Win7とVistaの二つのOSになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • Win7とVistaの二つのOSになってしまった原因や現状について説明します
  • Win7とVistaの再インストール手順や問題の解決方法について教えてください
  • ファイルのバックアップ方法や簡単な再インストール手順について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135638
noname#135638
回答No.2

そういう状態なら。 CとDにそれぞれVISTAと7がインストールされていると言うことですね。おそらく。 確認の方法はそれぞれのOSを起動して、それぞれから見えるDドライブにwindowsフォルダがあるかどうかで確認できます。 VISTAを起ち上げたときはVISTAがインストールされているパーティションがCとされ。 7を起動すれば7の入っているパーティションがC扱われますので、それぞれのDを確認します。 ライセンスの問題(アップグレード版はベースのOS、今回の場合はVISTAが認証されていることが条件となるので)が有りますから。 まだVISTAを認証されていない場合はVISTAを起動してインターネット経由でVISTAをアクティベートします。 (ライセンス認証というやつです) いずれにせよこのVISTAに7を上書きするわけですので。 VISTAを起動した状態で。 「コンピュータ」を開いてDを右クリックして 「フォーマット」を選択してDをフォーマットします。 この方法でフォーマットを拒絶される場合は7のインストールの時にフォーマットをしてください。 (その際パーティションの名前は出てこないのでパーティションの容量でどちらに7が入っているのかを控えておいた方がよいです。 今回の場合は大きなほうか小さな方かでもかまいませんが) 後は前述の後半のやり方でVISTAのアップグレードをすればよいと思います。 ただ、この方法ですとパーティションは2つに切られたままの状態になってしまいます。 パーティションを1つにしたい場合は Dをフォーマットした後 VISTA起動でコンピュータを右クリックして「管理」を選択 左側の「ディスクの管理」を選んで 右側のCの領域の上で右クリック 「ボリュームの拡張」を選択して 表示されている最大の数値のまま処理をさせれば、フォーマットをしたDの領域がCに置き換わります。

sumomo_kagura
質問者

お礼

とても親切に解説していただきありがとうございました。いろいろなサイトを見てもわからない用語がたくさんあり理解できませんでしたが、この説明ならしっかりと理解できました。

その他の回答 (1)

noname#135638
noname#135638
回答No.1

こんにちは。 手順としては。 もう一度VISTAをインストールしてから、7をインストールすれば大丈夫です。 VISTAのインストールディスクをDVDドライブに入れて、DVDから起動します。 DVDから起動させる手順は機種によって異なるので、マニュアルなどを参考にしてください。 DVDから起動する際に、英語で「DVDからきどうするの?」と聞かれる場合があります。 その場合は何でもよいのでキーボードのキーを押してください。 その後DVDのデータを読み始め(白黒の画面です)インストールを開始する画面が出てきます。 最初の画面はキーボードや言語の設定を確認されると思いますが、そのまま「次へ」でよいと思います。 次の画面でどのようなインストールをするか聞かれますので。必ず「今すぐインストール」を選んでください。 (VISTAのときはアップグレードは選んではいけません) 次に、VISTAをどこにインストールするかを聞かれると思いますので。 その際に windowsと表記されているパーティションを「ドライブオプション」を選択して「フォーマット」してください。 もしwindowsの表記があるパーティションが2つあればそちらもフォーマットします。 フォーマットすればwindowsの表記はなくなるので、インストールするパーティションを選んで続行してVISTAをインストールをします。 VISTAのインストールが無事に済んだら、同じやり方でDVDから起動して。 windows7のインストールをします。 このとき最初に「アップグレードする」と言う項目があると思いますのでそちらを選択してください。 後はそのままインストールを続行してください。 そうすれば7だけがインストールされた状態になると思います。

sumomo_kagura
質問者

補足

BIOSを先ほどいじって起動したときにインストールディスクが最初に立ち上がるようにしてきました。 いまよくみたところ、前まではCドライブしかなかったのに、現在はCとDドライブにわかれていました。 このような状態でもVistaから入れなおしたら大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • VISTAで不具合はありますか?

