BOOTMGR is missingの解消方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンにハードディスクを取り付けると、BOOTMGR is missingと表示されます。不良セクタも転送速度も問題ないため、解消方法を探しています。
  • システム修復ディスクからの起動やフォーマットなど様々な方法を試しましたが、問題は解消しませんでした。
  • 作業環境は東芝製の80GBのHDDを持つNEC VB-Eです。解消方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTMGR is missing

ハードディスクをパソコンに取り付けて起動すると、 BOOTMGR is missingと表示されます。 外付けのハードディスクケースに入れて HDDtuneで検査をしたところ、不良セクタはゼロです。 転送速度にも特に異常はありません。 今までにやったこと 1.システム修復ディスクから起動してコマンドプロンプト    にて bootrec /fixboot bootrec /fixmbr    この作業は正常に終了しました。 2.Windows7でフォーマットを行いましたが   特に異常はありませんでした。 3.正常なハードディスクのクローンを作成しました。   作業自体は正常に行われました。 4.Windows7を強引にインストールしようとしました。   途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出て   それ以上進めませんでした。 以上を行いましたが、何をやっても解消されません。 作業環境は次の通りです。    HDD:東芝製の80GB    PC :NEC VB-E このような状態を、解消する方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

osのインストールに失敗してますから、 パソコンの起動を意味するbootでエラーが起きるのは 仕方ないことだと思います。 Windowsのインストールを完了することで、 解決が期待されます。 それのポイントは、以下です。 >>Windows7を強引にインストールしようとしました。 >>途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出て >>それ以上進めませんでした。 このエラーの内容から失敗した原因が分かるかもしれないです。 エラー内容で検索してみてください。 参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.6

>それからインストールの作業を行いました。 >しかし途中でエラーになってしまいます。 ハード上のトラブルの可能性が高いと思われます、一般的にはHDDが一番怪しいです、テスト的にはHDDをディープフォーマット(Low Level Format(通常のファイルアロケーションテーブルのフォーマットではありません)) https://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html をおこなうか、HDDを新品にするかです、信頼性の麺ではHDDを新品にすることをお勧めします。 HDD以外の場合は残念ながら、直接ハードウエアをチェックするしか無いので、それなりのスキルのある人以外は判断は無理でしょう。 もう一つの可能性はBIOSの部分クラッシュというか、アップデート等で一部欠損した場合や、BIOSが古すぎる場合(XPの初期のPCやWin98の頃のPCとか)

• kteds
回答No.5

>ハードディスクをパソコンに取り付けて起動すると、・・・ そもそもHDD:東芝製の80GBは内蔵ディスクとして取り付けているわけですか? 仮に外付けUSB HDDとして接続しているのならWindowsインストーラは対応していません。 Windowsインストール場所の設定画面の段階で下記のエラーメッセージが出ます。(ディスクの操作や「次へ」ボタンはグレイアウトしているので、何も操作できません。) 「セットアップではUSBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません」

回答No.4

>3.正常なハードディスクのクローンを作成しました。 >  作業自体は正常に行われました。 ここが一番の疑問点なのですが、ディスククローンを作成する時に、どんなソフトを使いましたか? まさかと思いますが、PCに内蔵しているドライブの全ファイルコピーを行っただけではクローニングとは言えません。クローニングを行うには、それなりのディスク全体をコピーするソフトや機器が必要となります。 ちなみに、Windows内にはディスクをクローニングする機能は備わっていません。

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードディスクのクローンを作った機械は、 3R HDD Docking Stationtと言う機械です。

• bunjii
回答No.3

>ハードディスクをパソコンに取り付けて起動すると、 >BOOTMGR is missingと表示されます。 Windows Vista以降のバージョンで使われているWindows OSの起動プログラムがBOOTMGRです。 DOS/V(PC/AT互換)パソコンでは電源投入時にマザーボードのROMから起動デバイスを選択してBOOTMGR(Vista以降)が書かれている記録位置へ制御を移しますので、目的の位置に起動プログラムが見付からないとき「BOOTMGR is missing」と表示して停止します。 >1.システム修復ディスクから起動してコマンドプロンプトにて >bootrec /fixboot >bootrec /fixmbr >   この作業は正常に終了しました。 bootrec /rebuildbcd を試してみることをお薦めします。 また、bootsectコマンドでBOOTMGRを組み込むことも対策として有効かも知れません。 他にbcdeditコマンドでBOOTMGRの編集(追加、削除等)で対応する方法も試されては如何でしょうか? >2.Windows7でフォーマットを行いましたが特に異常はありませんでした。 他のPCへ接続してのフォーマットで正常に終了しただけのことなので参考になりません。 >3.正常なハードディスクのクローンを作成しました。 >   作業自体は正常に行われました。 クローンの元となったハードディスクに付け替えたとき起動できましたか? 元のハードディスクで起動できていないときは無駄なチェックです。 できたクローンで「BOOTMGR is missing」と表示されたのでしたら、そのハードディスクが壊れているかも知れません。 新品のハードディスクで試してください。 >4.Windows7を強引にインストールしようとしました。 >  途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出て >  それ以上進めませんでした。 どの段階でどのようなエラーが起ったかを提示しないと判断できません。 何回も同じ段階で同じエラーが起こる場合は対象のハードディスクが壊れている可能性があります。 またはインストール用メディアが壊れているかも知れません。 >PC :NEC VB-E かなり古い機種のようですがリカバリ用(工場出荷時の除隊へ戻す)のメディアから復元はできませんか?

回答No.2

>Windows7でフォーマットを行いましたが特に異常はありませんでした。 ??Win7インストールの一番最初にやるシステム用フォーマットでないと、ブートローダーが作られませんよ? >Windows7を強引にインストールしようとしました。途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出てそれ以上進めませんでした。 つまりWindowsが起動する状態でない、エラー状態という事ですよ。 解消する方法も何もWindows7を問題なしにインストールするしか無いです、どうしても正常にインストールできないとしたら、そのPCにはWin7は無理だということです。

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows7のインストールディスクから起動して すべての領域を削除して 新しく領域を作って フォーマットして それからインストールの作業を行いました。 しかし途中でエラーになってしまいます。