• ベストアンサー

HDDにOSインストールできない

Aというパソコンがあります。訳あってAのHDDをフォーマットしてパソコンBの外付HDDとして利用していました(USBアダプタを使用)。 再びパソコンAを使用することになり、先のHDDをパソコンBでフォーマットしてパソコンAにセットしました。 次にパソコンAにOSをインストールしようとしました(プレインストールOSは無く自分でライセンスを持っているWIN2Kを)。 するとHDDに電源が入っていないためインストールできない旨の表示が出てそこで止まってしまいます。 どうすればインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.12

>回答ありがとうございます >http://www.amazon.co.jp/dp/B001AK1AA8 >この製品です >WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT Windows 2000のインストーラは、Serial-ATA のHDD を認識できません。 (IDEハードディスクが使用できます) それと128GB以上の容量のハードディスクも認識できません。 #Windows 2000 SP3以降ではインストール後にレジストリの編集で使用可にできます。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりやすく説明して下さりありがとうございます

その他の回答 (12)

noname#159916
noname#159916
回答No.13

質問者さん自分のケツはちゃんと拭きましょうね。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.11

Win2000が出た頃より新しい規格のPCにはインストールできません

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方の回答を見るにそのようですね

noname#159916
noname#159916
回答No.10

No.6 お礼欄 >これがHDDを認識しているという画面と電源が入っていないという画面の写真です >https://docs.google.com/open?id=0B8ZwP8irRrI0Zkl … 言ってる事がまるで違うじゃないですか。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.9

>回答ありがとうございます。これがHDDを認識しているという画面と電源が入っていないという画面の写真です これはおそらくHDDの電源が入ってないのではなくてWindows2000のインストーラーが知らないHDDコントローラーなので別途ドライバを読み込ませないとHDDが認識できない状態なのだと思います。 たぶんAHCIのドライバが必要なのだと思いますけどWindows2000には対応してなかったような・・・ BIOSでAHCIからIDEに変えるなど出来ればインストールできる可能性はありますけど、その他のドライバ類揃えきれますか?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の自分の知識と空き時間ではドライバ揃えるの難しそうです

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.8

パソコンAがqosmio f40ですね  元々ビスタ使用ですから 強引に古いOSの2Kをインストールは無理と思います それに 東芝を含む国内メーカーほとんどはドライバは後からダウンロード出来ません (ネットで公開していません) 仮に何かWindowsをインストール出来ても まともに動作しませんので確認した方が良いと思います (チップセット LAN オーディオ等のドライバ探しが大変です) 東芝からリカバリーディスクの購入が一番良いと思いますが買えるのかな? メーカーに確認して下さい Linuxで そのまま使われる方が良いかもしれないですね

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます > 元々ビスタ使用ですから 強引に古いOSの2Kをインストールは無理と思います そうなのですか、、、。 LINUXは通の方ならともかく自分には使いにくいです。 リカバリーディスクが購入できなくてWINにしたいなら、VISTAかWIN7購入するしかないってことですね

noname#159916
noname#159916
回答No.7

No.3 です。 >質問に書いてあるように以前はパソコンAのHDDとして使っていました。 内蔵して、と書かれてなかったのでパソコンB同様に外付けで、と思いましたが 違いましたか?それは失礼しました。 今更ですが確認。 No.1 お礼欄 >優先ドライブをCD/DVDにして起動しているのですが、 Windows2000のインストールCDで起動し、インストーラが少しは動いてる、って事でしょうか。 No.2 お礼欄 >BIASの設定ではHDDは認識されています BIOS ですね。メーカー、型番、容量など間違った報告がされてませんか。 No.4 お礼欄 >以前よりvineを入れていたパソコンAに最近ubuntuを入れた。 >HDDにインストールできた。この時点でHDD回りの電源は正常→ >1日後HDDをフォーマットした。→WIN2Kをインストールしようとした→ >インストールできない←今ここ そのHDD に他OSを入れて起動して使っていた実績があるという事ですね。 他OSの詳細の知識がないので曖昧ですが、フォーマットなど、Windows2000 のインストーラが 認識できる形式だったのでしょうか? と、HDD の容量やインタフェース形式、2.5なのか3.5インチなのかすらいまだ不明ですね。 BIG DRIVE うんぬんという話も出てるように Windows2000が使えるHDD容量ってのもあるので 早めに書いた方がみんなの為です。 No.5 お礼欄 >> そんなメッセージを出すパソコンやM/Bについて >心当たりがありません > >存在しないと言い張るなら写真添付しましょうか? >toshiba dynabookですけどね べつに言い張ってるわけでもないのにそんな言い方って。 これに限らず、省略が多くて想像でモノを言えば結果違ってたとか、 いちいち確認というのも余計な手間で面倒。 「HDDに電源が入っていないためインストールできない旨の表示が」も見たことないし。 まぁがんばってください。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます http://www.amazon.co.jp/dp/B001AK1AA8 この製品です

