨年、今年と付き合った男性は2人とも合コンで知り合った人です。 2人とも第1印象でかっこいい、おもしろい、この人いいなって直感で思ってました。 合コンの後自分から連絡する勇気はないので、特に何もしないのですが、不思議と自分がいいなと思った人から連絡は来ます。 ご飯も行ったり、どこか出かけたり付き合うまではとても上手くいきます。付き合ってからも最初のほうは良好です。 付き合うきっかけは私から好きと伝えて、俺も好きだから付き合おうってなります。 なんとなくお互い好きなのに、付き合ってない曖昧な関係に我慢できず、好きと自分からいつも伝えてしまいます。 そして付き合って3ヶ月過ぎたころからいつもおかしくなります。 付き合う前や最初はかわいいとかたくさん言ってくれるのに3ヶ月過ぎたころからあれ?というような冷たい態度やドタキャンなどが増え、最終的に振られます。 私が重いのが原因なのかなとも思いますが、周りの友達に聞いてもそんなに重いかなー?と言われました。 いつ会えるかを知っておきたくて、いつ会える?と言うのを自分から結構聞いてしまったり、1ヶ月に1回会えないと不安になると伝えてしまったりしてました。 できればラインも1日1通くらいはやりとりしたかったです。返事がこなくなることはなかったのでラインの催促などはした事はありません。 付き合っていれば1ヶ月に1回くらい会うのは私は普通だと思ってました。 激務の元彼でも土日は友達と遊んだりサッカー観に行ったりしてたので、会えないわけはないんですけど私の優先度が単純に低かったんだと思います。 相手が冷たくなったり、きついこと言ってきたときに私も我慢して流せば関係は持ち直す事もできたのかもしれませんが、 連続のドタキャンなど、嫌な事をされるのが続くことで私も怒ってしまいました。そうするとそこで関係がいつも破綻します。 怒った事に対し謝っても無視され、話しあう場も設けてもらえず終わるのでいつも何が悪かったのかわからないまま一生会えないほど冷められ終わります。 自分の大好きな人と付き合うまでは上手くいくなにその後続かないのがすごく悩みです。 周りの子は好きな人と付き合えて長く続いてるのに、そんなに私は飽きられるつまらない女なのかなと落ち込みます。 友達関係はながく続き、友達や職場の人間関係で悩んだことはありません。 いい歳してちゃんと長く付き合ったこともなくていつも振られて、結婚なんかできないんじゃないかとすごく不安です。 私も私で、妥協?できず、私の事をいいなと思ってくれる人がいても自分が好きじゃないと付き合うのを断ってしまいます。 付き合ってから好きになるかも?みたいな考えで付き合うことができず、自分の好きになった人としか付き合いたくないと思ってしまいます。 それでも結婚できた方はいますでしょうか。

