Win7とVistaの二つのOSになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • Win7とVistaの二つのOSになってしまった原因や現状について説明します
  • Win7とVistaの再インストール手順や問題の解決方法について教えてください
  • ファイルのバックアップ方法や簡単な再インストール手順について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135638
回答No.2

そういう状態なら。 CとDにそれぞれVISTAと7がインストールされていると言うことですね。おそらく。 確認の方法はそれぞれのOSを起動して、それぞれから見えるDドライブにwindowsフォルダがあるかどうかで確認できます。 VISTAを起ち上げたときはVISTAがインストールされているパーティションがCとされ。 7を起動すれば7の入っているパーティションがC扱われますので、それぞれのDを確認します。 ライセンスの問題(アップグレード版はベースのOS、今回の場合はVISTAが認証されていることが条件となるので)が有りますから。 まだVISTAを認証されていない場合はVISTAを起動してインターネット経由でVISTAをアクティベートします。 (ライセンス認証というやつです) いずれにせよこのVISTAに7を上書きするわけですので。 VISTAを起動した状態で。 「コンピュータ」を開いてDを右クリックして 「フォーマット」を選択してDをフォーマットします。 この方法でフォーマットを拒絶される場合は7のインストールの時にフォーマットをしてください。 (その際パーティションの名前は出てこないのでパーティションの容量でどちらに7が入っているのかを控えておいた方がよいです。 今回の場合は大きなほうか小さな方かでもかまいませんが) 後は前述の後半のやり方でVISTAのアップグレードをすればよいと思います。 ただ、この方法ですとパーティションは2つに切られたままの状態になってしまいます。 パーティションを1つにしたい場合は Dをフォーマットした後 VISTA起動でコンピュータを右クリックして「管理」を選択 左側の「ディスクの管理」を選んで 右側のCの領域の上で右クリック 「ボリュームの拡張」を選択して 表示されている最大の数値のまま処理をさせれば、フォーマットをしたDの領域がCに置き換わります。

sumomo_kagura
質問者

お礼

とても親切に解説していただきありがとうございました。いろいろなサイトを見てもわからない用語がたくさんあり理解できませんでしたが、この説明ならしっかりと理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 手順としては。 もう一度VISTAをインストールしてから、7をインストールすれば大丈夫です。 VISTAのインストールディスクをDVDドライブに入れて、DVDから起動します。 DVDから起動させる手順は機種によって異なるので、マニュアルなどを参考にしてください。 DVDから起動する際に、英語で「DVDからきどうするの?」と聞かれる場合があります。 その場合は何でもよいのでキーボードのキーを押してください。 その後DVDのデータを読み始め(白黒の画面です)インストールを開始する画面が出てきます。 最初の画面はキーボードや言語の設定を確認されると思いますが、そのまま「次へ」でよいと思います。 次の画面でどのようなインストールをするか聞かれますので。必ず「今すぐインストール」を選んでください。 (VISTAのときはアップグレードは選んではいけません) 次に、VISTAをどこにインストールするかを聞かれると思いますので。 その際に windowsと表記されているパーティションを「ドライブオプション」を選択して「フォーマット」してください。 もしwindowsの表記があるパーティションが2つあればそちらもフォーマットします。 フォーマットすればwindowsの表記はなくなるので、インストールするパーティションを選んで続行してVISTAをインストールをします。 VISTAのインストールが無事に済んだら、同じやり方でDVDから起動して。 windows7のインストールをします。 このとき最初に「アップグレードする」と言う項目があると思いますのでそちらを選択してください。 後はそのままインストールを続行してください。 そうすれば7だけがインストールされた状態になると思います。

sumomo_kagura
質問者

補足

BIOSを先ほどいじって起動したときにインストールディスクが最初に立ち上がるようにしてきました。 いまよくみたところ、前まではCドライブしかなかったのに、現在はCとDドライブにわかれていました。 このような状態でもVistaから入れなおしたら大丈夫なのでしょうか?