• 締切済み

Linuxbean CDまたはUSB起動エラー

お世話になります。 インストール先PC  celeron(R) 1.8 メモリ  768M            HDD   35G Linuxbean12をCDまたはUSBからLive起動させようとすると Invalid or corrupt Kernel image と表示され、Linuxbeanが起動できません。 LiveCDからの起動以外の2番目以降の方法をとっても 同じ結果になります。 ISOイメージはLinuxbeanのサイトからダウンロードして CDまたはUSBにイメージを焼きました。 起動オプション等で解決できるのでしょうか? 調べましたが解決方法を見つけることが できませんでした。 宜しくお願いします

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

直感的には、Celeronで1.8GHzだと Pentium4世代のものだろうと思います。 SiSのチップセットとかもあるので この時代のものだと、すんなり動かないことは多かった気がします。 というわけで、状況を調べるためには CPUが何か?よりも、チップセットやPCの型番自体のほうが重要な情報と言えます。 単純問題、CPU自体が原因で動かないということはあんまりありませんしね。 PAEの問題なら、普通にPAEが無いことが原因だというエラーメッセージが出るはずです。 英文のエラーでも、そこにPAEの文字を見出すくらいは難しくないはずです。 ただし、正確には1.8GHzのCeleronは もっと新しい世代にもあるので Pentium4世代だろうという判断は HDD容量を裏付けとしています。 自作PCなどでは 部品構成がいびつな場合も多いので この推定は、まったく見当違いの可能性もあります。 自作PCやショップブランドPCなどであれば M/Bの型番を確認したいところです。

sea_clear
質問者

補足

回答有難うございます。 パソコンの型番はFMVーBIBLO NB18D/L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/ CPU モバイル インテル®Celeron®プロセッサ 1.80GHzです。 宜しくお願いいたします。

• kteds
回答No.2

> ISOイメージはLinuxbeanのサイトからダウンロードして・・・ ダウンロードファイルのchecksumチェックは確認したのでしょうか?

• Wr5
回答No.1

Celeronの型番とか不明ですけど…… http://takachan3.blog67.fc2.com/blog-entry-312.html 12と13は非PAEの環境では動作しない…っぽいですけど、その辺りはどうなんでしょうか?? 14がそのスペックで動作するのかどうかは…微妙でしょうかねぇ……。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LinuxBean システム要件見ると動作する可能性はあるようですが。