• ベストアンサー

OSが入ってるHDDにOSをインストールしたら

Windows7がインストールしてあるHDDにパッケージ版のWindows10(USBのやつ)をインストールしたらアップグレードになるんですか? それともHDDはフォーマットされてWindows10をいちから始めることになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新規インストール場合は、Windows 10のUSBメモリーから起動する。アップグレードの場合は、Windowsが起動している状態からUSBのsetupを実行する。 ただしアップグレードは、同じエディションで同じbit数の場合です。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました!! ご協力感謝します!!

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

パッケージ版のWindows10であればクリーンインストールになります。古いWin7は消滅します。マイクロソフトのサイトからダウンロードしたメディアならアップグレードインストールが出来ます。Win7で使っていた個人データ、アプリが引き継がれます。プロダクトキーはパッケージ版のものを使えば認証されるでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Windows7がインストールしてあるHDDにパッケージ版のWindows10(USBのやつ)をインストールしたらアップグレードになるんですか? インストールの方法は2通りあって新規インストールまたはアップグレードインストールの何方かを選べます。 但し、Windows 7が起動した状態からWindows 10のSetup.exeを実行するとアップグレード専用になります。

関連するQ&A

  • Windows7インストール後の他のOS入りHDDのフォーマと方法

    Windows7Ultimate(DSP版)と1TBのHDDを購入して、 自作パソコンに取付、新規インストール(アップグレードではありません)しました。 Windows7は、正常にインストールが終了したので、 以前から使っていた他のパソコンについている、Windows Vista UltimateがインストールされているHDDを Windows7のパソコンにSATAで接続して、 HDDをフォーマットしようとしたのですが、 どのような方法でWindows Vistaの入っているHDDをフォーマットしていいのかわかりません。 どなたか御教授願います。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたいのですが...

    最近PCの調子がおかしいのでOSをHDDを完全に消去してもういちどWin2000をインストールしなおしたいのです。でも完全に消去する方法がわかりません。以前にやろうとしたときには古いデータも一部残ったままOSが再インストールされました。 ちなみにこのPC(再インストールしたいPC)は購入時にはWindowsMeが入っていました。そしてその後Windows2000の通常版(アップグレード版と違うやつ)を買ってインストールしました。 どうかおおしえください。

  • OS入れなおし?

    今までXPPROを使ってましたが、先日WINDOWS7アップグレード版で新規インストールしました。 現状CドライブにWINDOWS7、DドライブにXPが入ってます。 Dからデータを移し終わったらフォーマットするつもりで作業してたのですが、 スペックが低いのでやはり、動作がかなり遅くなりました。 で、今日新しいMBやメモリ、HDDなどをこの際と思い買ったのですが、 次はメモリも8GあるのでWINDOWS7の64bitのほうをインストールしたいと思ってます。 XPもアップグレード版でしたので、この場合新しいHDDにWIN2000→XP→WIN7の順に インストールしていかないといけないという事でしょうか? それとも、新しいPCにXPの入ったHDDと新しいHDDを繋げて XPで立ち上げてからWIN7を新規インストールでも可能なんでしょうか? そのときは、先に今のWIN7を削除しておかないといけないんですよね? アップグレード版の場合、XPの権利がそのまま7に引き継がれるので XPをそのまま継続利用してはいけないとよく聞くのですが、ということは、 今回は今のPCのXPも7もいったん削除してからじゃないとインストールできないのでしょうか?

  • windows10 インストールについて

    2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

  • OSのアップグレード版

    過日別の方の質問への回答で、アップグレード版でクリーンインストールも可能というのがありました。 そこで以下2点について確認したいのですが。 1.マイクロソフトのEULAに従った方法でクリーンインストールは可能か? こちらはWindows7前提でお願いします。 技術的にはクリーンインストールができることは知っています。 EULAを見つけることができなかったので、具体的にどうかかれてるか知りませんが、MS社のHPには「アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります」と書かれてます。 それに続き「Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい」とも。 これがEULAに明記されてるなら、アップグレード対象OSを起動してる状態でアップグレード操作する必要がありますよね。 その場合、HDDをフォーマットしたり出来るのでしょうか? あくまでEULAに従うこと前提でお教えいただければ幸いです。 2.クリーンインストールの定義 私自身クリーンインストールは、まっさらなHDDにインストールするか、OSインストール中HDDをフォーマットするか、どちらにせよ以前のデータが完全にない状態だと認識してます。 アップグレード版を使う場合、新規インストールを選んでも、MSのHPではフォーマットの選択肢がないように見えました。 その場合、OSインストールフォライブ内に「windows.old」フォルダが作成されると思いますが、この場合でも一般的にクリーンインストールというのかどうかということです。 変な文章になってるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • Windowsのインストール

    私はOSインストール済の中古PCしか使ったことがないので、 質問させていただきます。 1.Windows 7の通常版をインストールして認証もしたが、そのHD   Dが壊れてしまった場合、新しいHDDに同じプロダクトキーで   インストール・認証ができるのですか? 2.Windows Vistaが入っているがインストールディスクが無い場   合に、Windows 7のアップグレード版でアップグレードできま   すか? 3.Windows Vistaからアップグレード版でWindows 7にアップグ   レードしたが、もしそのHDDが壊れてしまった場合、新しいH   DDにWindows Vistaのインストールディスク無しでWindows 7   をインストールできますか?

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • SSD換装後のOS再インストールについて

    SSD換装後のOS再インストールについて 購入時にWindowsVistaだったPC(SONY VGC-LA52B)に,Windows7 HomePremiumのアップグレード版をインストールして現在使用しています. このPCに内蔵されているHDDをSSDに交換したいと考えています. SSDに換装したら,まずはリカバリディスクからリカバリしてWindowsVistaの状態にしてから,Windows7のアップグレード版を再インストールするつもりです. ここで問題なのが,ライセンス認証(?)ができるかどうかなのですが... 再度Windows7アップグレード版のDVDを購入しなければならないのでしょうか. あるいは他に良い方法があれば是非とも教えていただきたいです.

  • HDDにOSインストールできない

    Aというパソコンがあります。訳あってAのHDDをフォーマットしてパソコンBの外付HDDとして利用していました(USBアダプタを使用)。 再びパソコンAを使用することになり、先のHDDをパソコンBでフォーマットしてパソコンAにセットしました。 次にパソコンAにOSをインストールしようとしました(プレインストールOSは無く自分でライセンスを持っているWIN2Kを)。 するとHDDに電源が入っていないためインストールできない旨の表示が出てそこで止まってしまいます。 どうすればインストールできるのでしょうか?

  • OSはパッケージ版とダウンロード版のどちらを・・・

    私のPCのOSはWindows8,1ですが、 Windows 10へアップグレードしようと思っています。 アマゾンかヤフオクでWindows 10のOSを購入しようと思っていますが パッケージ版(USB)とダウンロード版、どちらを購入したほうがよいのでしょうか。