彼と早く結婚がしたいです。

交際期間は1年足らずと短いですが、早く結婚をして身を固めたいです。彼にもその事はそれとなく伝えてありますが、いまいち反応...

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2019-01-10 04:31:48
  • 回答No.2
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
ko-1shia様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。


❶<彼と早く結婚がしたいです。>・・・とのこと

A)結婚相談所にいてそれなりの年齢の女性の悩みは貴女と全く同じ事が非常に多い事、百も承知してます。

✚ところで肝心なお二人の年齢はいくつでしょうか?まさに、実年齢を書かないと実感が湧かない質問です。 

*つまり、いくら貴女と交際中でも男性は一般的に結婚という言葉を聞くと引いてしまう「恋愛」をしている人が多い傾向にあるからです。


❷<始末が悪い、俗に言う「晩婚化」・・・と言う傾向>

✚「身勝手な質問である事は承知の上ですが、こちらとしては妊娠出産年齢も考慮に入れつつ、今後の人生設計を立てていきたいため、どっち付かずの状態では困ります。話になりません。」

*貴女が「身勝手な質問」しているのではなく男性が「身勝手な恋愛」をしているだけなのです・・先ずは昨今の晩婚化の傾向や社会のトレンドまで大きく動かす事は難しいので、貴女としてキチンと、最終的解答を求める様な真面目な論議をして見て下さい。

*最も背景にすべきは貴女が書かれた・・「妊娠出産年齢」です。既に話題にはなっているとは存じますが、貴女が彼を好意を以て結婚相手として真剣に、それをテーマに話した事は有りますか?


❸<もし、キチンと話した上での相談で、彼がそれを承知でも>・・

A)下記の様な場合、・・・・

(1)優柔不断で・・

(2)理解や賛同を示さないで

(3)かつ貴女が妊娠年齢に近い、または超えそうな場合・・だとしたら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★★貴女の人生設計から考えれば、彼と結婚する事を諦めて、新たな相手を探した方が余程、早いと思います。


❹<以下、結婚相談所として妊娠年齢を優先した価値観で続ければ>・・


A)恋愛感情を、ここでは無視して貴女の一生の問題として女性の妊娠年齢を優先して考えざるを得ない・・というスタンスを取るのが「結婚相談所」という立場です。


✚そこでは、したがって貴女の出産という結婚にとって最も重要な事の一つを最優先していきますので残念ながら「恋愛と結婚を分けて頂く事になります」・・

*極めて合理的に考えて行かないと、男性はそんなに簡単に優柔不断を改める事が無いからです・・貴女が思っているよりはるかに男性が平均して優柔不断である事に毎日、ウンザリしている世界でも有り結果的に貴女が非常にリスキーな結果になる事が有るからです。


❺<実に貴女にしたら大変な決断ですが>・・

A)あくまでも一般論で言えば貴女が苦労しているのは彼を「変えよう」と思って悶々としている事です・・そうでは無くて根本的に逆に考えるのが結婚相談所の発想で貴女自身が発想を変えた方が結果が得られやすいからです。


✚ただしリスクは必ず付き纏います・・彼を結婚相手としては諦める・・と言う大きなリスクです。年令が書かれていないので彼に対してのコメントが出来にくいです。

*・・・が、貴女との結婚を迫っても、そもそも年齢的に無理だったり、結婚に対してのMOTIVATIONが低かったり、恋愛と結婚感が隔たりが在るのが一般的な男性の傾向なので、貴女の妊娠年齢が彼にとっては貴女自身程は深刻な問題ではないのです。

❻<結論として>・・・

A)結婚相談所のように、明らかに名前の通り目的が一つだけの専門的な機関を使って真剣に相談する事をお勧めします。


✚少なくとも相談所の会員男性は、個人差こそあれ、彼ほど無理解や優柔不断な姿勢で活動しているのでは有りません。 結婚というたった一つの共通目的に向かって日々、出逢いを求め活動しているのですから合理的に考えられます。


*そもそも、同じ目的の方が数万名でNETで繋がって個人情報を共有しているシステムなので検索しているだけでも夢が湧いて来ましょう。

✚つまり貴女が今現在・・・

💛「近頃、彼と一緒にいるとイライラしてきます。するならする、しないならしないで、はっきり白黒つけてもらいたいです。」・・


💛早く結婚をして身を固めたいです。彼にもその事はそれとなく伝えてありますが、いまいち反応が薄いです。彼の優柔不断さにはいつも呆れていましたが、今回ばかりは今後の人生に関わってくるため、悠長な事を言ってられません。

💛今後の人生設計を立てていきたいため、どっち付かずの状態では困ります。話になりません。

✚・・・等々、日々悩んで嘆いていても時間の無駄にしか感じません・・貴女が20代半ばくらいまでだったら、彼の改心を期待しますが、それ以上だったら時間の無駄です・・貴女自身、大事に考えましょう。


💛そういう意味でも総合的に貴女の年齢は非常に重要な意味が有りますから、本当に子供が欲しくて同時に「愛」を共有したいなら多くの新規の男性に(しかも同じ目的の)会う事しか有りません。

*間違っても,婚活〇〇〇サイトとか、〇〇〇アプリ等々に手を出す事だけは内容に御注意下さい・・尚更、時間の無駄を上塗りするような自殺行為です・・・そんな遊び半分な方法論を考えるなら彼との話し合いを煮詰めた方が知っている仲ですからまだ安心出来ます。

*如何に焦っても間違いだけは選択しません様にご注意申し上げておきます。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
関連するQ&A
ページ先頭へ