HDDの中身が空っぽになってしまった!ウイルスの仕業か?

このQ&Aのポイント
  • 先日、BOOTMGR is missingの件で質問した者です。HDDの中身が空っぽになってしまいました。別のHDDにOSをインストールしたため、データを移動する予定でしたが、USB接続したところ中身は空でした。ウイルスによる被害かもしれません。
  • HDDの中身が空っぽになりました。ネットに接続中にBOOTMGR is missingの画面が表示され、ウイルスの可能性を考えています。データの復元は不可能なのでしょうか?
  • BOOTMGR is missingの件で質問した者です。HDDの中は空っぽでした。Tenpフォルダがありますが、中身はスタートアップ修復の結果のみでした。ウイルスの影響でしょうか?データの復元は難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの中身が空っぽになっていました

先日、BOOTMGR is missingの件で 質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q9280579.html スタートアップ修復もできず、別のHDDに OSをインストールして、このHDDのデータ を移動することにしたのですが、とりあえず HDDを別のPCにUSBで接続してみたところ、 中身が空っぽになっていました。 ネットに接続中にBOOTMGR is missingの 画面になっていたので、ウイルスの仕業かと 思っているところです。 空っぽと書きましたが、正確にはTenpという フォルダだけがあって、その中のSrtTrailのは スタートアップ修復の結果があり、 見つかった根本的な原因: --------------------------- ブート マネージャーが存在しないか、または壊れています。 とあります。 320GBのHDDですが、空き領域297GB、使用領域100MB となっています。 データの復元は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

ドライブGとして認識されていると言うことは、すでにハードディスクがフォーマット済みで古い情報はもう消えてしまっている可能性が高いです。スタートアップ修復をする前であれば復旧できた可能性がありますが、諦めた方がいいかもしれません。 現時点でファイル復旧ソフト http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/ を利用してファイルをサルベージする作業をするのが限界かと思います。

oyazine
質問者

お礼

スタートアップ修復する前にデータを移動 するべきだったんですね。 Recuva は試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> 調査を続行してという事ですが、 > 何をしたらいいのかわかりません。 次々質問を立てていっても回答者には伝わらないと思います。 よって次の回答が記載していけなくなります。 ということは、解決から遠ざかっていくことをまず理解すべきです。 回答に対し、「補足」、「お礼」を記載すべきです。 そうしないと回答者にはメールが届きません。 質問を新規に立てていくと、だんだん回答者は減っていき、見放されます。 ちゃんと、出力されたメッセージをメモし、正しく、意訳しないで補足、お礼を記載してみてください。 当方の場合、既に回答者がいるため、もう一つの質問に対応していきたいと思います。 QRecuvaでデータを復旧できなかったのですが http://okwave.jp/qa/q9283732.html 2017-01-20 19:53:12 QBOOTMGR is missing http://okwave.jp/qa/q9280579.html

oyazine
質問者

お礼

業者にデータ復旧を依頼することにしました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

そんな簡単にCパーティションのデータが壊れることはないと思いますけど。 基本的に、自分のCパーティションが破壊されるような操作をすると、「無視」します。 もっと、調査を続行して復旧してみることをお勧めします。 どんな操作をしたのかが重要になってきます。 Cパーティションをフォマットしていなければ回復可能だと思います。

oyazine
質問者

お礼

調査を続行してという事ですが、 何をしたらいいのかわかりません。 ありがとうございました。