• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSを再インストールしたいのですが...

最近PCの調子がおかしいのでOSをHDDを完全に消去してもういちどWin2000をインストールしなおしたいのです。でも完全に消去する方法がわかりません。以前にやろうとしたときには古いデータも一部残ったままOSが再インストールされました。 ちなみにこのPC(再インストールしたいPC)は購入時にはWindowsMeが入っていました。そしてその後Windows2000の通常版(アップグレード版と違うやつ)を買ってインストールしました。 どうかおおしえください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#3995
noname#3995

WIN2000セットアップ起動デスク作成  FD4枚 WINMEセットアップ起動デスクをFDにセット 再起動 DOSが起動したら FORMAT C: フォーマットの確認をしてくるのでy ENTER WIN2000セットアップ起動デスクを FDをセット ALT+CTRL+DEL で再起動 WIN2000をセットアップ  END 要するにCドライブをフォーマットしてから インストールすれば OK 分からなければ リカバリーでパソコンを購入時の状態に(MEがインストールされた状態) 戻して 2000をインストールすれば良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#40835
noname#40835

クリーンインストールを行う事で問題有りません。 クリーンインストールの方法は、CD起動でのインストールか、起動FDDを使用する(FDDは、自分で作成する事になります。)方法があります。 最近のPCの場合は、CD起動が可能になっていますので CD起動大丈夫かと思われますが・・・・・ HDD内のデータを保障する必要が無いので有ればインストールの中で現在使用中のパーティションの変更とフォーマットが行えますのですべてを削除して新規にインストールが行える筈です。 インストール完了後すべての機器のドライバーが正常にインストールされているか確認が必要になります。 数年前の機器の中には、Win2000用のドライバー が存在しない機器もありますから注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

インストール時にどのパーティションにインストールするかを聞いてきますのでその時に、パーティションを削除するようにしていします。 一旦パーティションを削除してその後にパーティションを作成してそこにインストールするように指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>以前2000を入れなおしたときはそのような過程がなかったような気がします はい、Windows上からもWindows2000はインストールできますので、MEを起動した状態でインストールディスクを入れるとアップグレードインストールが出来るようになったはずです(実はクリーンインストールしかしたことが無いので断言できないんです)。 この場合、OSはOS自身が入っているドライブをフォーマットできません。 あ、作業に入る前にドライバ類をCD-Rなどに落としておくことを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常版ならCD-ROMブートでインストールなされば、途中でHDDをフォーマットする過程があります。 マシン自体がCD-ROMブートに対応していないときはWindows2000の起動ディスクから立ち上げることで同様の手順が踏めます。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_1_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前2000を入れなおしたときはそのような過程がなかったような気がします。ってことはCD-ROMブートでなかったからそのような過程が出てこなかったということでしょうか?Meから2000に移行したときには特にブートのことを気にしなくてもフォーマットする過程が出てきたような気がするのですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • OSが入ってるHDDにOSをインストールしたら

    Windows7がインストールしてあるHDDにパッケージ版のWindows10(USBのやつ)をインストールしたらアップグレードになるんですか? それともHDDはフォーマットされてWindows10をいちから始めることになるんですか?

  • Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

    もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

  • OSのインストールはこれでよ良いですか?。

    PCを自作しようと思っております。OSはWindowsXPに限る構成になっておりますが、インストールするOSはこれで良いと思っているのですが、これで良いのか判断に迷っております。 考えているのはWindowsXPSp2アップグレード版です。 通常版の98とアップグレードのMEを持っております。 これで間違いないかどうか?ご助言をお願い致します。

  • OSのクリーンインストール

    OSのインストールについてお尋ねします。 先日、友人からWindows2000が導入された東芝のノートPCを譲りうけました。 とても小さく、サブモバイル機として使いたいと考えておりますが、 動かしてみたところ、PCスペック的に2000では快適には動きません。 そこで知恵をお貸し頂きたいのですが、 私は、Windows MEのアップグレード版を所有しています。 このMEのアップグレード版をクリーンインストールする事は可能でしょうか? アップグレードの対象となるOS(Win95/98製品版)は持っていて、 MEを含め3つのOSとも未使用品です。 また、作業方法として考えている事は、 現在、Win2000の入っているHDDはNTFS形式ですので、 一旦外し、外付けドライブにてFAT32でフォーマットしようと考えております。 このノートPC用のFDドライブは所有しておりませんが、 FDドライブを使わず、このノートPCで起動(ブート)出来る CDドライブは(このノートPCのオプションであるCDドライブと同じ機能を持つOEM供給品)もっております。 本来であれば質問する前に、自分で試してみればとお思いの方も いらっしゃるかもしれませんが、 試してから駄目となると、当面、このPCを使用出来なくなりますので、 作業をする前に、詳しい方々の意見を聞きたいのです。 また、クリーンインストールする事による、ドライバの供給等が必要な事は、十分に理解した上での質問です。 ドライバ関係に関しましては無視して頂いて結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • Me 再インストールについて・・・

    すみません、困っているのでどなたか助けてください。 自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。 マシンは NX で Windows95 です。 Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版) にて、アップグレードして使用してきました。 再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか? 手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を インストールしたいのですが・・・・。 初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • Windowsのインストール

    私はOSインストール済の中古PCしか使ったことがないので、 質問させていただきます。 1.Windows 7の通常版をインストールして認証もしたが、そのHD   Dが壊れてしまった場合、新しいHDDに同じプロダクトキーで   インストール・認証ができるのですか? 2.Windows Vistaが入っているがインストールディスクが無い場   合に、Windows 7のアップグレード版でアップグレードできま   すか? 3.Windows Vistaからアップグレード版でWindows 7にアップグ   レードしたが、もしそのHDDが壊れてしまった場合、新しいH   DDにWindows Vistaのインストールディスク無しでWindows 7   をインストールできますか?

  • OS入れなおし?

    今までXPPROを使ってましたが、先日WINDOWS7アップグレード版で新規インストールしました。 現状CドライブにWINDOWS7、DドライブにXPが入ってます。 Dからデータを移し終わったらフォーマットするつもりで作業してたのですが、 スペックが低いのでやはり、動作がかなり遅くなりました。 で、今日新しいMBやメモリ、HDDなどをこの際と思い買ったのですが、 次はメモリも8GあるのでWINDOWS7の64bitのほうをインストールしたいと思ってます。 XPもアップグレード版でしたので、この場合新しいHDDにWIN2000→XP→WIN7の順に インストールしていかないといけないという事でしょうか? それとも、新しいPCにXPの入ったHDDと新しいHDDを繋げて XPで立ち上げてからWIN7を新規インストールでも可能なんでしょうか? そのときは、先に今のWIN7を削除しておかないといけないんですよね? アップグレード版の場合、XPの権利がそのまま7に引き継がれるので XPをそのまま継続利用してはいけないとよく聞くのですが、ということは、 今回は今のPCのXPも7もいったん削除してからじゃないとインストールできないのでしょうか?

  • OSアップグレード 又は 通常インストールについて

    はじめまして、現在Windows Home のパソコンを使用しています。 しかし現在のOSはスペイン語版です、それで今回 Windows xp proアップグレード版をインストールしたいと考えています。 言語が違うOSへのアップグレードは可能でしょうか? わかる方教えてください、お願いします。それと、アップグレード版が無理だとしたら、通常版なら、言語が違うOSへのアップは可能でしょうか? よろしくお願いします。