noname#244037
noname#244037

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

ksonn様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<恋愛が続かなく結婚できるか不安>・・とのこと A)要点だけ端的に回答すれば、単純に考えて好き嫌いが双方とも気楽にぶつけ合っているだけで済む「恋愛だけを一時的に楽しめれば良い」という前提の出会い方≒「目的意識」に問題が有るかもしれません。 ✚実際に会ってもいないので分かりませんが、貴女の様な事は出会いでは別に普通だと言えましょう・・数か月で終わろうと、長く続きようが所詮、恋愛という粋には変わらず、最終的に「結婚」と言う目的とは一致しないかも知れません。 ❷<一つは貴女が、まだまだ若過ぎて、男の方も> A)無目的で会える軽い関係が許されるからです。 ✚誰だって男は、そう言う年齢なら不安定な恋愛の繰り返しをしている物です・・貴女に限った事では有りません。仮に、貴女に限ったとしても、大した問題では有りません‥多少期間が長いか?短いか?だけの事ですから・・ ❸<そこで、貴女が本当に不安なら提案したい事は>・・ A)今から真剣に「結婚」を視野に入れて「婚活」する事です。。それしか有りません。 ✚つまり、相手も貴女と「結婚」を前提に出会いがSETされる仕組みやシステムの中に入って来る・・という事です。 💛詳しい事は書ききれない程有りますが、要するに始めから、男性も結婚を前提にする男だけ(いろいろなシステムやルールに於いて)キチンとした「出逢い」 をする事です・・勿論、その中に有っても、貴女は今迄と同じ様な事を繰り返す可能性は在りますが、そこで結婚相談所ならではのプロスキルが有るのです。 ✚簡単に言うと、ある一定期間内に結婚する事を決めなければならないので、それ以上の期間は交際は出来ないのです。。 *詳細は書ききれませんが貴女の様な場合には向いていると思いました・・ただし、今直ぐには結婚する意志がないなら、とりあえず「練習期間」という事で軽く流して活動すれば良い事になってます。 ❹<したがって男性側から見れば>・・ (1)付き合うまでは上手くいくのにその後続かないのがすごく悩みです。 (2)結婚なんかできないんじゃないかとすごく不安です。 (3)付き合ってから好きになるかも?みたいな考えで付き合うことができず、自分の好きになった人としか付き合いたくないと思ってしまいます (4)私も私で、妥協?できず、私の事をいいなと思ってくれる人がいても自分が好きじゃないと付き合うのを断ってしまいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★★上記の貴女の傾向や悩みはある程度は貴女次第で解消出来ます。 ❺「結論として」・・・<それでも結婚できた方はいますでしょうか。>・・ A)それでも、・・ではなくて、「そうだからこそ」結婚していけるシステムが結婚相談所のやり方です。 詳しくは、各結婚相談所が微妙に違いますので、一度遊びに行く感覚で問い合わせ下さい。 ✚結婚のプロですから、それなりの情報の宝庫だからです・・貴女が驚く程の数字で実際、結婚して行ってます。 *私自身、驚いてますが、実際は地元の結婚相談所に問い合わせてみて下さい。 話を聞くだけでも十分ですから遠慮しないでOKですよ! 色々な情報が有りますから気楽に一度門を叩いて下さい。 即、入会等不要です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 恋愛における不安。。。

    恋愛における不安。。。 2個年下の彼と付き合いはじめて4ヶ月目。 わたしは今28で人生ではじめて恋愛をしています。 会うと幸せだなって思うときもありますが、すごく自分に自信がなくて今は不安がピークです。 彼はとても自由な人で、フットワークも軽く音楽活動に関してはとても情熱をもやしています。 わたしと付き合うようになってから、活動の機会ものってきて、人とのいい出逢いも増えているようでますますそっちに夢中です。 会うペースも連絡もまちまちで、それでもいいかなって思ってました。 でも魅力的な彼だからこそ、彼の周りには魅力的な生き方のひとたちもいっぱいいて、 女の友達もいっぱいいるし、彼自身もすごく理想がありそうで、 今現在の自分の未熟なところが気になってしまったり、 いろんなことで自分を卑下してしまい不安がピークになってきてます、、(><)全部自分の問題なんですが、、、 特に二人の関係がうまくいってないとかではないんですが、あまり不満を言ったりしたことがないです。。。 自分の中で勝手に不安や妄想がひろがってしまって、 もしこのまま自爆してしまったり、彼との関係がギクシャクしてしまうようなら 自分からお別れしたほうがいいのかも、、なんて考えてしまったりします。 どなたかアドバイスください。お待ちしております。

