• 締切済み

Windows Vista OS 復活

Windows VistaのPCにUbuntuを13.10 64bit⇒13.10 32bit⇒12.10とダウングレードしながらインストールしました。 13.10 64bit後はVistaも起動できたのですが、13.10 32bitをインストール後にVistaが起動しなくなってしまいました。 Vistaのバックアップは外付けHDDに入っているのですが起動できません。 Ubuntuはアンインストールしても構いませんので、Windows Vistaを復活させる方法を教えて下さい。 一緒にUbuntuのアンインストール方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> ご指摘を元にWindows-PEまでは起動できたのですが、その先が分からずお手上げ状態です。 WEB検索しましたか。 どこを参考に見ていますか。 多分、Ubuntuをインストールしただけで使ってはいないと思われます。 技術的に無理だと思います。 VISTAをリカバリするのが早いのでは。 内蔵HDDのパーティション構成をMBRか、GPTかすら補足していない、パソコンのメーカー名、型番不明、よって64BITか、32BITマシン化も不明、おそらくUbuntuの64BITをインストールしようとしているので、64BITマシンであろうと思われる。 こうした、情報開示の記載もないため、的確な操作の指示を出すのは無理です。 少なくとも、ヒントとして記載するくらいです。 下記もヒントとして記載しておきます。 1. Windowsが起動しない http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu2.html#SEC11 5.「コマンドプロンプト」・・・bootrec/fixmbr(MBRの修復)  bootrec/fixboot(ブートセクタの修復)などがある。 「スタートアップ修復」で回復できない場合に利用する。 <MS技術>Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法 2. Windows Vista Recovery Disc Download https://neosmart.net/blog/2008/windows-vista-recovery-disc-download/ このヒントで解決された質問は多数あります。 3. Windows RE で Bootrec.exe を使用して起動に関する問題のトラブルシューティングを行う http://support.microsoft.com/kb/927392 WEB検索するとまだたくさんヒットします。 基本は、HDDの構成です。 GPTか、MBRか、そのブートストラップローダをVISTA用に書き換えるだけです。 Ubuntuをインストール前に、VISTAのMBR、GPTをUSBメモリなどにコピーしておくと復旧が楽ですね。 CパーティションのVISTAのデータをバックアップした後、リカバリする場合は、下記を参考にしてください。 下記は、Windows 7ですが、やり方は同じです。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。

Prinhagi
質問者

お礼

全て試しましたが、起動できませんでした。 ちなみにUbuntuは動作しています。 いろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

> 13.10 64bit後はVistaも起動できたのですが ということは、もう一度、この手順を踏んで、13.10 64bitをインストールするのが一番早い解決策です。 あるいは、VISTAを入れていた時点の HDDはどういった形式だったのかが大事なことだと思います。 すなわち、MBRかGPTかです。 もし、GPTだった場合は、32bitのインストールで壊れたのかも知れません。 貴殿のLINUXの技術力が分からないのですが、当然、Windows と LINUX(今回の場合Ubuntu)のブートストラップルーチンが異なること、UbuntuのGRUBの起動を利用しているのか、そういったことをどの程度理解しているかです。 Windows VISTAのブートストラップローダを復活させれば、Windows VISTAは単独で起動できるでしょう。 起動できたら、Ubuntuが入っていたパーティションを削除すれば、Ubuntuは消えます。 OSには、アンインストールといった概念はありません。 別な媒体起動によるパーティションの削除です。 さて肝心なWindows VISTAのブートストラップローダを復活させるには、下記の手順を読み、理解した上でどうすればよいかを調査して見て下さい。 ヒントとしては、Windows VISTAをUbuntu13.10 64bitをインストールし、VISTAを動かし、Windows REのCD-ROMを作成し、 このCD-ROM起動させて、コマンドプロンプトで、bcdeditでブートストラップローダを作る手順だと思います。 下記が参考になるかも知れません。 ブート構成データ エディタに関してよく寄せられる質問 適用対象: Windows Server 2008, Windows Vista http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721886(v=ws.10).aspx

Prinhagi
質問者

補足

OSは素人なので説明頂いている半分以上は理解できていませんが、ご指摘を元にWindows-PEまでは起動できたのですが、その先が分からずお手上げ状態です。

• kteds
回答No.1

> 13.10 32bitをインストール後にVistaが起動しなくなってしまいました。 (1) 13.10 32bitをどのパーティションにインストールしたのでしょうか。 もしもVistaの領域に上書きしたのならVistaは復活できません。 (2) 現在のHDDのパーティションの状態はどのようになっているのでしょうか。 各OSをインストールしてあるパーティション番号を明確にしてください。 オフライン操作でWindowsならdiskpartコマンド、Ubuntuならfdiskコマンドで調べてください。 以上が明確にならないとアドバイスは困難です。 --- 場合によってはデータバックアップ後に、Vista新規インストールするほうが解決が早いでしょう。

Prinhagi
質問者

補足

(1) 13.10 32bitをどのパーティションにインストールしたのでしょうか。 インストール時の選択で「Vistaに上書き」以外を選んだのですが、チェックマークは外せませんでした。 (2) 現在のHDDのパーティションの状態はどのようになっているのでしょうか。 WindowsはMicrosoft Disk Part バージョン6.3.9600です。 Ubuntuはパーティション番号情報がありませんでした。 宜しくお願い致します。