BOOTMGR is missingの解消方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンにハードディスクを取り付けると、BOOTMGR is missingと表示されます。不良セクタも転送速度も問題ないため、解消方法を探しています。
  • システム修復ディスクからの起動やフォーマットなど様々な方法を試しましたが、問題は解消しませんでした。
  • 作業環境は東芝製の80GBのHDDを持つNEC VB-Eです。解消方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTMGR is missing

ハードディスクをパソコンに取り付けて起動すると、 BOOTMGR is missingと表示されます。 外付けのハードディスクケースに入れて HDDtuneで検査をしたところ、不良セクタはゼロです。 転送速度にも特に異常はありません。 今までにやったこと 1.システム修復ディスクから起動してコマンドプロンプト    にて bootrec /fixboot bootrec /fixmbr    この作業は正常に終了しました。 2.Windows7でフォーマットを行いましたが   特に異常はありませんでした。 3.正常なハードディスクのクローンを作成しました。   作業自体は正常に行われました。 4.Windows7を強引にインストールしようとしました。   途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出て   それ以上進めませんでした。 以上を行いましたが、何をやっても解消されません。 作業環境は次の通りです。    HDD:東芝製の80GB    PC :NEC VB-E このような状態を、解消する方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.1

osのインストールに失敗してますから、 パソコンの起動を意味するbootでエラーが起きるのは 仕方ないことだと思います。 Windowsのインストールを完了することで、 解決が期待されます。 それのポイントは、以下です。 >>Windows7を強引にインストールしようとしました。 >>途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出て >>それ以上進めませんでした。 このエラーの内容から失敗した原因が分かるかもしれないです。 エラー内容で検索してみてください。 参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.6

>それからインストールの作業を行いました。 >しかし途中でエラーになってしまいます。 ハード上のトラブルの可能性が高いと思われます、一般的にはHDDが一番怪しいです、テスト的にはHDDをディープフォーマット(Low Level Format(通常のファイルアロケーションテーブルのフォーマットではありません)) https://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html をおこなうか、HDDを新品にするかです、信頼性の麺ではHDDを新品にすることをお勧めします。 HDD以外の場合は残念ながら、直接ハードウエアをチェックするしか無いので、それなりのスキルのある人以外は判断は無理でしょう。 もう一つの可能性はBIOSの部分クラッシュというか、アップデート等で一部欠損した場合や、BIOSが古すぎる場合(XPの初期のPCやWin98の頃のPCとか)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.5

>ハードディスクをパソコンに取り付けて起動すると、・・・ そもそもHDD:東芝製の80GBは内蔵ディスクとして取り付けているわけですか? 仮に外付けUSB HDDとして接続しているのならWindowsインストーラは対応していません。 Windowsインストール場所の設定画面の段階で下記のエラーメッセージが出ます。(ディスクの操作や「次へ」ボタンはグレイアウトしているので、何も操作できません。) 「セットアップではUSBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません」

回答No.4

>3.正常なハードディスクのクローンを作成しました。 >  作業自体は正常に行われました。 ここが一番の疑問点なのですが、ディスククローンを作成する時に、どんなソフトを使いましたか? まさかと思いますが、PCに内蔵しているドライブの全ファイルコピーを行っただけではクローニングとは言えません。クローニングを行うには、それなりのディスク全体をコピーするソフトや機器が必要となります。 ちなみに、Windows内にはディスクをクローニングする機能は備わっていません。

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードディスクのクローンを作った機械は、 3R HDD Docking Stationtと言う機械です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ハードディスクをパソコンに取り付けて起動すると、 >BOOTMGR is missingと表示されます。 Windows Vista以降のバージョンで使われているWindows OSの起動プログラムがBOOTMGRです。 DOS/V(PC/AT互換)パソコンでは電源投入時にマザーボードのROMから起動デバイスを選択してBOOTMGR(Vista以降)が書かれている記録位置へ制御を移しますので、目的の位置に起動プログラムが見付からないとき「BOOTMGR is missing」と表示して停止します。 >1.システム修復ディスクから起動してコマンドプロンプトにて >bootrec /fixboot >bootrec /fixmbr >   この作業は正常に終了しました。 bootrec /rebuildbcd を試してみることをお薦めします。 また、bootsectコマンドでBOOTMGRを組み込むことも対策として有効かも知れません。 他にbcdeditコマンドでBOOTMGRの編集(追加、削除等)で対応する方法も試されては如何でしょうか? >2.Windows7でフォーマットを行いましたが特に異常はありませんでした。 他のPCへ接続してのフォーマットで正常に終了しただけのことなので参考になりません。 >3.正常なハードディスクのクローンを作成しました。 >   作業自体は正常に行われました。 クローンの元となったハードディスクに付け替えたとき起動できましたか? 元のハードディスクで起動できていないときは無駄なチェックです。 できたクローンで「BOOTMGR is missing」と表示されたのでしたら、そのハードディスクが壊れているかも知れません。 新品のハードディスクで試してください。 >4.Windows7を強引にインストールしようとしました。 >  途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出て >  それ以上進めませんでした。 どの段階でどのようなエラーが起ったかを提示しないと判断できません。 何回も同じ段階で同じエラーが起こる場合は対象のハードディスクが壊れている可能性があります。 またはインストール用メディアが壊れているかも知れません。 >PC :NEC VB-E かなり古い機種のようですがリカバリ用(工場出荷時の除隊へ戻す)のメディアから復元はできませんか?