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.6

>するとHDDに電源が入っていないためインストールできない旨の表示が出てそこで止まってしまいます。 エラーメッセージは日本語訳や略などせずにそっくりそのまま書かれるのがよいかと思いますよ。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これがHDDを認識しているという画面と電源が入っていないという画面の写真です https://docs.google.com/open?id=0B8ZwP8irRrI0ZklWZmRXM1FSQ2s

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

気になるのは 「HDDに電源が入っていないためインストールできない旨の表示」 ですね。 そんなメッセージを出すパソコンやM/Bについて 心当たりがありません。似たようなメッセージを出すOSはありますが 趣旨は、電源が入っていないことではありません。 むしろ、電源のくだりは、アメリカンジョークなんじゃないかと思わされます。 M/Bなどから出るなら、何か特殊なM/Bの可能性がありますし メッセージの意味を取り違えている可能性があります。 こういった機種名を意識的に非公開とした質問では ミスリードが多く、質問者の利益につながりにくいだけでなく 回答者側が、無駄な考察に時間を費やすこともあります。 なお、所有PCについて、多少調べてはみましたけど、わかりませんね。 いくつかの質問例は見つかりますけど、その謎のパソコンAについては何もわかりませんでした。 DSP版のライセンスの注意を重用せず、ベストアンサーにした回答では メーカー名と機種名はっきり書いたほうがいいと書いてあるのに…とは思いました。 超能力レスすると、BigDriveやSATAとWindows2000の組合せで HDDが認識できていないだけのように思えます。 あるいはGPTによるトラブルの可能性もあると思います。 しかし、そのPCが30GBのHDDしか搭載していない Windows2000時代のPCであれば、これらの考察は完全な無駄です。 ばからしい話です。 これでは、多くの人が可能性について考えてくれるわけがありません。

lightalk
質問者

お礼

> そんなメッセージを出すパソコンやM/Bについて 心当たりがありません 存在しないと言い張るなら写真添付しましょうか? toshiba dynabookですけどね > こういった機種名を意識的に非公開とした質問 全くイミフですね

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.4

インストール時にHDDの電源が入っていないと表示なので パソコンの電源周りの確認をした方がいいかもしれません WIN2Kなのでもしかすると使用していなかったので 電源周りが故障も考えられますが IDEの電源コネクター4Pのほかの4Pでもつなぎかえられたら 動作するかも  それと電源4Pの雄コネクターのピンが1ピンだけ引っ込んでいませんか たまにあるので確認してください

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しにubuntuを入れてやってみたら動きました。(その後またHDDをフォーマットしましたが)

lightalk
質問者

補足

お礼の内容が話が前後してややこしいので言い直します。 順番に書くと、以前よりvineを入れていたパソコンAに最近ubuntuを入れた。HDDにインストールできた。この時点でHDD回りの電源は正常→1日後HDDをフォーマットした。→WIN2Kをインストールしようとした→インストールできない←今ここ

noname#159916
noname#159916
回答No.3

USB 外付け HDD を使う為には、BIOS がUSB HDD に対応している必要があります。 その機能がないならまずNG。古いPCだと望み薄。 機能がある場合、BIOS 設定のどこかで 「USB デバイスを使う」とか何とかいう項目が 多分あるのでこれを設定する。 また、USB HDD が使用可能でも、「USB HDD からブート」ができない場合は起動できない。 USB 経由がダメなら、外付けHDDをバラして HDD を取り出し、マザーボードのコネクタに 接続する。 インタフェースが合ってないなら、変換基板等を使って合わせる。 ところで Windows2000 って USB HDD にインストールできるんでしたっけ? ドライブレターもC: じゃなくなりそうだし。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問に書いてあるように以前はパソコンAのHDDとして使っていました。つまり内蔵OSを入れるHDDとしてです

関連するQ&A

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?

