• 締切済み

OSがHDDの問題でインストールできない?

HDDをオークションで中古2つセットで購入しました(そもそもこれが間違いだったのですが‥) 2つともかなり使い込まれているようで 一はCrystalDiskInfoなどでも認識せず、本体がすごく熱くなる完全に死んだHDD・・・(A) もう1台はCrystalDiskInfoで認識するHDD・・・(B) もともとシステム用に購入したので(B)にOSをインストールしようと、OSインストールCDを入れてもすぐ Bootmgr is missingと表示され先に進みません。 接続方法や他にHDDが接続されていないかなど確認しましたが問題なしでした。 念のため(A)を接続してみるとなぜか認識されOSインストールが進んだのですが 途中のOSインストールドライブ選択画面でこのHDDは認識せずに結局OSインストールはできませんでした。 2つのHDDは問題ありと捉えていいのでしょうか? インストールしようとしたOSはWIN7です。 よろしくお願いいたします。

  • rhpp
  • お礼率44% (104/234)

みんなの回答

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

(A)本体がすごく熱くなる完全に死んだHDDは、回転している様子がなければ、スピンドルモータがロックされて回転しないためにモータドライブICが熱くなるのだと思います。(経験あり。)インターフェイスが生きていて認識はされるがデータの読み書きができないのでインストールに失敗するのだと思います。 (B)にOSをインストールしようと、OSインストールCDを入れてもすぐ Bootmgr is missingと表示され先に進まないのは、CDがBIOSの起動順位設定で第一優先になっていないのではありませんか?CDより優先順位が高く設定されているHDDを見に行って、OSがインストールされていないのでBootmgr is missingとなるのだと思います。 (B)の方にCrystalDiskInfoで不良セクタの代替処理が出ていなければ、まだ何かやってみても良いと思います。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

前 カルチャースクールで パソコン組み立て教室に参加したことがあるんですね。 そのとき、講師の方がおっしゃっていたのは、マザーボードとハードディスクには相性があり、このマザーボードだと○○(メーカー名)のハードディスクとは相性が悪く、なかなか認識しないとか 言ってました。 何度もセッティングやっても相性の問題でうまくいかないが、こっちのメーカーのやつだと 一発で認識して走りはじめる って。 だから 相性のいいやつをもってきたけど うまくいくかなー とか言ってました。笑 電源を入れて bootメッセージが流れ しばらく 。。。。 が続いたあと プログラムがだらだらと走り出したとき、「やったー」と一番喜んだのは講師の方でした。笑 それくらい 結構シビアみたいですよ。 あいまいな表現の 相性。 人間界だけではなく、ハードの世界でもあるんですねぇ。

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

面倒ですが。 HDDをUSBケースなどに入れて、認識してフォーマットが出来るかみれば、分かるでしょう。 3.5インチの場合、USBで繋いでも、電源は繋いで下さいね。電力不足で認識しません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

私だったら、そんな怪しい HDD は両方とも廃棄します。 怪しいパーツがあることを承知で安価に済ませようと意図しているなら構いませんが、 安定して長期に利用するつもりなら、素直に新品の HDD を購入するのが賢明です。 特に、HDD や光学ドライブ等の駆動系の部位を持つパーツは、 中古品は避けた方が無難と思います。 また、SSD についても、著しく転送速度が遅くなった品も中古店に並んでいる場合もありますので、 こちらも同様に中古品は避けた方が無難と思います。

rhpp
質問者

補足

なのでそのため今回は勉強になりました。 今回はいい授業料に‥と考えてもいいのですが 出品者は片方は問題なしとして出品していたために 両方とも問題があるようでしたら記載と違うということで 返品も可能かと思いまして。 HDD(B)も問題があるのかなと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • HDDの中身が空っぽになっていました

    先日、BOOTMGR is missingの件で 質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q9280579.html スタートアップ修復もできず、別のHDDに OSをインストールして、このHDDのデータ を移動することにしたのですが、とりあえず HDDを別のPCにUSBで接続してみたところ、 中身が空っぽになっていました。 ネットに接続中にBOOTMGR is missingの 画面になっていたので、ウイルスの仕業かと 思っているところです。 空っぽと書きましたが、正確にはTenpという フォルダだけがあって、その中のSrtTrailのは スタートアップ修復の結果があり、 見つかった根本的な原因: --------------------------- ブート マネージャーが存在しないか、または壊れています。 とあります。 320GBのHDDですが、空き領域297GB、使用領域100MB となっています。 データの復元は不可能なのでしょうか?