回答No.2

>Windows7でフォーマットを行いましたが特に異常はありませんでした。 ??Win7インストールの一番最初にやるシステム用フォーマットでないと、ブートローダーが作られませんよ? >Windows7を強引にインストールしようとしました。途中までは正常に、行くのですが途中からエラーが出てそれ以上進めませんでした。 つまりWindowsが起動する状態でない、エラー状態という事ですよ。 解消する方法も何もWindows7を問題なしにインストールするしか無いです、どうしても正常にインストールできないとしたら、そのPCにはWin7は無理だということです。

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows7のインストールディスクから起動して すべての領域を削除して 新しく領域を作って フォーマットして それからインストールの作業を行いました。 しかし途中でエラーになってしまいます。

関連するQ&A

  • bootmgr is missingどうすれば?

    パソコンのwindowsが起動できません。bootmgr is missingのメッセージが出て、windowsの起動ディスクがない場合修理に出すしかないんでしょうか。

  • BOOTMGR is missing

    富士通のFMVMF40YJウインドウズビスタを 使ってます。マイリカバリを作成してリカバリしようとしましたが、 BOOTMGR is missingと画面に出てそれ以上起動しません。 富士通に会員登録もしてなかったのでその当時の物も無いです。情報だけは見れます。 もし富士通からリカバリディスクを頼んでもBOOTMGR is missingが出てると使えるのでしょうか? 又はウインドウズ7のディスクを買った方がいいのでしょうか?

  • BOOTMGR is missing 助けて下さい

    昨日、PCがウイルスに感染してしまい ウインドウが次々と表示されるようになってしまい パニックになってPCを強制終了してしまいました 結果、PCを起動しようとするとBOOTMGR is missingと表示され 起動できなくなりました PCはドスパラのGalleriaZG OSはXP SP2(or SP3)HomeEditionで XPのインストールディスクは持っています インターネットにて調べて結果、自分の手には負えないと判断しましたので 再インストールすることに決めたのですが インストールディスクをCD-ROM ドライブに挿入しても Press any key to boot from CD..... BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart となり、再インストールすることができません 必要なバックアップはしてあり、PCを初期化することが目的です 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします

  • BOOTMGR is missing

    どなたか教えてください。 MB:GIGABYTE GA-MA785GM-US2H CPU:Athlon64 X2 5000+ メモリ:DDR2 PC-800 1GB×2 VGA:Radeon HD6450 1048MB DVDdrive(IDE接続) HDD(SATA接続)フォーマット済み 過去に上記構成のPCを自作し、現在まで使用しておりましたが、フリーズを繰り返し不安定だったため、Windows VISTA 32bit(DSP版) を再インストールしようとしたところ BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、出ましたので、以下のことを試しましたが、全滅でした。 (1)Boot順の変更 1)DVDdrive 2)HDD 3)disable としましたが、DVDを読みに行きませんでした。 さらに1)DVDDrive 2)DVDDrive 3)DVDDrive としてみましたが、やはり読みに行かず、「BOOTMGR is missing」を繰り返します。 (2)光学ドライブチェック(ケーブル含む) BIOS上でIDE接続のDVDドライブが認識されていなかったので、光学ドライブの廻りの異常かと思い、別のPCからDVDドライブ(SATA接続)を取り外し、試してみましたが、だめでした。 試しにHDDを取り外し、DVDdrive(SATA接続)のみの構成で起動してみると、DVDからWindowsが起動しました。 ※SATA接続ではBIOS上ですべてのドライブを認識しています。 (3)HDDチェック 別のHDD(データディスクとして使用している)を接続しましたが、同症状でした。 (4)インストールメディアチェック Windows7(DSP版)で試しましたが、同症状でした。 VISTAのディスクにも傷や汚れはありません。 (5)別PCでチェック 正常動作のPCのHDDを取り外し、正常動作のPCに上記のHDDを接続し、VISTAをDVDに入れると、動き出しますが、インストール画面に行かず、ウィンドウズが起動するときに表示されるゲージが流れる画面が15分程度出た後、ブルースクリーンになります。(エラー表示失念) 以上です。 自分なりに八方手を尽くしましたが、心が折れました・・・ インターネットで調べると、ブート順で大概の方は解決しておられるようで、有用な情報を手に入れることができませんでした。 どなたかご助言、ご協力をお願いいたします。

