OSがインストールできない?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PCの動作が不安定なため、リカバリーを試みましたがうまくいきません。fdiskを実行してOSをインストールしようとしましたが、すでにOSがインストールされているというエラーが表示されました。どう対処すればいいでしょうか?
  • OSがインストールできない問題に直面しています。PCの動作が不安定であり、リカバリーを試みましたが成功しませんでした。fdiskを使用してOSをインストールしようとしましたが、既にOSがインストールされているというエラーメッセージが表示されました。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • PCの動作が不安定で、リカバリーができない状況に困っています。fdiskを使ってOSをインストールしようとしましたが、すでにOSがインストールされているとのエラーメッセージが表示されました。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがインストール出来ない。

OS Win98SE  PCの動作が不安定の為、リカバリーを試みましたがうまくいきません。そのため以下の作業をしました。  DOSプロンプトでfdiskを実行(領域の削除とアクティブドライブの割当) → OSをインストール。 しかし、インストール途中で、「すでにOSがインストールされています。バージョンアップにはアップグレード用OSのCDROMを入れてください」と出て、全く先に進めなくなってしまいました。 OSはHDD購入時に一緒に購入したOEM版のもので、今回のリカバリーにも使用しています。  fdiskを実行したので、既にOSは立ち上がりません、なのにまだOSがインストールされているとはどう言うことでしょうか?対処方法をお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

たぶん・・・です。 領域の開放したあと、 フォーマットしないとダメですよ。 領域の開放して、 アクチブドライブの設定とのことですので、 おそらく全容量を1パーテーションにしたのでしょう。 そのあと、終了でコマンドプロンプトに戻ったら、 ctrl+alt+deleteで一度再起動して、 format c としてフォーマットをしないと初期化されません。 同じようなことになったことがあるので、 「自信あり」です。

amyoron
質問者

お礼

なんとか解決できました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP OSの新規インストールについて・・

    初めまして<(_ _)> どなたか教えてください;; ハードディスクをすべて消去したいのですが、 どうも旨くいきません・・。 NTFSだとFDISKは使えないし、XPの再インストール(新規インストール)して、全て消去されるものかと思っていましたが、結果、ProgramFile内のファイルや、以前のマイドキュメントが残ってしまい、ハードディスク内全て消去にはなりませんし・・。 同じパーテーションにWINDOWSを上書きしているため、 なんか、OSが不安定な感じです。。 また、XP新規インストール実行時にパーテーションの領域開放も出来ない状態です。 他に、DOS起動ディスクを作成し、別途98SEのOSをインストール(98SEしか無いもので・・)で、入れ替えようかと思いきや、起動パーテーショを作成してください云々。。もう何がなんやら・・。 FATのFDISKなら、迷い無くハードディスクを全消去できたのに、どうもXPの使い勝手が旨くいきません。 何か、別の方法や参考URLご存知の方、教えてくだされ;; 「やりたい事は、ハードディスクの全消去です」

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

  • データ残して、OS再インストールは可能か

    WinMEのNEC Lavieパソコンが異常をきたし、DOSプロンプトでしか立ち上がらなくなりました(セーフモードにも行けない)。 リカバリーディスクを紛失したし、データを保存したいので、市販のウィンドウズ2000Proを新規インストールしようと思います。 パソコンにはバックアップのとっていない写真や文書データが丸々残っています。 それらデータを消去することなく、Windows2000を、DOSプロンプトからインストールすることは可能でしょうか? (DOSプロンプトからのCD-ROM認識は問題ありません。また、windows\option\cabsにあるSetup.exeは、DOSプロンプトからはできないようです。)

  • データ残して、OS再インストールは可能か

    WinMEのNEC Lavieパソコンが異常をきたし、DOSプロンプトでしか立ち上がらなくなりました(セーフモードにも行けない)。 リカバリーディスクを紛失したし、データを保存したいので、市販のウィンドウズ2000Proを新規インストールしようと思います。 パソコンにはバックアップのとっていない写真や文書データが丸々残っています。 それらデータを消去することなく、Windows2000を、DOSプロンプトからインストールすることは可能でしょうか? (DOSプロンプトからのCD-ROM認識は問題ありません。また、windows\option\cabsにあるSetup.exeは、DOSプロンプトからはできないようです。)

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • OSの新規インストール

    オークションで購入したPCのOSを入れ替えようとしています。 出品者が動作確認のため、windowsxpを搭載しています。 新たにOSをインストールしようと思い、 OSをオークションでさがしていたところ、 「★新規インストールをご希望の方も正規OEM版のWindowsNT4.0 WorkstationのCD-ROMをお付けいたしますので、アップグレード互換チェック(アップグレード版で新規インストールをおこなう際は、途中で前バージョンのOSチェックがあります)も問題なくクリアー出来ます。 「高価な通常版」を購入しなくても、新規インストールが可能です。」 という商品がありました。 もし、この商品を購入した場合、 正常にインストールすることは可能でしょうか?

  • OSのインストール

    OSを再インストールをしたいのですが、すでにリカバリーCDはありませんでした。windowsのOEM 版を買えばどの機種でもインストールできますか?

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?