• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSを再インストールしたいのですが...

最近PCの調子がおかしいのでOSをHDDを完全に消去してもういちどWin2000をインストールしなおしたいのです。でも完全に消去する方法がわかりません。以前にやろうとしたときには古いデータも一部残ったままOSが再インストールされました。 ちなみにこのPC(再インストールしたいPC)は購入時にはWindowsMeが入っていました。そしてその後Windows2000の通常版(アップグレード版と違うやつ)を買ってインストールしました。 どうかおおしえください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#3995
noname#3995

WIN2000セットアップ起動デスク作成  FD4枚 WINMEセットアップ起動デスクをFDにセット 再起動 DOSが起動したら FORMAT C: フォーマットの確認をしてくるのでy ENTER WIN2000セットアップ起動デスクを FDをセット ALT+CTRL+DEL で再起動 WIN2000をセットアップ  END 要するにCドライブをフォーマットしてから インストールすれば OK 分からなければ リカバリーでパソコンを購入時の状態に(MEがインストールされた状態) 戻して 2000をインストールすれば良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#40835
noname#40835

クリーンインストールを行う事で問題有りません。 クリーンインストールの方法は、CD起動でのインストールか、起動FDDを使用する(FDDは、自分で作成する事になります。)方法があります。 最近のPCの場合は、CD起動が可能になっていますので CD起動大丈夫かと思われますが・・・・・ HDD内のデータを保障する必要が無いので有ればインストールの中で現在使用中のパーティションの変更とフォーマットが行えますのですべてを削除して新規にインストールが行える筈です。 インストール完了後すべての機器のドライバーが正常にインストールされているか確認が必要になります。 数年前の機器の中には、Win2000用のドライバー が存在しない機器もありますから注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

インストール時にどのパーティションにインストールするかを聞いてきますのでその時に、パーティションを削除するようにしていします。 一旦パーティションを削除してその後にパーティションを作成してそこにインストールするように指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>以前2000を入れなおしたときはそのような過程がなかったような気がします はい、Windows上からもWindows2000はインストールできますので、MEを起動した状態でインストールディスクを入れるとアップグレードインストールが出来るようになったはずです(実はクリーンインストールしかしたことが無いので断言できないんです)。 この場合、OSはOS自身が入っているドライブをフォーマットできません。 あ、作業に入る前にドライバ類をCD-Rなどに落としておくことを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常版ならCD-ROMブートでインストールなされば、途中でHDDをフォーマットする過程があります。 マシン自体がCD-ROMブートに対応していないときはWindows2000の起動ディスクから立ち上げることで同様の手順が踏めます。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_1_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前2000を入れなおしたときはそのような過程がなかったような気がします。ってことはCD-ROMブートでなかったからそのような過程が出てこなかったということでしょうか?Meから2000に移行したときには特にブートのことを気にしなくてもフォーマットする過程が出てきたような気がするのですがどうでしょうか?