• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10 インストールについて

2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数493
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無償アップグレードのキャンペーン期間中にアップグレードしたパソコンは、キャンペーン終了後も無償で再インストールできますよ。 以下のところから、メディア作成ツールをダウンロードして実行すると、DVDに焼くか、USBメモリーにセットアップ用プログラムをコピーするかができます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事アップグレードできました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1895/9375)

inakanonezumi さん、こんにちは。 09年の7といえば最初のモデルですよね。さて、3.0対応のUSB のフラッシュをO2.0USBに接続するというのは現実的ではありません。 今の10は半年前のPC環境で動いていたころの10ではありません。CPU,RAM、内臓HDDの容量などを考えると、そろそろ、10の専用機をご購入したほうがいいかと思います。サポートも2020年にはないことになりますし、 正味2年の先取りができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 Windows10のisoファイルをダウンロードしてDVDメディアを作成し インストールできます。(買わなくて良い) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 そのまま認証が通るばあいと、Windows7のアクティベーションコードが必要な場合があります。 USB3.0はUSB2.0の上位互換規格です。 転送速度に大きな差がありますが使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事アップグレードできました。

  • 回答No.5
noname#231758

無償アップデートはできません。履歴が残ってないからです。要するに証明できないからです。 それと、USB3にはできます。増設すればいい。でもね。最初から、格安なW10PCを買ったほうがいいと思いますけど。HDDとW10それに増設USBとでどのくらいになるかな?あまり得策ではないような気がするけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一度Windows10にアップグレードしたPCはライセンスが与えられていて、Windows10をインストールすれば認証されて問題なく使えます。インストールメディアは下記サイトからダウンロードして、DVDに焼けます。それを使えば普通にインストールできます。あらためて買う必要はありません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ライセンスはマザーボードのどこか(マイクロソフトが公表しないので分からない)に与えられているので、マザーボードを取り替えない限りHDDなどのデバイスを交換しても有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事アップグレードできました。

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1663/3989)

>調べてみると、USBタイプのものしかなく、 isoファイルダウンロード -> ディスクイメージ書き込み も用意されています。 つまりインストール用DVDも簡単に作成できます。 >かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 usb2.0で可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事アップグレードできました。

  • 回答No.2

参考ですが、Windows10無償期間後にHDDを変更して再アップグレードできるかを試してみた方の記事があります。 結果的には、できたようですが、マザーボードを交換しないかぎりはできちゃいそうな気がします。とあります。 一応、内容を確認してみてください。 (Windows10無償期間後にHDDを変更して再アップグレードできるかを試してみました。) http://tanweb.net/2016/08/13/9819/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変助かりました。