- ベストアンサー
NECのPCのリカバリーなのですが…
DtoD領域が用意されたNECのPCをリカバリーする際にふと思ったのですが、 このリカバリー領域(私のPCではドライブレター:L、2.8G使用、ドライブ容量8G、フォーマット:FAT32)が、ウィルスやスパイウェアの侵されることはないのでしょうか? もし侵されてたら、この領域を使ってリカバリーしても、それらは除去できないですよね…? Lドライブをスキャンしてウィルス駆除してからリカバリーすればいいだけの話かもしれませんが、ふと疑問に思ったので…
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常、OS上ではリカバリ領域はアクセスできないように、ドライブレターは割り当ててないですし、各ファイル単体ではなくイメージファイルになってる筈ですので、個々のファイルに感染する可能性は無いでしょう。 ただし、ウイルスによってパーティション情報等を破壊され、アクセスできなくなる可能性は0では有りませんけど。 まぁ、ウイルス以前に故障によってHDDにアクセス出来なくなる可能性の方が高いと思うけど。 ここの過去ログでも、HDD破損で自分でHDD交換しても、リカバリディスクを作成してなかったので、ドライバ類が入手できず、結局リカバリディスクを購入しなきゃいけなくなるケースは山ほどあるし。
その他の回答 (2)
- toshichan7
- ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3
ウィルス感染以上にディスクの読み取り障害や間違ってフォーマットしてしまうケースが多いので、CD等にバックアップを取っておいたほうが安心です。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
隠しパーティションになっていますので、通常ではウイルスに犯される恐れはありません。 でも、ユーザが勝手にアクティブにしていたら話は別ですね。