  • OSがHDDの問題でインストールできない?

    HDDをオークションで中古2つセットで購入しました(そもそもこれが間違いだったのですが‥) 2つともかなり使い込まれているようで 一はCrystalDiskInfoなどでも認識せず、本体がすごく熱くなる完全に死んだHDD・・・(A) もう1台はCrystalDiskInfoで認識するHDD・・・(B) もともとシステム用に購入したので(B)にOSをインストールしようと、OSインストールCDを入れてもすぐ Bootmgr is missingと表示され先に進みません。 接続方法や他にHDDが接続されていないかなど確認しましたが問題なしでした。 念のため(A)を接続してみるとなぜか認識されOSインストールが進んだのですが 途中のOSインストールドライブ選択画面でこのHDDは認識せずに結局OSインストールはできませんでした。 2つのHDDは問題ありと捉えていいのでしょうか? インストールしようとしたOSはWIN7です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • osの再インストールと外付けHDD

    こんばんは。大変困っているので助けてください! いままでwin xpにBUFFALOのDUB2-B120の外付けHDDをつないで使ってました。 そして今日osを再インストールしたのですが、HDDを認識してはいましたがクリックしても「フォーマットしますか?」と出てファイルにアクセスできません(泣 以前もosの再インストールをしたのですが、そのときは問題なくファイルにアクセスできてました。 お助けおねがいします。ほんとにお願いします…

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • OSがインストールできません。

    ノートパソコンを使っています。 win7 proに変えようと新しい2.5HDDに載換しOSをインストールを始めました。 新規パーティションを◆2つ◆作り データパーティションにと思った後の方を先にフォーマットをと思いフォーマットしました。 フォーマットが中々おわらず終わったと思ったら2つに分けたはずの領域がなくなって1つの未使用領域になつています。 再度、最初からインストールをと始めましたがHDDを認識しません。 そのHDDを外付けにして他のPCでみましたが認識もしませんでした。 再度、ノートに載換してインストールをやってみましたが 15分ほどかかってHDDの領域の所までいくのですが、その後の作業の領域作成は操作を受付しない状態です。 同じ型番・容量のHDD、を外付で使ったものがありましたので そのHDDにインストールをしようとしましたら パラメーターが違っていると出でインストールが矢張りできませんでした。 2個のHDD、を HDD革命というソフトを持っていますが CDからブートするタイプのソフトですので試してみたら 通常は2分ほどで動作の画面にいきますがOSインストールの時と同じように時間がかかり、やっと操作画面にいきましたが 操作は受け付けない状態です(同じHDD 2個ともに) HDD革命では 0パーティーションとなっていて領域も認識しますが操作画面が受付しません。 パラメータが違っています、と出た場合 OSをインストールするとHDDが使えるようになった物が私のHDDで2個あります。 ただ今回のものは、OSのインストールもできない状態です。 どなたか使えるようにする為の方法をお教えいただけないでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストールについて

    OS再インストールについて OS用のHDDに不具合が出たのでそのまま取り出し、違うHDDに同OSを再インストールしました。 しかし、同PCのデータ用HDDにアクセスしたところアクセス許可がないと表示されアクセス出来ません。 そして、ライセンス認証もできません。 やはり、不具合のでたHDDにあるOSを削除(フォーマット?)しなければいけないのでしょうか? 対処法をご教授お願いします。

  • WinXPインストールについて

    先日OEM版のWinXP を購入してきて一緒に買ったHDDにインストールしたのですが NTFSでフォーマットをしてインストールをしてしまいました 娘のパソコンで試しにインストールしてみて様子を見ようと思ったので単純に既設のHDDをはずして先ほどの新HDDをつないでインストールをしたのです しかしライセンス認証をしなければならないということなので 自分のパソコンを組み立ててそこにこのOSを入れたいと思いWinXPの入ったHDDをフォーマットしなおそうと思っているのですが、本などを読んでいるとWin98やMeからXPがインストールされたドライブが認識されないと書いてありました。 どのようにフォーマットをかけたらいいのでしょうか?

  • OS(Vista)のインストールについて

    今まで使用していたDELL(Vistaプリインストール版)のデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 そこで新しいPCの購入を考えているのですが、DELLに付属していたOSはインストールする事は可能でしょうか? ライセンスは一台につき1OSと聞いた覚えがあるのですが・・・。 宜しくお願い致します。