    XPからVISTA HOME PREMIUMにアップグレードしました。 アップグレード版なのですがなるべくクリーンインストールに近い状態にできるように、 XPの再インストール ↓ Vistaへのアップグレード開始 ↓ XPのときのファイルが「Windows.old」フォルダに入る形でインストール このような流れでVistaに切り替えました。 たまにプログラムを終了しようとすると、そのウィンドウが固まったままになってしまうときがあります。 固まったウィンドウ内にマウスカーソルを持っていくと、考え中の砂時計状態。 そのウィンドウ以外は操作可能なのですが、次第に操作できる範囲が狭まってくるという感じです。 スタートボタンを押しても反応しなくなるとタスクバー上のどこも操作ができなくなり、Ctrl+Alt+Delも利かなくなり、カーソルが動くだけの状態になり最後には電源ボタン長押しで無理矢理再起動しています。 無理矢理再起動すると、セーフモードにするかどうかのメニュー画面が出て、通常起動を選んで元通りになるのですが気持ちが悪いです。 これは私のマシンのトラブルなのでしょうか。 それとも初期Vistaが抱えている問題なのでしょうか? 後者なら逆に安心でSP1などを待ちたいと思うのですが・・・ Vistaを使っている方では同じ経験をされている方はいますか? または回避方法なんてあるとすごいんですけど。

  • Vistaのアンインストール

    私のPCはWindows XP ProfessionalからWindows Vista Ultimate 32bit版にアップグレードしました。 インストールし終えたところで気がついたのですが、アップグレード版のディスクを使ってVistaをアンインストールしHDDを空の状態にする方法はありますか?

  • Win95をWin98にしたいのですが!!

    PC-9821/V166でWin95を使用しています。 これをWin98にアップしたいのですが、手順がわかりません。 助けてください!! Win95は最初からインストールしてあった分で、今からインストールしようとしているWin98はアップグレード版です。 Win98はPC-9800シリーズ対応とは明記されているのですが、 お手上げ状態です どなたかご教授下さい。。。

  • WIN7のライセンス承認について。困っています。この度旧PCが不調のた

    WIN7のライセンス承認について。困っています。この度旧PCが不調のため新規PCを購入しました。旧PCはビスタのDSP版で購入し製品版のWIN7アップグレード版でWIN7にアップグレードしております。 この度新PCにOSを入れたいのですが手順としてはビスタをインストールしてからアップグレード版でWIN7にすると言うのは分かったのですが承認はきちんとできるのでしょうか? 一度DSP版のビスタを承認してからWIN7にアップグレードし又承認するのでしょうか? ビスタはDSP版のためシステムがそっくり変わってしまったので承認されるかも心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista OS 復活

    Windows VistaのPCにUbuntuを13.10 64bit⇒13.10 32bit⇒12.10とダウングレードしながらインストールしました。 13.10 64bit後はVistaも起動できたのですが、13.10 32bitをインストール後にVistaが起動しなくなってしまいました。 Vistaのバックアップは外付けHDDに入っているのですが起動できません。 Ubuntuはアンインストールしても構いませんので、Windows Vistaを復活させる方法を教えて下さい。 一緒にUbuntuのアンインストール方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • VistaにアップグレードしましたがXPに戻したい。

    Vistaにアップグレードしたんですが、XPの方が使い勝手が良く使える機器が多いのでXPに戻したいんですがいったいどうやって戻すのがBESTなんでしょうか? 1.Windows OLDのフォルダーが見当たらない。 2.できれば今インストールしてあるプログラムを残したい。 使用PCは、自作。

  • WIN7 RC版から

    Win7のRC版が快適に動いているのですが、RC版へVISTAからアップグレードさせ、VISTA環境が残っていないPCにWIN7をインストールする場合には、リカバリーでVISTA環境に一度戻して、アップグレードをクリンインストールするのがいいのでしょうか? RC版の普及度合いを考えた時に、RC版上でVISTAがインストールされていたPCであることを確認するなどの方法でリカバリーせずにインストールすることはできないものでしょうか? まぁ、プレインストールされていたOfficeとユーティリティー関係が困るだけなのですが、

  • Win10の初期化

    アップグレードしたWin10です。「設定」の「更新とセキュリティ」を見ると、「このPCを初期状態に戻す」と言う機能がありますが、これはWindows10のクリーンインストールという意味でしょうか? その場合インストールメディアはマイクロソフトのサイトからのダウンロードでしょうか。Cドライブに$Windows-BTと言う4.37GBの大きなフォルダがありますが、もしかしてこれでしょうか。もしこれはないとしたら、この大きなフォルダは何なのでしょうか。Windows.oldと同じくいずれ(1ヶ月後?)削除されるのでしょうか。

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

  • win7 dsp版

    Vistaにwin7のdsp版を買ってインストールしてwin10にアップグレードしました。 今はwin10なので他のpcがVistaなので買ったwin7のdsp版をインストールして使えるでしょうか? また、インストールしてwin10に出来ますか?