• 締切済み

救済したBOOTMGRの戻し方を…

×こちらの方ではなく⇒Bootmgr is missing ◎こちらがでてきました⇒BOOTMGR image is corrupt (普通にネット閲覧をしていて突然ブブブーー音とともに画面が乱れた) ---------------------------- ひとまず別のPCにて検索をしたところ起動に関する重要ファイルとのことですが、 当方の場合、起動は問題ありません。 ---------------------------- 予兆として、昨日から突然ブルースクリーンが頻発して、書かれていたことは次の3種類、 >停止コード:MEMORY MANAGEMENT >停止コード:KERNEL MODE HEAP CORRUPTION >停止コード:KERNEL SECURITY CHECK FAILURE これらが関係しているかはわかりませんが念のため添えます。 ---------------------------- 起動に問題がなかったので(接続していた外付けHDD・USBメモリを外してから) まず、BIOSの起動順位を変えてみました CD類>HDD>USB(後者2つを入れ替え)。 次に、スタートアップ修復他をいろいろと試すと「Bootmgr」が見当たらないと出てきましたので、復元ソフトを回しましたら、添付の通り発見しました。 これをどうやって元の場所に戻すかがわかりません。 また別の問題が考えられる場合や上記以外に試せる策があればお教えくださると有難いです。 (Windows10 /マシンは知人の組み立てです…数年問題なく使っております) よろしくお願いします。※当方多少の専門用語はわかります

みんなの回答

回答No.2

>次に、スタートアップ修復他をいろいろと試すと「Bootmgr」が見当たらないと出てきましたので、復元ソフトを回しましたら、添付の通り発見しました。 外部メディアを使って、「スタートアップ修復」しましたか? 答1さんの二番目のリンクにもありますが メディアとして、購入したインストールメディアは無いですよね!他にWindows10のコントロールパネルで作成した「システム修復ディスク(DVD)」または「回復ドライブ(USBメモリ)」などでも「スタートアップ修復」が出来ます。 【もし、ツールを作ってなかったら】 ・もし作って無ければダ「Windows10・インストールメディアツール(DVD/USBメモリ)」をもう一台のPCで同スペック(ビット数とHOME等のエディションを合わせて)でダウンロードし、USBメモリ又はDVDに作成してそれを使って「スタートアップ修復」が出来ると思います。 【Windows10・ダウンロード、インストールメディアツールを利用した修復方法】 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1 ただ、エラーが多いようなのでHDDの寿命をそろそろ疑った方が良いと思います。 参考にしかなりませんが、回復出来たらSMARTソフト(フリーあり)でチェックしてみてください。 以上 ご参考まで

hiyoko777
質問者

お礼

Uncle_Johnさん、ありがとうございますm(__)m No.1さんのアドバイスを実行する途中で私がたどるであろうことを、いわば先読みして頂いたようなお優しい道案内に感激しています! インストールメディアもなく、外部メディアでの修復は行っていません。 (…1年前の記憶に、修復ディスクを作った記憶があるような、…それは前のOSの時だったか…モヤモヤしてきました) いずれにしても、行く先を幾重にも照らすようなフォローを無駄にしないよう、ものすごく頑張ります! ※そもそも、前日のエラー群を個別に詳しく調べ上げたわけではなかったので、その1つ1つも追ってみます。あー、この年末のパソコンをバリバリ使う時期になんて災難だと思いつつも、有難い方々に出会えてとても嬉しいです( ;∀;)

• ts0472
回答No.1

個人的には初期症状のビープ音らしきもの パーツ故障の可能性もあると感じます BIOSでデバイス不具合を認識したので音を鳴らす 鳴る前に何を実施したか 何もしていないならパーツ不具合(HDDデータ破損含む)の方が可能性が高い 今は起動できるのかな? クリーンブートはどうでしょう? https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929135 コマンドプロンプトからの作業が必要ですが 修復を試みてみるとか(BIOSに注意) http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html 数年前から使用 旧OSからアップグレードされたWindows10は何が起きても不思議ではないと思っています バージョンアップで不具合状況も変わる 使われていない旧OS用ドライバーやソフトでエラーになる場合がある 削除できない 区別できない場合はリカバリー・クリーンインストールなどWindows10が新規インストールされた状態にしてから現在に戻す必要がある クリーンインストールされたのであれば HDDに不具合が起きているのかも知れない 復元ソフトは削除済みデータまで掘り起こしてしまう場合があります 旧OSも含まれていたら何が何だか分からない場合もあります(文字が見えない) アップグレードであれば頼らない方が良いと思います アップグレード以前の日付であれば無関係 Windows関連のプログラムのみがインストールされている訳ではない 自己責任 Windows10をクリーンインストールすれば回復する という回答になってしまうと思います ブートマネージャーはHDD/SSDに記録されたプログラムなので BIOSの後に読み込む情報 回復メディアで自動修復 新規作成できないとなると HDD側に問題が起きているとも感じます

hiyoko777
質問者

お礼

ts0472さん、早々にありがとうございますm(__)m なるほど…、私の目の向かない方向の知識が並んでいて、何だか闘う気になってきました!! 今は何もなかったように使えていますが、発生時も前日の騒ぎが一旦治まったかのような中、動画閲覧の2分位見れていた途中でいきなりブーー&ギラギラチラチラが起きて「えぇっ!?」という感じでした。 結局、BOOTMGRが戻ったわけではないし、直っているのかいつまでこのまま乗り切れるのかが手探りですので、やれることをやっておこうとの備えでご相談したところです。 ※Win10へはクリーンインストールではないです(当時迷いましたが…)。 クリーンブートの件、考えたいと思います(^-^)。 リンクも添えて頂き、大変分かりやすい文字のお知恵をありがとうございました。