• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Fedora8】CDしか使えないマシンでLIveCDの起動について

  • 質問No.3563688
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (48/136)

Linuxは初めてチャレンジです。
九十九電気にて AcerSystem M1100 という格安マシンを入手。
URL http://www.tsukumo.co.jp/aspire/index.html
スペックはAcer
URL http://www.acer.co.jp/products/desktop/m1100/index.html

とまあここまでは喜んで買ったのはいいけれど はたしてFedora
がインストールできるかどうか・・・・

いろいろと試行錯誤しました。
Fedora 公式サイトからダウンロードは
結局 LiveCd Gnome 版、KDE版 もDVD版のISOイメージしかありません。
DVDROMはついているけれどもBios がCDしか認識しません。
はて困りました。
USBメモリも起動できません。BIOS未対応です。
なにぶん自分の環境では Vista 、XP、2003 Server しか ないので
困りました。
たぶんISOイメージから ブートCDのLIVECD を作成は無理かなと思っています。
どなたか Windows 環境から Fedora8 の CD版のLiveCD の作成方法 もしくは他の方法がわかる方 いませんか?
お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (459/2509)

ネットワークインストールすれば良いのでは?
ググるとすぐヒット

http://memo.blogdns.net/netinst.html
お礼コメント
NOBNNN

お礼率 35% (48/136)

情報ありがとうございます。
ネットワークインストールでうまくできました。

DVDについては 不具合のような気がします。
インストール後も認識しません。

ACERに質問しています。
投稿日時:2007/12/02 04:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
テーマからは外れますが
余っているHDDがあれば、USBメモリの替わりにHDDをブートデバイスとしてインストールする方法もあります。
インストール用DVD媒体を作成する必要はありません。
補足コメント
NOBNNN

お礼率 35% (48/136)

やり方がわかっていればそうしたいのですが
結局ブートフロッピーを作成して HDD にLilo の初期化、MBRを作成
したりとなると思うのですが・・・・

手間を考えるとネットワークからインストールが簡単でした。

Linux の環境があり 知識があればそうしたかもしれません。
今回はあまり知らない分野ですので やり方がわかりません。
投稿日時:2007/12/02 14:52
お礼コメント
NOBNNN

お礼率 35% (48/136)

★自己回答します。

問題が解決しましたので報告します。

結局、DeepBurner が問題だったようです。

他のCD/DVD 書き込みソフト CDBurner を使用することで解決できました。
CDBurner は ISOイメージの読み込み&書き込みができるソフトです。
 参考は http://cdburnerxp.se/ を見てください。

かなり高速で快適です。 すごく早い。 Deepburner よりいいです。

Deepburner でさISOイメージを書き込みすると Linux(Fedora) では
マウントできません。
CDBurner では問題ありませんでした。 起動も成功しました。

今回はこのおかげで DVDメディアを10枚くらいは無駄にしました。
また多大な時間を浪費してしまったので 皆様も注意してください。
投稿日時:2007/12/12 04:41