• 締切済み
  • 困ってます

入社1ヶ月で源泉徴収票

夫の会社で年末調整があり、 私は扶養内で働いているので夫の会社に 勤務先の源泉徴収票を提出しなければなりません。 私は、昨年は6月まで別の職場に勤務しており、 その後無職期間を経て12月から新しい会社に入社しました。 給与の振り込みは1月なのですが、その場合今の会社の12月分の源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

noname#237335

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数726
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

以前の会社の源泉徴収票のコピーを渡せば良いでしょう。 新しい会社で年末調整をしてくれましたか? 源泉徴収票を提出しなかったら貴女が確定申告をして下さい。 支払い済み所得税が戻る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

  • 源泉徴収票

    現在の勤務先で年末調整のため、以前の勤務先の源泉徴収票を提出するように言われました 以前の勤務先に問合せた所「12月末に本社から送付されるので、届いたら自宅に郵送します」と言われました その旨、現在の勤務先に伝えた所「退職時に発行されるものなので、すぐに郵送して貰って下さい」と言われました それで、以前の勤務先の本社に電話して郵送して貰いましたが、源泉徴収票は本来退職時に発行されるものなのでしょうか? ちなみに退職したのは3月で、市外に引っ越したため給与明細のみ4月に郵送で新しい住所に届きました

  • 源泉徴収票について

    1月から6月までパートで働いていました。 39万ぐらいの収入がありました。 退職した時に源泉徴収票を貰ったのか覚えていません。 主人の扶養に入っているのですが年末調整には源泉徴収票が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.5

>私は、昨年は6月まで別の職場に勤務しており、 と言う事は、昨年1月(一昨年の12月分)~7月(昨年6月分)の7か月分の収入があったと思います。・・・(1) >給与の振り込みは1月なのですが、その場合今の会社の12月分の源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? この場合、収入は今年の1月なので12月は収入なしと言う事になりますから、12月分の源泉徴収票を出す事は不可能です。 よって、ご主人の会社に出すべき源泉徴収票は、(1)だけの部分となります。※もし、源泉徴収額が≠0円の場合は、確定申告で源泉徴収額が還付できる可能性もあります。 しかし、新しい会社に(1)を提出したのであれば、その会社で年末調整をされていると思いますので、源泉徴収票が手元に戻ってくるかと思います。それをご主人に渡せば良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#239838

dymkaです。 >源泉徴収票は1年分しかないんですね。 はい、「1月~12月の【1年間の】給与(と源泉徴収税額など)」を記載するのが『給与所得の源泉徴収票』です。 ただし、言うまでもありませんが「年の中途で退職して【同じ年に】再就職【しなかった】」場合は、【1月から最後に受け取った給与まで】が記載されます。 --- なお、s-rino0u0さんのように「年の中途で退職して【同じ年に】【再就職した】」場合は、【再就職した会社が】「1月~12月の【1年間の】給与(と源泉徴収税額など)」を記載した『給与所得の源泉徴収票』を発行することになっています。 ※ただし、一部例外もありますので、正確なことは勤務先の会社(の経理担当部署)へご確認下さい。 (参考) 『源泉徴収票の見方、前職ある場合に勘違いしやすい!(投稿日: 2016年8月20日)|源泉徴収票.xyz』 http://xn--lort0zbrk8vbx2x.xyz/article/441200367.html ***** (その他、参考リンク) 『源泉所得税……中途就職者の年末調整|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2674.htm >1年を通じて勤務している人のほか、【年の中途で就職し、年末まで勤務している人】についても年末調整の対象になります。…… >……この確認は、その人が【別の会社から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」】などで行います。…… --- 『法定調書>「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hotei/7411.htm >……その年の翌年の1月31日までに、年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内に【すべての】受給者に交付しなければなりません。……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#239838