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 彼氏ができないこと、将来の結婚への不安

    彼氏ができないこと、将来の結婚に不安を感じています。 自分の不安を吐き出すような文章になってしまいましたが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです!!長文です!>< 私は21歳大学4年生で、今までで彼氏がいたのは3年前に1人だけです。 これまで彼氏がいなくても学業や趣味に打ち込むことが楽しく不安や焦りはほとんどありませんでした。 けれど最近、周りの同級生や知り合いが3人結婚し子供もいるということを知り、祝福すると同時に自分自身このままでいいのかという思いが浮かびます。 3年前彼氏と別れたあとも何人かに告白されましたが、周りからあの人何か変と思われている方ばかりから告白されます。 私は周りの目はあまり気にしない人なので多少言動や行動が辺でも、熱意があれば尊敬できると思いますし、話しかけれれれば笑顔で返しています。 でもそういう人と付き合いたいとか結婚したいと思っているわけではないので断りました。その内の1人は今、私の数少ない男友達になっています。 私は、彼氏をつくるなら結婚前提でという気持ちです。もちろん初めからそんな重いことを相手には押し付けませんが、自分の付き合う気持ちとしてです。 彼女彼氏という関係になったとき、そのときにもし赤ちゃんができたらどうしようと不安を抱えるのは嫌なんです。 私は6年制の大学に通っており卒業するときは24歳です。結婚しても働きたいと思っているし子供は1人欲しいです。 よく結婚は30歳が節目と言います。私も自分が最も輝くのは24~26あたりだと思うしそのあたりで結婚するのがベストだと思っています。 私の趣味はJAZZダンスです。自分の大好きな趣味ですが女性ばかりです。学業にも手を抜きたくないので毎日は割りと忙しいです。 卒業したら仕事の合間をぬってバイオリンを始めてみたいし、ダンスも続けたいです。童顔でよく子供っぽいと言われます。 合コンや飲み会の集まりで、彼氏ゲットとはよく聞きますが私は盛り上がるのはあまり好きではなく静かにお酒を飲みたいと思ってしまいます。 彼氏に求める条件とよく友達にも聞かれますが、私が求めているのは、その人が何か目指すものをもっていて熱意がある人、自分の考えをしっかり言える人です。他人の悪口や嫌味を言う人は絶対嫌です。 私自身は今動くのがベストだと思っていますが学業や趣味も疎かにしたくありません。街コン合コンで騒ぐのも好きでないのですがどう行動すればよいですか? 働いている人は好きなので結婚相談所に行ってもいいのですがは学生が行くには少し早いような気もしますし、21歳が行ってもどうせ本気じゃないと思われる気もします。しかし出会いを求めるなら行ってみるべきでしょうか?

  • 不安です

    今年26歳になります。 今、自分が結婚できるのかどうかがとっても不安です。 彼氏は3年いません。 人見知りで、合コンに行っても初対面の人とうまく話せず、その場限りで終わってしまいます。 この先、私のことを好きになってくれる人がいるのか、私が人を好きになれるのかが本当に不安です。 周りも少しずつ結婚し始め、私だけ取り残されちゃうのかな、、、と思うと泣けてきます、、、 理想は、少し高いのかなと思いますが、今まで自分が好きになった人としか付き合ってこなかったので理想の下げ方もわかりません。 理想をさげろ、出会いの場に行け、自分を磨け、と言われればそれまでですが、、、かれこれ2年は婚活をしているので正直合コンや婚活パーティに期待もなくなってきています。 好きな人とと、幸せになりたいです。

  • もう結婚も恋愛もできないかもしれません。

    長文になりますが、みなさんに色々ご意見いただきたく質問させていただきます。 私(28歳)は昨年の秋に9年お付き合いした男性と別れました。とても私を想ってくれていた人だったのですが、毎日がケンカという位ケンカが多く、私は冷静に意見の違いや考え方を話したいのですが、彼は気に入らなくて怒りだすと手がつけられない状態にいつもなってしまう人でした。それでも私は冷静になだめる事に勤めていたのですが、結婚の話が出た時「こんな罵声の飛ぶような事ばかりでは、おだやかな結婚生活ができないのではないか」と急に不安になり、とうとう昨年私からお別れをしました。 周りからは「別れてよかったのでは」とも言われますが、9年の月日は重く、もう私は一生恋愛できないのではないか、もう年齢の事もあるし結婚なんて無理ではないか、と考えるようになりました。それから半年、仕事も辞め、寝込むようになり、将来が不安で精神科のお世話になり、一度自殺未遂までに至りました。今やっと新しく仕事を始めたのですが、毎日頭に日々が淡々と過ぎていく事への恐怖が巡り、食事もろくにできない状態です。 同じような危機を乗り越えた方、絶望していた後によい出会いをなさった方などいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

