• 締切済み

OSがHDDの問題でインストールできない?

HDDをオークションで中古2つセットで購入しました(そもそもこれが間違いだったのですが‥) 2つともかなり使い込まれているようで 一はCrystalDiskInfoなどでも認識せず、本体がすごく熱くなる完全に死んだHDD・・・(A) もう1台はCrystalDiskInfoで認識するHDD・・・(B) もともとシステム用に購入したので(B)にOSをインストールしようと、OSインストールCDを入れてもすぐ Bootmgr is missingと表示され先に進みません。 接続方法や他にHDDが接続されていないかなど確認しましたが問題なしでした。 念のため(A)を接続してみるとなぜか認識されOSインストールが進んだのですが 途中のOSインストールドライブ選択画面でこのHDDは認識せずに結局OSインストールはできませんでした。 2つのHDDは問題ありと捉えていいのでしょうか? インストールしようとしたOSはWIN7です。 よろしくお願いいたします。

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.4

(A)本体がすごく熱くなる完全に死んだHDDは、回転している様子がなければ、スピンドルモータがロックされて回転しないためにモータドライブICが熱くなるのだと思います。(経験あり。)インターフェイスが生きていて認識はされるがデータの読み書きができないのでインストールに失敗するのだと思います。 (B)にOSをインストールしようと、OSインストールCDを入れてもすぐ Bootmgr is missingと表示され先に進まないのは、CDがBIOSの起動順位設定で第一優先になっていないのではありませんか?CDより優先順位が高く設定されているHDDを見に行って、OSがインストールされていないのでBootmgr is missingとなるのだと思います。 (B)の方にCrystalDiskInfoで不良セクタの代替処理が出ていなければ、まだ何かやってみても良いと思います。

• kigurumi
回答No.3

前 カルチャースクールで パソコン組み立て教室に参加したことがあるんですね。 そのとき、講師の方がおっしゃっていたのは、マザーボードとハードディスクには相性があり、このマザーボードだと○○(メーカー名)のハードディスクとは相性が悪く、なかなか認識しないとか 言ってました。 何度もセッティングやっても相性の問題でうまくいかないが、こっちのメーカーのやつだと 一発で認識して走りはじめる って。 だから 相性のいいやつをもってきたけど うまくいくかなー とか言ってました。笑 電源を入れて bootメッセージが流れ しばらく 。。。。 が続いたあと プログラムがだらだらと走り出したとき、「やったー」と一番喜んだのは講師の方でした。笑 それくらい 結構シビアみたいですよ。 あいまいな表現の 相性。 人間界だけではなく、ハードの世界でもあるんですねぇ。

• tanukin
回答No.2

面倒ですが。 HDDをUSBケースなどに入れて、認識してフォーマットが出来るかみれば、分かるでしょう。 3.5インチの場合、USBで繋いでも、電源は繋いで下さいね。電力不足で認識しません。

• RosaCanina
回答No.1

私だったら、そんな怪しい HDD は両方とも廃棄します。 怪しいパーツがあることを承知で安価に済ませようと意図しているなら構いませんが、 安定して長期に利用するつもりなら、素直に新品の HDD を購入するのが賢明です。 特に、HDD や光学ドライブ等の駆動系の部位を持つパーツは、 中古品は避けた方が無難と思います。 また、SSD についても、著しく転送速度が遅くなった品も中古店に並んでいる場合もありますので、 こちらも同様に中古品は避けた方が無難と思います。

rhpp
質問者

補足

なのでそのため今回は勉強になりました。 今回はいい授業料に‥と考えてもいいのですが 出品者は片方は問題なしとして出品していたために 両方とも問題があるようでしたら記載と違うということで 返品も可能かと思いまして。 HDD(B)も問題があるのかなと思い質問させていただきました。