• 締切済み

NEC L750/AD のリカバリー領域からのリカバリーのやり方がわか

NEC L750/AD のリカバリー領域からのリカバリーのやり方がわかりません。 HDD80GBで部屋が3つに分かれていて、ローカルディスクCはフォーマット未、リカバリー領域は5GB程度のデータがあるのですが、ntldr is missingとでます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 通常、NEC製のパソコンの場合、電源を入れて、画面に大きく「NEC」のロゴが出たらf11キーを何回か押します。すると最初はピーピーと音がなるのですが、途中から小さくピピピッと音が変わり、再セットアップの画面が出てきます。 マニュアル「準備と設定編」 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200409/pdf/l/ps/v1/mst/lvpcomn1.pdf 147ページに方法が記載されています。 LL750/AD 添付マニュアル等一式 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200409/html/ll750ad.html 再セットアップの画面が出てこなければ、何らかの故障が考えられます。

tatsuyai77
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

説明書に記載していますよ。 但し、バックアップを行ってからリカバリしましょう。

tatsuyai77
質問者

お礼

ありがとうございます。

tatsuyai77
質問者

補足

説明書がありません。

関連するQ&A

  • リカバリ領域について

    現在NECのVY13M/RX-Rという機種の ノートパソコンを使用しておりますが HDDが40GBと少なく80GBあたりに 換装しようと考えています。 しかしこの機種はリカバリは ディスクからではなくHDDから リカバリするタイプです。 なのでAcronis True Image Personal2を 使ってリカバリ領域のバックアップをとって 新しいHDDにコピーしてそこからリカバリを しようと思います。これは可能なのでしょうか?

  • IBMのHDDリカバリ領域について

    友人がPC起動しなくなったということで、HDDをはずしてもらって、今手元にあるのですが、IBMのPCみたいで、 IDE HDDを IDE to USB でつないで、データを復活させようと思うと、Gドライブとしては認識はしているののですが、フォーマットされていませんと表示され、中のデータが見れません。 そこをフォーマットして、それから復活させるっというソフトは持っており、そこから復活させようと考えています。 そこで質問なのですが、IBMのPCはリカバリー領域があり、USBでつないで、Windows上でフォーマットすると、そのリカバリー領域も消えてしまうのでしょうか。 IDE 20GBのHDDが、フォーマットの画面上で、17.8GBとなっているのですが 、2.2GBがWindows XP のリカバリ領域になってるのでしょうか。フォーマットしても大丈夫なのでしょうか教えてください。

  • コピーしたリカバリ領域有HDDでのリカバリーができません。

    コピーしたリカバリ領域有HDDでのリカバリーができません。 ●リカバリ領域を入れるパーティーションはFAT32、プライマリーにする 等の要注意事項を守ってはいるのですが、いざ新HDDを搭載してF11で リカバリーしようとすると「operation system is not found」となって しまいます。どこが問題でしょう? ●使ったソフトはacronis PC機種はNEC VY18F/RF-U です  コピー元HDD20GB → 先40GB です。 リカバリー領域は「ディスク管理」で見た時のパーティーション配置で 「1番右にする必要がある」とのこと。一応そうしてはいるのですが この位置は重要なのですか?(後学のため教えて下さい)

  • Lavie LL350ADをリカバリ

    最近、私のノートPCである「Lavie LL350AD」の内臓HDDがSMARTエラーを出してお亡くなりになったので、新しいHDD(富士通 MHV2080AH)に交換したのですが、2年くらい前に事前に作っておいたリカバリCDでリカバリしようと思ったのですが、CDをF11を押しても読み込まず、リカバリが開始しません。 仕方なくHDDケースを使い、壊れたHDDからかろうじて、NEC-RESTOREの領域にあるデータは全部吸い出せたのですが、メイン領域のデータは完全に飛んでました。 このNEC-RESTORE領域のデータから、新たにリカバリCDを作り、OSをインストールしたいのですが、どうやってリカバリCDを作るのかわかりません。 また、このRESTORE領域を使い、リカバリCDを使わずに新しいHDDをリカバリすることができるのか、方法を知っていたら教えてください。

  • リカバリ領域があるHDDの交換について

    どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? 現在、dynabook ss sx/2211LNKWを使用しています。 突然、画面がブルーバック(内容は書き留めていませんでした)になり、再起動しても同じ画面になってしまうので、HDD内にあるリカバリ領域を利用してリカバリをかけたのですが、 リカバリ終了後XPが立ち上がる際に「NTLDR is missing」と表示され、指示された通り[ctrl]+[alt]+[del]を押してみるのですが再度同じ画面になってしまいます。 そこで、この機会にHDDを交換しようと思っているのですが、この状態のHDDを丸ごと新しいHDDにコピーしてもダメな様に思われます。 元のHDDの中にあるリカバリ領域のみを、新しいHDDにコピー出来るものなのでしょうか。もし出来るのならその方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • NECのMATE系のリカバリ領域からの復旧について

    NECのMATE系(すいません、型番までわかりません)のHDDにはリカバリ領域がありますが、このリカバリ領域からリカバリディスクの作成、もしくは復元ができるものでしょうか?元々の動作ドライブは死んでしまい、NECのリカバリCD作成や復元を実行できるソフトもありません。あるのはこのリカバリ領域だけです。NECのサポートに出して復元してもらうしかないのか、なにか手立てがあるのか、ご存知のかたお教えください。(WinXP Homeがはいっています)

  • lavie LL900/ADのリカバリー(2)

    lavie LL900/ADのリカバリーをおこないたいのですが リカバリディスクを入れると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 何度リセットしてもこの画面に戻ります。 HDDのCドライブのみ壊れています。 他の領域は、生きていました。 Cドライブが壊れているとリカバリーできないのでしょうか? リカバリディスクは、他のLL900/ADから作った物です。

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • NEC LL750/F 130GBの壁

    NEC LL750/Fを使っていますが、HDDを160GBに交換しようと思い、メーカーより再セットアップディスクを取り寄せ再セットアップをしたところ、 Missing Operating Systemの表示が出て、セットアップができなかったため、調べてみると、130GB以上のHDDにはセットアップができないような仕様になっているということがわかりました。そこで、HDDのコピーソフトを使って元のHDDをリカバリ領域ごとコピーをかけましたが、WINDOWSは起動しますが、リカバリ領域がコピーされなかったため、WINDOWS UPDATEでSP3にアップデートをかけてそれで、HDDをコピーしてみると今度はリカバリ領域ごとコピーができました。ところが試しにHDDリカバリをかけてみると、また、Missing Operating SystemとでてWINDOWSが起動できない状態になってしまいます。HDDを160GBに変更してリカバリ領域も作成できるようにはできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リカバリ領域を削除したいんですけど・・・

    こんばんは。 ご指導よろしくお願いします。 先日ノートパソコンのHDDを交換しました。 その時の古い60GBのHDDを再利用しようとHDDケースを購入したのですが、ドライブが使用していたときのままCとDになっていたのでフォーマットしました。 リカバリ領域も削除したいのですがどうしたらいいんでしょうか? CとDは領域を無くして大きなドライブにしたんですが、55GBです。あと、リカバリ領域が5GBも占有しているので削除して60GBをフルに使いたいんです。 よろしくお願いします。