>給与の振り込みは1月なのですが、その場合今の会社の12月分の源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? いえ、「もらえる・もらえない」ではなく、「12月分の源泉徴収票」というものは【存在しません】。 「源泉徴収票」、正しくは『給与所得の源泉徴収票』は、【1月から12月の1年間に支払われた給与】が記載されるもので、「いつ働いた分の給与か?」とは関係が【ありません】。 --- 「旦那さんの勤務先の会社」が必要としているのも、【おそらく】、「平成30年1月~12月の1年間に【支払われた(受け取った)】給与」が記載された【平成30年分の】『給与所得の源泉徴収票』ではないかと【思います】。(要確認) なお、「平成30年12月に働いて、平成31年1月に支給された給与」は【平成31年(2019年)分の】『給与所得の源泉徴収票』に記載されます。 --- ちなみに、ご存以かとは思いますが、『給与所得の源泉徴収票』は、「交付された本人」が確定申告をする場合に【原本】が必要になります。 ですから、【税務署以外】へ提出する場合は「コピー」を利用して下さい。 (参考) 『源泉所得税……Q 給与の支払日が翌月の場合の年末調整|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2668_qa.htm 『確定申告期に多いお問合せQ&A……Q22 所得税及び復興特別所得税の確定申告書を提出する際に必要な書類はどのようなものですか。|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/06.htm#q22 >(3) 給与所得がある場合:給与所得の源泉徴収票(【原本】)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 源泉徴収票は1年分しかないんですね。 わかりました!!

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2181/14723)

先月の労働に対する給与でも、振り込まれるのが今年になってからであれば、源泉徴収票は来年の確定申告に対してになります。つまり今回必要なのは11月迄の給料に対する源泉徴収票です。6月から12月まで仕事をしておらず、他に収入がなかったのであれば6月までの勤務先の物だけで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 源泉徴収票は、6月まで働いていた会社から発行された物で大丈夫なのでしょうか? それとも、今の会社で6月まで働いていた会社の収入を記載されたものを発行してもらうのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答No.1

源泉徴収は、1月1日から12月31日までの分で計算します。 なので。6月まで別の職場で働かれていたということなので、12月の1ヶ月分ではなく、6月までの分も一緒にとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! では、6月まで働いていた会社の源泉徴収票を今の会社に提出して1年分の給与が書かれた源泉徴収票を発行してもらうのでしょうか? それとも6月まで働いていた会社の源泉徴収票だけを夫の会社に出せばいいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 中途採用で確定申告に行かなければいけません。 新しい職場に5月から勤めているのですが、 勤めている職場では毎月末〆の翌月支払になっております。 この場合、源泉徴収票に記載されるのは 6月(5月勤務分)、7月(6月勤務分)・・・ という記載になると聞いております。 そしたら、源泉徴収票を頂けるのは来年の1月のお給料のときに 5月~12月(1年間)の物を頂けるということでしょうか? この場合、来年度以降は2月(1月勤務分)から翌年1月(12月勤務分)を 計算していただける・・・と、いう事でしょうか? それとも、6月(5月勤務分)~12月(11月勤務分)が 正解なのでしょうか・・・ 無知で、乱文で申し訳ありませんが 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 会社に聞くのが早いとわかっておりますが 会社からも中々返事かこない状況です。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    まず、状況は H16.1月にA社を退職、 2月からB社にてパート勤務、 H16年給与収入はA社B社あわせて103万円以下。 夫の会社には扶養家族として年末調整書類に記入しています。 パート先のB社から年末調整書類を記入するようにいわれて前職のA社の源泉徴収票を添付して提出しました。 さて質問ですが ・源泉徴収票はB社でよかったのでしょうか? 一応コピーはとっていますが 夫の会社に出すものだったのかなとも思えてきました。 ・またA社の源泉徴収票が必要となる状況は他にあるでしょうか?あれば教えてください。 (再発行に時間と手間がかかるため必要なら事前に手に入れておこうと思います。) 宜しくお願いします。

  • 前年度の源泉徴収票について

    ある所に来年のH23年度に提出する書類があるのですが、その中に「前年度の源泉徴収票」とありました。前年度(来年提出なので今年のH22年度)は、途中で転職したので、前職の源泉徴収票がありますが、年末調整は合算して行うけれど源泉徴収票は、これからもらう現在の勤務先分も合わせて2枚になるという事でいいのですか?源泉徴収票は前職の分もこれからもらう現在の勤務先分に合算されて1枚で出されるわけではないのですよね?無知ですみません。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の事でこれで合っているのか教えて下さい。