  • BOOTMGR is missing と表示されます・・・。

    BOOTMGR is missing と表示されます・・・。 今現在、Vistaを使用しております。 後付けでEN8400GSと言うグラフィックボードを搭載し2モニターで使用しておりました。 最近、勝手に再起動が起きたり、Windowsが立ち上がらなかったりしていたので取外したのですが、 windowsが立ち上がるとモニターに映像が出なくなりしてしまい、その為に、スタート修復をしたのですが何ら解決しなく、同じ症状が続いておりました。 セルフモードもフリーズしたので、もうリカバリーしかないと思い実行したのですが、フリーズ・・・。 拉致が経たないので、電源をOFFにしたところ、その後から BOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出てしまってます。 オペレーショングシステムディスクを入れても、同じ表示が出ます。 この場合は、どこが壊れているのでしょうか? BIOS上、ハードドライバーは認識しているようです。 何か、良い解決方法はありますでしょうか? 当方、初心者なので分かりやすくご指導頂ければ幸いです。 お手数ですが、みなさまのお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • BOOTMGR is missing

    東芝のノートパソコンTX/65GBを使用しておりますが最近ウイルスに感染したのでリカバリーで誤ってハードディスクの完全消去(機密情報含む)を選択してハードディスクを完全消去してしまいました。そこでリカバリーしようとすると初期ソフトウエアの復元でフォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GB必要です 空き領域1.42GB 合計サイズ1.46GBというエラーメッセージが表示されてキャンセルをクリックすると再起動がかかってBOOTMGR is missingとかいう表示がでてリカバリーが出来ません。そこで今度は回復オプションのドライバーの読み込みを選択するとシステム、 パブリック、コンピューターの順に表示されてコンピューターをクリックすると1:cドライブ(211GB) 2:DATA(D)9.98GB 3:TOSHIBA SYSTEM VOLUME (容量表示なし) 4:Boot(x)2.93MBというような表示がされています。これらのパーティションを1つにまとめたらリカバリー出来るかと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか。おそらくwidows vistaのインストールできる場所のサイズが小さいのでできないかと思うのですが? 良い対処方法がありましたら教えてください。

  • 画面が勝手に暗くなってしまう

    よろしくお願いします 起動してから5分ぐらいするとモニタが真っ暗になってしまいます。(モニタのランプは緑→オレンジに) その状態から何もできなくなるので電源を落とし、入れるとまた5分後に繰り返されます。 HDDは内蔵にVista、外付けHDDにubuntuが入っていて、両方のOSで起動してみましたが同様の現象になってしまいます。 (PCはvostro 200を使用しています。) 以前ubuntuをインストールした際、GNU GRUBなるものが出てくるようになり更にBOOTMGR is missingとなってOSが起動しなくなり、直すため色々調べあれこれしている内におかしくなり、このようになってしまいました。 (直す為行った詳細も念のため後述しておきます) 修理に出す、買い換える以外の方法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ GNU GRUBを消すための手段として、 $ sudo install-mbr /dev/hda を行ったらBOOTMGR is missingとなってしまいOSが立ち上がらなくなり、それを解消するため Vistaの起動ディスクからスタートアップ修復し再起動、更に $ bootrec /fixmbr  $ bootrec /fixboot を実行し再起動、 $ bcdedit /export c:\bcd_backup $ c: $ cd boot $ attrib bcd bcd.old $ bootrec /rebuildbcd を実行し再起動、最後に $ diskpart $ select disk 0 $ select partition 3 $ active をして再起動しましたが直らなかったため、vistaを再インストールし現状になりました。

  • MBR修復 Windows 7

    Windows 7 MBR修復について PCがいきなり動かなくなりました。 インストールディスクはあるのでそれを使用し、スタートアップ修復を 行なったのですが、MBRが壊れているということだけは分かったのですが、 修復されず。。 自分なりに色々調べて、Windows 7のインストールディスクからコマンドプロプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr など打ち込んでは見たのですが、「システムに接続されたデバイスが機能していません」と 出てしまい修正されません。 イマイチよくわからないんですが、セーフモードでも起動しても途中でエラーが出て起動できないことや、 詳細ブートオプションで「前回正常起動時の構成」を選択して起動できたとしても、 すぐエラーを起こしフリーズするのはMBRが壊れたことにやはり原因があるのですか? 仕事でも使用しているPCなのですごく困っています。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • Vistaが起動できません

    Vistaが急に起動できなくなりました。 システムディスクを要求するので、インストール用のDVDを入れるとWindowsブートマネージャが起動して、そこでVistaを選択することでハードディスクから従来どおり起動できます。 しかし、インストール用のDVDがないとシステムディスクを要求して起動はできません。 インストール用のDVD回復コンソールから Bootrec /FixMbr Bootrec /FixBoot を実行しましたが改善されません。 クリーンインストールしか対処法はありませんか? なお、ハードディスクのVistaはSP1、インストール用のDVDはSP1以前のものです。

  • MBR修復

    windows10起動しないので、下記の事を行いました。 「windows 10 Media Creationツール」で「スタートアップ修復」で修 復できませんでしたので コマンドプロンプトでMBRを修復を試みましたが [bootrec/fixmbr] [bootrec/fixboot]で(アクセスが拒否されました) 表示されます。MBRは破損していないという事でしょうか。 上記の件よろしくお願いします