  • OSのインストールが出来ない

    お詳しい方、お願い致します。 先日、オークションで中古のパソコン(ディスクトップ)を入手したのですが、OS(WindowsXP)のインストールが出来ません。 CDの読み込みを開始してHDDに書き込みする段階で、『ハードディスクがインストールされておりません』のメッセージが出力されてOSのインストールが中断されてしまいます。 BIOS上ではHDDは正しく認識されていて、HDDの型番や容量等は正しく表示されておりますので、接続は問題無いと思われるのですが・・・ HDDを換えてみても同じです。HDDは、他のパソコンで使用していたもので、何の問題もありません。 BIOS上で認識されていて、このような状況になるのは、どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SATA2のHDDにOSがインストールできない

    新しくHDDを購入してOSをインストールしようとしたところ 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした~」 とメッセージが出て、インストールを継続できませんでした。 どうやらインストーラーがHDDを認識してないようなのですが BIOSでは認識されています。 M/BがSATA1対応でHDDがSATA2なのが問題なのでしょうか。 スペックは下記になります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。 【PC構成(自作機)】 ・M/B:ASUS P5GDC Deluxe  http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=24&l4=0&model=162&modelmenu=1 ・HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)  http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7b463d523e92a9689a1c59b2eac4f0a0/ ・メモリ:1GB ・電源:鎌力 430W ・OS:WindowsXP HomeEdition

  • windows7がインストールできない

    XPから7に移行しようとしていますがインストールできません。 新規インストールです。 選択された言語をインストールできませんでした とメッセージが出て中断されます。 しかも修復の項目を選ぶとスタートメニュー?の修復のメッセージが出て再起動しまして、再起動すると BOOTMGR is missing と出て再起動を余儀なくされました。 更に再起動するとまた同じメッセージが、、、 延々とBOOTMGR is missingを再起動してループしています。 CFDの128gbのssdにインストールしようとしています。 このままではBOOTMGR is missingを表示するだけの機械に、、、 かなり困っています。 お助けください。宜しくお願いします。

  • HDDからOSをインストールするには?

    DVDブートからwindows vistaのクリーンインストールはできたのですが HDDブートからすると下記のエラーになりました。 NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart インストール手順としてVistaの DVDの中身を全てNTFSフォーマットしたHDD(パーテーションは1つです)に コピーして、DVD装置を取り外し、コピーしたHDDをDVD装置を取り外した IDEに接続しました。BIOSの設定でこの接続したHDDを優先にしました。 HDDにコピーしただけではBOOTされないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • HDDにOSインストールできない

    Aというパソコンがあります。訳あってAのHDDをフォーマットしてパソコンBの外付HDDとして利用していました(USBアダプタを使用)。 再びパソコンAを使用することになり、先のHDDをパソコンBでフォーマットしてパソコンAにセットしました。 次にパソコンAにOSをインストールしようとしました(プレインストールOSは無く自分でライセンスを持っているWIN2Kを)。 するとHDDに電源が入っていないためインストールできない旨の表示が出てそこで止まってしまいます。 どうすればインストールできるのでしょうか?

  • OSインストール時にHDDが選択できません

    毎度お騒がせします 早速質問です 自作PCで2つHDDを組んだのですが、1つの方(Cドライブ)はOSが入っているんですが、もう1つの(Fドライブ)には何も入っていなく、もったいないのでこちらにもOSをインストールしたいのですが Windowsのセットアップ画面まで進んでインストールするパーティションを選べと言われたんですが、肝心のHDD(Fドライブ)が表示されず、Cドライブしか選択できません。 マイコンピューターには表示されます。 BIOS画面で確認してもしっかりと認識されていました。 インストールをするOSは XP Pro です。 それとFドライブのHDDを起動しようとすると「NTLDR is missing」と表示されるのですが、これは何か関係あるのでしょうか・・・FドライブのHDDにはなにも入ってないはずなんですが; これらの症状の対処法などをご存知でしたらご教授をお願いします

  • osの再インストールと外付けHDD

    こんばんは。大変困っているので助けてください! いままでwin xpにBUFFALOのDUB2-B120の外付けHDDをつないで使ってました。 そして今日osを再インストールしたのですが、HDDを認識してはいましたがクリックしても「フォーマットしますか?」と出てファイルにアクセスできません(泣 以前もosの再インストールをしたのですが、そのときは問題なくファイルにアクセスできてました。 お助けおねがいします。ほんとにお願いします…

  • HDD交換後のOSインストールについて

    素人です。よろしくお願いします。DELL DEMENSION8300 OSはXPです HDDが壊れたため、全く同じHDDを購入し、リカバリCDを入れて電源をいれたのですが、TLDR is missing Presss Ctrl+Alt+Del to restart というメッセージが出るのですがCtrl+Alt+Del を押しても繰り返すばかりでよくわかりません。教えてください。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。