    源泉徴収票の事でこれで合っているのか教えて下さい。 ?この源泉徴収票はあってますか?(今年から扶養に入れて貰う場合) 妻はパート。支払い金額950000円。源泉徴収税額0円。の扶養の範囲で働きました。 妻は年末最後の給料が出てすぐ源泉徴収票を勤務先から貰い、昨年中に源泉徴収票を旦那の会社に渡す。 今日、貰ってきた旦那の源泉徴収票を見ましたら、支払い金額4178103円。源泉徴収税額55600円。 控除対象配偶者の有無→無になっている。(有ではないのでしょうか?) 配偶者特別控除の額→空欄になっている。(380000ではないのでしょうか?) 摘要欄には子供の名前のみ。(妻の名前は入らないのでしょうか?) ?年末調整の後・・・。徴収する額も不足額も発生しないって事はあるのでしょうか? 本来ならこの時期、1月の給料支給分より扶養手当が発生、年末調整をしているなら還付額あるいは不足額があろうと思うのですが一切明記が無い。還付も徴収も無い・・・。 必ず納めた税金の差額って多少なりとも発生すると思っていたのですが。それも今年だけでなく毎年なんです。 ?扶養に入れて貰えてないのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

  • 今年の源泉徴収票について

    今年の2月に会社を辞めた者です。夫の扶養に入るため夫の会社に申請するのに、私の今年の退職日が記された源泉徴収票が必要とのことです。それを会社に頼んで昨日届いたのですが、支払い金額は、2012年12月と2013年1月、2月ぶんの3ヶ月分が記されるのですか? あと退職日が平成24年2月28日となっていたのですが、今年は平成25年なので間違っていたので会社に電話したところ、『今年の源泉徴収って、普通出ないんですよ。あれだったらあなたがそこ書き直しといてください』と言われたのですが、それっていいんですか?『いやそんなことダメなんじゃないんですか』と答えると『じゃあまた作ればいいんでしょっ!ガチャッ』と電話を切られました。そんなことでいちいち文句言うなといわんばかりの態度でした。私が書き直すべきだったのでしょうか・・・? ちなみに1番上の表題(?)みたいなところにも、平成24年分 給与所得の源泉徴収票とあって24のところに二重線がされていてその上に25と書かれており、印鑑がおしてありました。

  • 前職の源泉徴収票は必要でしょうか?

    主婦です。今年の1月に引越したため 夫の扶養範囲内で勤めていたアルバイトを 昨年の12月中旬で辞め 月末にお給料を貰って 年末調整をして頂きました。 昨年、お給料を貰った以降は、無職で 引越し後の手続きや 片付けに追われていました。 今月から、 新しいアルバイトを始めたのですが 前職の源泉徴収票は 必要になりますか? 取りに行けない事もないのですが 必要ないのなら行きたくないので 教えて頂ける方、いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 年末退職者の源泉徴収票について

    会社の事務をしています。年末(12/30付)で退職される方の源泉徴収票について質問します。 12月の給与が確定し、通常通り年末調整を行いました。締め日の関係上、最終給与は1月になります。 この場合、今年度の源泉徴収票の途中退職者には、12/30と記入するのでしょうか???また、最終給与を1月に支払った後 源泉徴収票を発行するのですが、それには年度中(平成21年)の退職でないため、退職日は記入しませんよね? なんだか良く分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    社員の方より源泉徴収票を出すよう依頼がありました。 その方は今年の3月の中旬より勤めだし今会社には19年度の年末調整の際にいただきました源泉徴収票しかないため、その方の源泉徴収票は弊社にはありません。 その源泉徴収票は住宅の手続きに必要との事。今年の3月から7月分までの源泉徴収票を渡すのでしょうか? 今の段階で源泉徴収票は出すことは出来るのでしょうか? それとも19年度分の1月から12月分なのでしょうか? よろしくお願いいたします。