• ベストアンサー

リカバリ領域について

現在NECのVY13M/RX-Rという機種の ノートパソコンを使用しておりますが HDDが40GBと少なく80GBあたりに 換装しようと考えています。 しかしこの機種はリカバリは ディスクからではなくHDDから リカバリするタイプです。 なのでAcronis True Image Personal2を 使ってリカバリ領域のバックアップをとって 新しいHDDにコピーしてそこからリカバリを しようと思います。これは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

Acronis True Image Personal2でバックアップとる場合は  同じHDDには出来ないので外付けHDDを用意する必要があります ちなみに バックアップとってリカバリするなら リカバリ領域でなく今使っているデータそのものをバックアップとった方がいいですよ リカバリ領域からリカバリするとすべてが初期化されデジカメや音楽のデータなども消えますから・・ オススメはリカバリ領域と今使っているデータをすべてまるまるバックアップして それを復元すれば今の環境そのままに40GB→80GBになりますよ

その他の回答 (3)

回答No.4

再セットアップ用にDVD/CDを作成することを進めます 一番簡単で費用もかからないです

noname#66624
noname#66624
回答No.3

わたしのやり方は物理コピーです。 HDDの容量は オリジナルの容量 ≦ 新HDDの容量 機械さえあれば誰にでも出来るほどチョー簡単です。 スイッチオンしてスタートボタンを押すだけですからね。

• p-p
回答No.2

No.1です ちなみにバックアップ領域を外付けHDDに保存してそのまま外付けからはリカバリ作業はできません リカバリ領域には呼び出すドライブ情報がはいっていて 内蔵のHDDではないとリカバリできませんから 手順的に 1外付けにバックアップ 2新しいHDDに復元 3あたらしく復元した領域からリカバリ になります まるまるバックアップ復元なら手順1・2で済みます

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいHDDの復元方法は どうやればいいのでしょうか?