  • 恋愛が上手くいかない

    今、大好きな人がいます。 16歳年上の方です。 彼とは、結婚サイトで知り合いました。 始めは、彼の方が積極的でした。 私に出会い、私に決めましたと。。 出会って数ヶ月で優柔不断なすぐに不安になってしまう私の気持ちが変わらないようにと、指輪をプレゼントされました。 私の全てを受け入れると言ってくれ、どんどん私も彼しかみえなくなりました。 しかし、最近はなかなか彼も忙しい為か、一ヶ月に一度しか会えません。 もともと、月に二回位でしたが。。 会った時は、今でも将来の話しもします。 愛してるとも言ってくれます。 でも、普段会えない時は、LINEを送っても返信もない時もあり、彼から会いたいという言葉も聞かれなくなりました。 ドタキャンも数回あり、前日まで会えるか会えないかわからない事が続いています。 私は、それに対してマイナスで不満な言葉をいつも送ってしまい、煩わしい事を言わないでと言われました。 会えないからこそ、自分は何でも話したいと伝えますが、彼は、殆ど気持ちを送ってくれません。 離れているからこそ、いつも側に感じていたいと思うのに、どんどん彼の気持ちが冷めているのではないかと、考えてしまいます。 将来の事を考えている方なので、つい焦る気持ちが抑える事ができません。。 彼の気持ちも分からなくなっています。 どうしたら、順調に恋愛していけるかわからないでいます。

  • 31歳。。。不安です

     もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

  • はじめまして。これからの恋愛や結婚について不安があるので、ご相談させて

    はじめまして。これからの恋愛や結婚について不安があるので、ご相談させていただきます。  私は現在22歳の新社会人です。教員をしております。ずっとやりたかった仕事ではありますが、やはり現場に入ると辛いことも多く、慣れるまでの辛抱とは思いますが、仕事が楽しいと思えるまでにはまだ至っていません。 そんな中、ふと恋愛をしていないことが寂しく、満たされない気持になります。 大学1年のときに初めて恋人ができ、その人と別れてからはお付き合いはありません。 もともと私は、本当に好きな人と自然に出会えればと思っていて、例えば合コンなどに行って無理に恋人を作ろうとすることには違和感がありました。 なので、恋愛していない時があっていい、いつかちゃんと出会える、といままでは思っていました。 ところが最近、相手がいないと寂しい、もっと言えば、このままではなかなか結婚などできないのではと不安になってきました。 一ヶ月ほど前、少し気になっていた担当の歯科医の先生に声をかけ、何回かデートしました。しかし、患者と医師というきっかけがどうしても後ろめたいということで、お付き合いはできないと言われました。 理屈で分かっていても、とても寂しい気持ちになりました。 それが、本当に久しぶりの異性へのアプローチでした。 そんなこともあって、たまに動けばうまくいかないし、異性と相思相愛になってお付き合いや結婚など、この先できるのかと、本当に不安になってしまいます。 この不安な気持ちをどうもっていけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 不安です

    今年26歳になります。 不安なことは、この先好きな人と付き合えるのかということです。 前の彼氏とは三年前に別れました。 その後、この人が好き!!というひとに出会えません。傷つくのが怖くて、ちょっとくらいいいな、と思ったくらいでは行動に移せません、、、 合コンや婚活パーティーにはかなり参加していますが、かなりの人見知りで初対面の人と話が盛り上がらず、合コンでは全くモテません。もちろんモテない理由はそれだけではないと思いますが、、、 容姿も飛び抜けてかわいいとかそんなんではなく、至って普通です。 しかし彼氏がいない期間中にどんどん理想は上がり続けています。 これまで好きになった人としか付き合ったことがなく、妥協するにもどうやって、どこを、すれば良いのかわかりません。 26にもなると、周りは結婚する子も出てきます。私はそんな友達をこれから素直にお祝いすることができるのかわかりません。 好きな人と付き合って結婚するということがこんなにも難しいとは思いませんでした。 恋愛面以外では、仕事も楽しくなってきて、少ないですが心を許せる友人もいます。休みの日は買い物をしたり自分の好きなことができて充実しています。 けれど将来私はこのまま1人で生きていくのかな、、、と考えると本当に不安で涙が出そうになります。 親にも孫をみせてあげたいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。